なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

勝沼ワイナリー見学ツアー

11月5日。
いきつけのBar主催・
お酒を知るツアーに参加

常連さんたちの連携プレーにより、
バスを貸し切り、20人以上で山梨へ。

まずは、サントリー白州蒸留所
f0147963_2201537.jpg

f0147963_2203159.jpg

お酒が作られる過程を社会科見学みたく、解説してもらう。
で、試飲。
Bar仲間ですから、当然みんな酒好きで。
時間おしまくってるにもかかわらず、有料試飲へ手が伸びる参加者。
幹事フォローの私はというと、意外とここはお酒より円滑なツアーナビに徹し。
学級委員長んときより、ちゃんと働いてたかも…

旅の軌道修正におわれつつ、まずは悪酔い防止のランチタイム。
郷土料理・ほうとうを味わう。
f0147963_2205121.jpg


で、サントリーワイナリー見学。
f0147963_221240.jpg

またも酒飲み集団。
高級ワインの試飲にむらがる(笑)
ここでも私は、ゴーイングマイウェイ。
量飲みたくなって、フツーのワインでしっぽりチアーズ。
あー、そーいや団体行動、苦手だった。

で、おつかれモードの車中、迷いながら、最後の場所へ強制連行、
甲斐ワイナリー
f0147963_2212192.jpg

個人でされているところで、今までとはがらっとかわるものの
ちゃんと解説と、試飲つき。
で、この白ワインがおいしいのなんの。
おつかれちゃんのみんなも、一気にテンションあがって、お買いものタイム。

日帰り、山梨土産を買う暇もない弾丸ツアーで疲れたけれど、
なんだか飲み足りない参加者は、バスを降りたら、ビールで乾杯。
この日はじめて会う人がほとんどなんだけど、
お酒の力だかなんだか、旅を振り返りわいわい盛り上がる。

まるで飲んでばっかりだけど、
いちお、紅葉も楽しみ。
このコントラストなんて、いいんじゃない?↓
f0147963_2204193.jpg


一時はどーなることかと思いましたが、
結果、サイコーの旅。
今度ツアーする時は…と、反省点多いものの、しっかり次の候補もあがっているくらい
楽しいバスツアーでしたー。

いやー、無事みんな帰れて、めでたしめでたし。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-11-13 22:32 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30