なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

九州のヒト

せっかくの九州ですし、人生の先輩であり師匠である先輩の働くお店へ。

10年住んだ福岡とはいえ、知らない土地もたくさん。
下調べをメモし忘れた私は、最寄りと思われる駅でウロウロ。
交番で聞いても、いまひとつな答えでさらにウロウロ。

そんな私を見かねたのか、おじちゃんが声をかけてきて、
めちゃくちゃ丁寧に教えてくれた。
なんなら、待ってれば帰りは迎えにいくからとまで言ってくれ。
あー、九州のヒトって、やっぱり素敵☆

で、たどり着いた先には、懐かしい先輩の顔。
と、美味しいご飯。
f0147963_0321056.jpg

産地にこだわった食材で、大人にも子供にも優しいのが、コンセプトのひとつ。
そのあったかさが伝わってくるランチ。

人参って、こんな美味しかったけ?
大根って、こんな風におめかしできるの?!
手作りハンバーグって、こーゆーのをゆーんだぁ!
…などなど、感動がいっぱい。
他にも、デザートとか盛りだくさん頂いてしまい、食いしん坊丸出しな私。。。

作ってるヒトの顔が思い浮かぶし、想いが伝わるからまた、ほっこりするご飯なんだろーな。
料理下手だけど、私もそんなご飯、作りたいな。


そーいや、このブログに最近自炊ネタないけど、ちゃんとしてますよ。
してますけど、相変わらず手抜きメニュー。冬は特にサボります。
たまには、お野菜の皮をゆっくり優しくむいて、お米の息を感じ取りながら研いで、
いのちを頂く気持ちをかみしめなきゃ。

そんな風に穏やかな気持ちになれるのも、私にとっては、やっぱり九州の地とヒトの存在なわけで。

実家もない九州だけど、遊びにいく場所じゃなくて、一瞬にして帰ってくる場所にしてくれるヒトたちが居る事に感謝。

まだまだ行きたい思い出パワースポットもあるし、日々の暮らしを頑張って、
で、またくるよ、福岡!
ナビしてくれたおじちゃんにも、いつかお礼を言える事を願って。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-01-26 01:11 | ♪ご飯とお菓子の箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31