なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:♪今日の出来事箱( 297 )

今年の漢字

たいして更新しないまま、
2011年が終わってゆきます。

今年の漢字、絆はどんぴしゃにあてましたが、
あたしの今年の漢字は…

輪。

絵や音楽といったインドアな趣味は休みがちでしたが、
震災の影響もあって、
外での人の輪がひろがりました。

基本お酒を通じてですが、
仲間が増え、
人がまた人を呼び、いろんなつながりができた。

仕事の環境が変わって、
これまでの輪に感謝、
新しい場所でもいろんな人と一瞬に仕事させていただき、
意外なつながりにほっこりしたり、
はじめましてな人にも、たくさん助けられ。

来年も、どんどん広がることを期待。

後厄、のりきるぞー!
[PR]
by lionmaru703 | 2011-12-31 23:20 | ♪今日の出来事箱

クリスマス★

f0147963_19323727.jpg

f0147963_19333336.jpg

f0147963_19343334.jpg

f0147963_19354633.jpg

f0147963_19363497.jpg

f0147963_19371925.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2011-11-23 19:38 | ♪今日の出来事箱

勝沼ワイナリー見学ツアー

11月5日。
いきつけのBar主催・
お酒を知るツアーに参加

常連さんたちの連携プレーにより、
バスを貸し切り、20人以上で山梨へ。

まずは、サントリー白州蒸留所
f0147963_2201537.jpg

f0147963_2203159.jpg

お酒が作られる過程を社会科見学みたく、解説してもらう。
で、試飲。
Bar仲間ですから、当然みんな酒好きで。
時間おしまくってるにもかかわらず、有料試飲へ手が伸びる参加者。
幹事フォローの私はというと、意外とここはお酒より円滑なツアーナビに徹し。
学級委員長んときより、ちゃんと働いてたかも…

旅の軌道修正におわれつつ、まずは悪酔い防止のランチタイム。
郷土料理・ほうとうを味わう。
f0147963_2205121.jpg


で、サントリーワイナリー見学。
f0147963_221240.jpg

またも酒飲み集団。
高級ワインの試飲にむらがる(笑)
ここでも私は、ゴーイングマイウェイ。
量飲みたくなって、フツーのワインでしっぽりチアーズ。
あー、そーいや団体行動、苦手だった。

で、おつかれモードの車中、迷いながら、最後の場所へ強制連行、
甲斐ワイナリー
f0147963_2212192.jpg

個人でされているところで、今までとはがらっとかわるものの
ちゃんと解説と、試飲つき。
で、この白ワインがおいしいのなんの。
おつかれちゃんのみんなも、一気にテンションあがって、お買いものタイム。

日帰り、山梨土産を買う暇もない弾丸ツアーで疲れたけれど、
なんだか飲み足りない参加者は、バスを降りたら、ビールで乾杯。
この日はじめて会う人がほとんどなんだけど、
お酒の力だかなんだか、旅を振り返りわいわい盛り上がる。

まるで飲んでばっかりだけど、
いちお、紅葉も楽しみ。
このコントラストなんて、いいんじゃない?↓
f0147963_2204193.jpg


一時はどーなることかと思いましたが、
結果、サイコーの旅。
今度ツアーする時は…と、反省点多いものの、しっかり次の候補もあがっているくらい
楽しいバスツアーでしたー。

いやー、無事みんな帰れて、めでたしめでたし。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-11-13 22:32 | ♪今日の出来事箱

プラド美術館所蔵 ゴヤ展

プラド美術館所蔵
ゴヤ展
国立西洋美術館
f0147963_22271859.jpg

あんまり予備知識もなく、ふらり。

戦争や闘牛のエッチングのシリーズが、興味深い。

権力に溺れ、暴力に走る、人間の残虐で汚い部分。
闘牛と、闘牛士や観客といった人間との、対比。

とにかく、人間の愚かな部分と向き合っていた画家。
そんなことばかり考えて、うんざりしないんだろいうか。
自分も同じ人間であることに、あきあきしてしまいそうだ。
そこに、ほんのかすかな光を差し込むんだけど、
やっぱり私は見ててくたびれる。
けど、ちゃんとヤな部分から目をそらさず、知ることが重要で。
愚かさもまた人間らしいと知るがゆえ、
コントロールできるというもの。

