なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:♪音楽の箱( 90 )

EGO-WRAPPIN' LIVE

EGO-WRAPPIN' vs BREAKfAST
2011.10.16
@新代田FEVER


EGO好きの人の話聴いてたら、ナマで聴きたくなって、
初のEGO。

対バンの方たちは、個性的で、
パワフルで…。

やっぱりトリのEGO。
直前の予習で聴きたかった曲もきけ。
よっちゃん、ノリノリで踊って、ダイブ。
スローな曲は、鳥肌立つくらい魅せられる。
マラカスさばきも、かっこいー。
マラカスといやー、チバのマラカスさばきも、早くみたーい。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-10-23 21:50 | ♪音楽の箱

The Birthday「I'M JUST A DOG」

The Birthday
「I'M JUST A DOG」
f0147963_2311824.jpg


フジケン加入後の、初アルバム。
どんなもんかなーと軽めに構えてたら、いい感じ。

「Buddy」と
「SATURDAY NIGHT KILLER KISS」が超かっこいい☆

はやくライブでききたいなー。

ローソンに貼ってあるチケット告知のポスターにドキドキ。
チバに早く会いたーーい!!
[PR]
by lionmaru703 | 2011-06-25 23:07 | ♪音楽の箱

DOES独歩行脚〜新境地開拓編〜

f0147963_20564528.jpg

DOES 独歩行脚〜新境地開拓編〜

2011.6.25
@東京キネマ倶楽部


久々のライブ。

前回の参戦ライブは、2月のDOES。


新境地開拓だけあって、あたしも初のハコ。

下はダンスホールとかで、帰りは社交ダンス風のおじさまおばさまとすれ違う(笑)


ギリに行ったらロッカーなくて、クロークもなくて、
まさかのショルダー持参の参戦。

こりゃ後方でみるしかないかなーと思ってましたが、
やっぱりライブは全身で体感しなきゃ。

バッグ邪魔になんないか、周りを気にしつつも前へ。


ステージ近くて、スピーカーも近くて、
爆音にエンジンかかる!


新曲やら懐かしどころ、定番な「明日はくるのか」とか、あっとゆーま。
「バクチダンサー」は密かにエアギターしつつ、ダンスナイト☆


マイクを追いかけるヤスはかわいい。

「愛を叫ぼーぜ!」ってワタル。

ストレートなメッセージを音にのせて、
ロックンロールってやっぱ気持ちいいー!!


まだまだ楽しみたいから、
明日も参戦したいとこだけど…。

次は秋のBirthday?!

いや、夏こそ、ロックンロールパーティー♪

なんか参戦しよ。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-06-25 20:56 | ♪音楽の箱

武藤昭平withウエノコウジ 「MARIACHI PUNKS」

武藤昭平withウエノコウジMARIACHI PUNKS
f0147963_212646.jpg


ちらっと視聴して、衝撃のかっこよさで。

武藤さんの声は、もう、言うまでもなくかっこいい。
アコースティックベースなるものを知らぬ私は、
ウエノー!と、思わず感嘆の声。


ジャケにもあるみたいに、薄明かりのバーで、
くいっとやりながら聴きたい。
あんまし得意じゃないけど、やっぱテキーラとかで。

「エグジット」「マリアッチ・ブラザース」
「ゴットファーザー~愛のテーマ」がお気に入り。

アコギなロック、かっこいーなー。
エレキが好きだけど、ギター1本で広がる世界も魅力的。


最近行ったTMGEを知る人が居るバーでは、
ルースターズをかけてくれ、音楽談義。
また別のバーでは、マスターやお客さんがアコースティックで
即興ラブソングを聴かしてくれる。
通い気味んとこにもギターが1本あって、
チャリティーライブのお手伝いをさせて頂くことに。

お酒を愛する人は、音楽を愛して、
人を愛してるんだとしみじみ。

酔っ払いも、捨てたもんじゃないよ。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-04-17 21:54 | ♪音楽の箱

The Birthday「なぜか今日は」

The Birthday「なぜか今日は」
f0147963_21163388.jpg


はじめて聴いたときは、その爽快感が気持ち良くも、
ちっちゃな違和感も実はあって。

でも、
いま、こんな季節だからか、
いま、こんな状況だからか、
いま、こんな私だからか、
好きです。
鼻歌な日々。

《なぜか今日は殺人なんて起こらない気がする
 だけど裏側には何かがある気もする でも
 なんか今日は でも きっと今日は …
 ラララ 鼻歌 空に とけた
 ラララ 鼻歌 空に 消えた 》


PVでは、勤め先のみなとみらいがバッグに見えて、いまさらどきどき。
野良猫をおっかけるハルキの歩みにきゅんときて。

しばらくBirthday熱がおさまっておりましたが、
アルバムへむけ、再加熱間違いなし!

