なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

プラド美術館所蔵 ゴヤ展

プラド美術館所蔵
ゴヤ展
国立西洋美術館
f0147963_22271859.jpg

あんまり予備知識もなく、ふらり。

戦争や闘牛のエッチングのシリーズが、興味深い。

権力に溺れ、暴力に走る、人間の残虐で汚い部分。
闘牛と、闘牛士や観客といった人間との、対比。

とにかく、人間の愚かな部分と向き合っていた画家。
そんなことばかり考えて、うんざりしないんだろいうか。
自分も同じ人間であることに、あきあきしてしまいそうだ。
そこに、ほんのかすかな光を差し込むんだけど、
やっぱり私は見ててくたびれる。
けど、ちゃんとヤな部分から目をそらさず、知ることが重要で。
愚かさもまた人間らしいと知るがゆえ、
コントロールできるというもの。

負の感情と向きあう精神力を、持たなくてはいけない。


絵画を見るというよりは、
人間の内面を知る展示だった。


なんて、しみじみ考えつつ、
沖縄料理屋へ。

そもそも、ゴヤ展みて、ゴーヤ食べに行くってのが、
ぶらり散歩の発端でして。

泡盛に、ゴーヤチャンプル、ミミガー…
しっかり酔っ払い、また人間のダメな部分を実体験として思い知るのでした…。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-10-23 22:22 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30