なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

エリンギの話

やはり私の好きな野菜売場でのこと。野菜じゃないけど。

エリンギって不思議なんです。もう随分日本の食卓になじんじゃってるけど、その名もそのカタチも不思議、他とは一線を引いている。
他のきのこたちといえば、ビニールかなんかで包まれてるだけで、なんだか安っぽい売り方。実際かなりお求め安い良心価格。
それに引き換えエリンギ君ときたら。なんだか気取っているではありませんか。大きさの差はあるものの、ひしめきあうしめじ・まいたけに比べ、エリンギは1本から多くて3本。大事そうに、パックに入って。パックも割と上等で黒ってのも高級感漂う。食品の品質保持的に、そうゆう違いがあるのだろうけれど、なんなんでしょうこのきのこ界の格差社会っぷりは。
ちびまる子ちゃんの世界で言うと、はまじ・ブー太郎と、花輪君って感じ。エリンギ=花輪君。。。
そんな気取ったエリンギについて妄想をさらに膨らませると…気取ってるけど実は個室に詰め込まれて孤独なんじゃないかと切なくなってくる。カゴの中の鳥状態で、外の世界が見えなくて、周りには外見だけで気取った奴って勘違いされて。
上を向いたエリンギが、一筋の涙を流したような気がして…

そんな切ないエリンギを絵にして、私の人生初となる絵本にしてみたのです。
いやはや内容は、ひねりもなぁんもない処女作ですが、妄想もここまできたかと楽しんで描いてたなぁ。
初心忘れず、新しいものを妄想、じゃなくて創造してカタチにしなくてはっ!

(分かりにくいけどエリンギモチーフです。。2本のエリンギは時に寄りよう恋人たちにも見えませんか?)
f0147963_0362923.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-07-11 00:42 | ♪おえかき箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31