なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

田舎万歳!

朝青龍じゃないけれど、心と体のエネルギー補充のため、予定を早めて実家帰省中。仕事もばたばたな月末に気が引けるけど。。
今日は近所散歩して、欲張ってあちこちいってたら迷ってしまったっ!18年住んだ地元なのに…。
マンションも増えたしもっと都会化したと思ってたけど、緑と池・沼いっぱいでまだまだ田舎。安心したよーな、ちょっと心配なよーな…
とりあえず故郷の緑と青空に癒された一日。
[PR]
by lionmaru703 | 2007-08-29 20:54 | ♪今日の出来事箱

まじめなジュース。

ちょっとぶりの更新になってしまった。決しておサルのアクセが不評でめげていたわけではなく、熱中症でバテていたわけでもなく。単にばたついたりなんだり。

まだまだ暑い日々。普段水分をあまりとらない私も、ドリンクがかかせない。本日摂取のドリンクは…①水、②飲むヨーグルト、③ビール(秋味)と…④久々のポンジュース
地元愛媛が生んだ真面目なオレンジジュース。確か小学生ん時、土曜日のお昼、帰る前にはポンジュースが配られみんなで飲んだっけ。持って帰って、凍らしてたべるんも好きやった。いまだに恋しくなる味。

「愛媛では蛇口ひねるとポンジュースが出てくる」なんて噂があったけど…んなわけない!
中四国エリア、「ドアが手動開閉の電車がある」というのは…実話ですが。(うちのエリアは自動!島根旅行の道中、慣れた感じでドア横のボタン押して開けてる学生は目撃済み也。)
地元は「都市」とは言いがたいけど、コレも都市伝説っていってもいいのでしょうか。。。

(“ORANGE MIKAN JUICE”…ミカンを英語で挟むあたりがまじめ。)
f0147963_23101351.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-08-27 23:14 | ♪ご飯とお菓子の箱

胸元におサルを買う(飼う)。

職場のお仲間のおすすめでなんとなく立ち寄ったアクセショップ。そこそこなお値段だけど、これはもう衝動買いなおサルネックレス!
初対面時は、なんじゃこりゃと笑ってしまったが、表情とか動きがたまんない!だってなのに、ロボテイスト!なのに、ファー素材!!このミックス具合といい、おさるのリアルさといい…ビンゴ!
そして、こうみえて(?)フランス製。MEDECINE DOUCEというブランド名も素敵☆
ショップの店員さんも愉快な人で、色違いの猿とたわむれるように接客してくれた。
この子、名前つけて、大事に私の胸元で育ててゆきます!
...占いで買い物センスに欠けるってなってたけど…この買い物は正解と信じて。。。

(実物はもっとかわいい。他にブラック・ブラウンあり)
f0147963_18392685.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-08-23 19:07 | ♪お買い物箱

感動・甲子園!

佐賀北優勝。たまたま7回表のいーとこから優勝決定の瞬間を見れた。
マジ感動!
猛暑の中、広島もよく頑張っってたっ。ニュースの一コマでも泣けてくる。

高校野球。どんな試合もいちばん好きなのは、試合後、選手が応援スタンドにかけよる場面。
実は高校の時、応援団に所属していて、地方大会止まりとはいえ長袖・ミニスカ姿で夏は野球応援に励んでいた。コノ最後の場面が、応援の中で一番思い出深い。選手のこらえきれない嬉しさや悔しさが、応援席を前にあふれ出す。高いスタンドからでは、その想いを充分受け止められないんだけど、一緒に笑ったり泣いたりはできる。選手と気持ちをひとつにできる気がして、テレビで高校野球をみていても、いまだにこの場面になるとたまらなくなる。青春だなぁ。夏だなぁ。。。。って夏も終わりかぁ。

好きだけど…去り行く夏を惜しむように、おそうめん食べて、ゴーヤ食べて…せっせと「夏」な食をおさらい中。そして、うちの店ではもうハロウィングッズ入荷です。はやっ。

(ゴーヤの表面って不思議。それぞれのベクトルで、どこへ向かうのか…)
f0147963_0453974.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-08-23 00:48 | ♪おえかき箱

50件目に…おめでとう☆

記念すべき50件目の記事。
今日はかかないつもりだったけど、師匠とお呼びしている先輩がとある資格に受かったときいて…こんなめでたい話題は、一杯やりながら更新せずにはいられない。
師匠 ホントおめでとう!