やっぱり、チバが好きだー!!
[PR]
by lionmaru703 | 2011-04-17 21:25 | ♪音楽の箱

DOES Tour MODERN AGE

f0147963_0103073.jpg

DOES
2011tour MODERN AGE
@SHIBUYA-AX
2011.2.27


メンバーも言ってたけど、DOESワンマン史上、いっちゃんでかいハコ。
満員御礼、万々歳。
にしても、だんだん女子増えてくなー。


定番の、「修羅」とか「色恋歌」とか、やっぱ好きー。

ツアータイトルアルバムの、
「スーパー・カルマ」「サイダー・ホテル」もいいー。

新曲「黒い太陽」は確かヤスのベース始まりだったよな、いい感じ。


4人になって、アレンジきいてるなって思うとこもあった。
変わらないよさもあるけど、時には変化も必要なんだよなー。
続けていくためには。

ワタルは3本のギターをチェンジしながら。
基本高めが、やっぱ定位置。
これは、変わらない安心感。

と、ヤスの「~やけんが、」って九州なまりにも、安心感。
(↑これは佐賀弁のはず。
 ヤスは宮崎人のはず…?)


Wアンコールにも満足。


最近、頭ん中わちゃわちゃしてて、なんだかショートしそーだったけど、
これで一時回復。

サボりがちなギター、DOESで再開するかねー。

独歩行脚も、いくかねー。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-02-28 00:10 | ♪音楽の箱

The Birthday「なぜか今日は」

The Birthday
「なぜか今日は」

4月発売の新曲。
ラジオにて解禁。

新生にはふさわしい、新しい一日の匂いがする感じ。

颯爽とのチバの表現に納得。

もっと重たいロックが好きだったりするけど、
「ローリン」がライブで化けるみたく、
体感するうちにまた好きになれそな曲。


早く会いたいなー、Birthday。

http://www.youtube.com/watch?v=LPW9dEk4nqs
[PR]
by lionmaru703 | 2011-02-26 10:01 | ♪音楽の箱

plenty「人との距離のはかりかた」

plenty人との距離のはかりかた
f0147963_23393865.jpg


先輩の勧めで聴いて、その歌詞に、その声に、そのPVに、泣けた。

しばらく、頭ん中のリピートやまなくて、
やっぱり、CD購入。

「最近どうなの?」も
「人間そっくり」も、いい。

《傷つきたくない僕がいて
 傷つけたくない僕がいる
 苦い実かじるも君となら
 暗いトンネルも君となら》

《悲しいニュースもリモコンで変わるよ
 なんか他人事のよう 観客のよう
 疎ましい願いと ほのかな不安を抱いて
 今日も優しく、冷えたベッドに潜り込む》

《人間そっくりなボクですが
 それなりに生きてこれました》

ソフトな声で、結構ずっしりくる事をうたう。
心の声が、聴こえてくる。
切なくて、痛い想いが、重なる。
不思議な、感じ。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-02-13 00:12 | ♪音楽の箱

音楽と人

音楽と人
f0147963_13283028.jpg


表紙、特集、チバユウスケ。

イマイさん脱退の事、フジイケンジ加入の事、いろいろのロングインタビュー。

「ケンジくん」ってチバが呼んで、楽しそうで、嬉しかった。
チバがバンドにこだわってて、よかった。
ソロの音源化も気になるけど、バンドマンだ、やっぱり。

Birthdayの参戦ライブ振り返りながら読んでると、
なんか泣けてきたりもしたけど、
これからのBirthday、期待していいんだと、思えた。

QUATTRO、とれるかなー。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-02-07 13:42 | ♪音楽の箱

PONTIACS GALAXY HEAD MEETING

f0147963_1273360.jpg

GALAXY HEAD MEETING
@Shibuya O-EAST

2011.2.3

やっときたー、2011年初ライブ!!

MEETING、してきましたー!!!


PONTIACSは初で、ベンジーはなんかの対バン以来で。

長きにわたるファンが多いアーティストですから、
いかがな盛り上がりかと緊張してましたが、
はじまっちゃうと、そりゃもうやっぱり心配御無用のDance Party♪


はじめ照さん側で、響くベースにしびれ、でももっと暴れたくて。
同じくくすぶってる人が移動すんのに便乗しよーとしたら、
快くセンターまで引っ張ってってくれて。

おかげさまで、予定外にだいぶぅぅー。
しかも、PONTIACSやなくて栗山千明ちゃんへの楽曲提供「コールドフィンガーガール」で。

んー、心地好い疲労感。
あのまま移動できなかったら、ちと不完全燃焼やったと思う…。
マヂ感謝!!


「内気なフランケンシュタイン」でライトアップされるベンジーが、
めちゃくちゃ神懸かってみえて、鳥肌。

アンコールだったか「危険すぎる」は最高潮の盛り上がり。

「Brand New Cadillac」はThe Clashでただいまおさらい中。


まー、曲数少ないから仕方ないけど、1時間半は短いよー。
次はもっともっとPONTIACSの音に束縛されたい…。



余ったチケット買ってくれた人とは、
音楽ネタからローカルネタまで幅広く盛り上がり。
次もまたライブで会えそ。

知らない人と一緒に盛り上がって、
盛り上がるために助け合って、
それもまたロックンロールの、ライブの、醍醐味。


豆まいてないけど、なんだか福がきそーないいテンション。
また、いこー、PONTIACS。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-02-04 01:27 | ♪音楽の箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31