なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

いのちのいろ その1哲学編

食べ物のいろは、びっくりするくらい色鮮やか。

『赤色3号』みたいな着色料も使ってないのに、
ウソみたいにまっかで絵の具みたいに深いみどり。
こんな刺激的な色が自然界に存在するなんて!!
いのちの色は、こんなにもパワーがあるのだ。

さてさて、私たちニンゲンは?
こんなに力強い色を口の中に押し詰めて、
外に現れるひとりひとりの色は何色だろう。
私の色は、何色だろう。。。

できすぎってくらい色鮮やかな自然界の中で、
私たちは、それぞれの虹色を放つことができるはず。
食べ物を頂くことは、そのいのちの色を自分に取り込むことなんだ。

…そんなことを、スーパーの野菜売場の前で考えながら、
かつて私は野菜のえをかきまくっていたのです。


(『P-マンズ』『ぶどうとますかっつ』)

f0147963_24186.jpg
f0147963_242448.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-06-30 02:15 | ♪おえかき箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31