なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

話し言葉・書き言葉。

研修のため出張に出ていた。外部講師による研修。
あーゆーしゃべりのプロに会うと、しゃべる内容だけじゃなく話し方とか、組み立て方も気になる。仕事上、人前で話す機会も増え、人に自分の考えを伝える難しさを感じてばかりだからだろう。。。
私はきっと、話し言葉より、書き言葉の方が得意なんだと思う。支離滅裂なこのブログでは説得力に欠けるけど、小学校ん時とか作文得意やったし。読書感想文も、こー書けばきっと大人はほめてくれるんやろーなーとかなんとなく思ったり。(実にやらしい子供でかわいくない…)でも、純粋に書くことは好きだった。授業で書く作文や詩も、好きな人に書く手紙も、親友との交換日記も。私はこれまでたくさんの言葉を、楽しんで書いてきたんだ。話し言葉に負けないくらいたくさん。自分の言葉で。いい加減、うまく伝えれられてもいいはずなのに書いても話しても、自分の想いを言葉で伝えるのは、いつまでたってもアマチュアだ。

(たまぁにこんな風に絵と言葉を書いたりもする。)
f0147963_23274147.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-10-26 23:29 | ♪おえかき箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31