負の感情と向きあう精神力を、持たなくてはいけない。


絵画を見るというよりは、
人間の内面を知る展示だった。


なんて、しみじみ考えつつ、
沖縄料理屋へ。

そもそも、ゴヤ展みて、ゴーヤ食べに行くってのが、
ぶらり散歩の発端でして。

泡盛に、ゴーヤチャンプル、ミミガー…
しっかり酔っ払い、また人間のダメな部分を実体験として思い知るのでした…。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-10-23 22:22 | ♪今日の出来事箱

鎌倉

f0147963_22201381.jpg

f0147963_22201394.jpg

f0147963_22201386.jpg

紅葉にはまだまだ早い鎌倉。

それでもまぁ、水面に浮かぶ紅葉は、風流で。

鶴岡八幡宮のイチョウの木は、がんばってて。

でも、あたしは凶を引いてがっくしトーンダウン…。
恋愛だかで《反省が足りない》と。
うー、心当たりあるよな、ないよな。


紅葉したら、またどっかでおみくじリベンジしてやるー!
[PR]
by lionmaru703 | 2011-10-03 22:20 | ♪今日の出来事箱

感謝、感謝。

今度から職種がかわります。

んで、アルバイトのこ含め、手紙をたくさん頂きました。

泣けちゃいました。

役目と思い厳しくしてて、それでもありがというございますの言葉をたくさんもらって。

あたしは幸せ者だし、
みんなにはじないあたしでいなきゃと思うばかりで。

とにかく、頑張ります!
それでしか、あたしは返せないと思うから。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-09-29 00:31 | ♪今日の出来事箱

花束

f0147963_3102090.jpg

お花を頂きました。

前に頂いたのが、枯れてきたので、入れ替え。

最近オレンジ色が身近に増えてる。

元気のでるポンジュース色。

愛媛県民の原点です。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-09-28 03:10 | ♪今日の出来事箱

DIESEL

f0147963_393212.jpg

DIESELのバッグ。

気にいってた赤のショルダーがデイリーに使えなくなって、
新しく使えそなのを。

今の季節は、真っ黒に差し色として…
ハロウィン気分。

好きなアイテムで、気分あげてがんばろ。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-09-28 03:09 | ♪今日の出来事箱

bills

f0147963_1121172.jpg

f0147963_11211742.jpg

あたしより、いつのまにかみなとみらい通な地元の友人情報をもとに、
赤レンガにある世界一の朝食といわれる
billsへ。

ベリーのパンケーキ。

ベリーバターは初。
パンケーキのうえで、とろとろ溶けて、ベリーのさっぱり感も。

しかし、なかなかのボリューム。

そして、1400円というお値段もまた、朝からリッチな感じで。

帰りは、入店時をはるかにこえるウェイトの列ができてた。
待ちわびる人を横に、満腹のお腹をさすれば、
ちょっとイジワルだけど、またさらに満ち足りた気持ち。

友人とのんびりした朝時間を過ごし、有意義そのもの。
チバばりに、朝食はレッドアイってな休日の朝もいいけど、
たまには、こんな女子っぽい朝ご飯もよいもんです。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-09-20 11:21 | ♪今日の出来事箱

CUPNOODLES MUSEUM

f0147963_1042541.jpg

f0147963_1042550.jpg

f0147963_1042527.jpg

9月17日、みなとみらいに
CUPNOODLES MUSEUMがオープン。

テープカットとかあるかなーと期待して、
定時に着いたものの、BGMもなにもなく開館。

肩すかしながら、
入館待ちの列は絶えず。

結局あきらめて、ショップだけ見学。

とにかくオシャレな館内にあっぱれ。


空振りラーメンに代わり、ランドマークタワー。
近すぎて、なかなか行かなかった展望台。

東京タワーより、
馴染みのある景色が広がってて、
海も近くて。

みなとみらいって、
やっぱりおしゃれだなー。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-09-20 10:04 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30