こういうお酒は実においしい。最近ため息まじりのお酒が多かったので。
バルコニーでたそがれながら飲んでたら…ついつい実家が恋しくなった。ここからは、実家の窓から見えるような山が見えない。田舎者の私の体は、緑が足りないとイマイチ癒されないようだ。
今のコノ景色も好き。にぎやかな街のあかりだけじゃなくて、空はよく見えるし、目前の川からは時折魚だか亀だか跳ねる音がして、暗い中でも水面にきれいな円をえがく。
でも…。どうにも緑が足りない。なぁんもない田舎だけど、緑を見るために近々帰省予定。とりあえずそれまでは、曇った夜空、かすかに見える星をみながら……もう一杯。

(ある日の景色。昼間はとぉーくに青みがかった山ならみえるけどいろんなハコが邪魔をするのです)
f0147963_144982.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-08-22 01:22 | ♪今日の出来事箱

動物アクセ

動物モチーフが好き。
秋冬は、アニマル柄の靴やバッグ。夏は、シマウマプリントのタンクに、フラミンゴのバッグ…。
アクセでも、ハート・リボンって女子モチーフより、ついつい動物に目がいく。それも結構リアル系。
福岡発シルバーアクセブランド和銀。ここには、たくさんの動物モチーフがある。猫、蛙、豚、兎、鶏、なまず、河童まで生息。独特だから、身に着けてる人みると和銀のですよね?!って話しかけて盛り上がってしまう。お気に入りのカエルリングなくしたことが、ほんと悔やまれる。。。

和銀じゃないけど、この前買ったアクセはおもちゃみたいなゾウのピアス。ホントおもちゃ価格!ライオンとかカメのもあればいいのになぁ。

そんな私は、動物占いでいうところの猿。サルグッズは持ってないけど、確かにほめてのびるタイプかも。。。

(和銀はネットショップもありマス。ピアスは他にもブタやヒョウも。)
f0147963_19333754.jpg
f0147963_19335354.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-08-20 19:45 | ♪お買い物箱

サムライ・ウーマン

テレビで「ラストサムライ」をやっていた。映画館でみたけど、テレビもちらみ。そして涙。ラストシーンは見逃したけど。。。

私はかつて付き合っていた人に、サムライのようなオンナと言われたことがある。褒め言葉だと信じているが。。。それ以来、フレグランス・サムライウーマンシリーズはついつい購入してしまう一品。

歴史資料館なんかに行くと、鎧かぶとが展示してある。この前行った松江城の天守閣内にも、いくつかあった。
薄暗い中、兜を前にすると、これを着て戦った命があるのかと怖さと緊張で息が詰まる。でも、こうして展示された兜は、アート。作り手も含めそれを手にしたサムライひとりひとりの想いがこめられているよう。その想いの一片に触れる鎧兜だから、目前にすると全身で緊張してしまうのだろう。ヒトだけでなく、歴史を知っているモノにも、魂は宿る。熱いサムライ魂が。
サムライ・ウーマンな私の魂は、私の創るものにもちゃんと宿ってゆくのだろうか。。。

ってゆーか、タキつばの新曲もSAMURAIなのですね。。。頑張れ24H TV!
[PR]
by lionmaru703 | 2007-08-19 00:49 | ♪今日の出来事箱

勝手に読書月間。

年に何回かある私の中の読書月間。雑誌も小説も、とにかく活字欲が高まってしょうがない。

今日読み終わったのは田口ランディさん「ドリームタイム」
ランディ本は20冊以上読んだ。ブログも読んでいる。
にしても、ランディの言葉は、ほんとシンクロする。人の駄目な部分にも正直で、でもその先にはちゃんと希望があって、等身大な文。考えさせられるけど、人間らしさが心地よい。お酒好きなところも含めて、なりたい大人のひとり。

その前読んだのは松尾スズキさん「クワイエットルームにようこそ」
薬の過剰摂取(オーバードーズ)で精神病院に担ぎ込まれた主人公明日香の絶望から再生への14日間の話。ちょうど、テレビの深夜ドキュメントでオーバードーズについてみた直後に出会った本。タバコがいかに体に悪いかうったえる保健体育の授業かのごとく、テレビでは深刻に薬の依存性についてとか問題提起されていた。が、こちらは一転、笑えるオーバードーズ。さすが松尾スズキ!秋にはご本人が脚本・監督で映画公開らしく、こちらも気になるところ。

次に待機している本はリリー・フランキーさん「ボロボロになった人へ」(今月文庫化)。
テレビで見る限りただのエロい人だと思っていたリリー。東京タワーとおでんくんで、エロいだけじゃないんだと。
おでんくんの世界は、ほんとなごむ。そんな大人も子供もいやされるお話を私もかけたらいいんだけど。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2007-08-16 23:52 | ♪映画と本の箱

MUJIランチ その3

本日のランチはキッシュプレート
キッシュは5種類くらいあるなかからセレクト。本日は10穀米のドリアキッシュ
ごぼうのサラダもおいしくて、今回も無印で野菜補充完了。

今日はお盆の連勤の最後。仕事が速く終わったから、ご褒美にデパ地下で大好きな海老のお惣菜とケーキを購入。安物だけどアクセも衝動買い。買い物はストレス発散になるけど、でも、まだまだ満たされないのはナゼ?
占いで買い物運ナシってでてたから(かに座の方、前半買い物センスに欠けるらしいです。。。)、調子にのんないようブレーキかけなくてはっ!既に予算オーバーな項目も多いLococom家計簿を戒めに。。。

(キッシュプレート 630円☆)
f0147963_21131476.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-08-15 21:21 | ♪ご飯とお菓子の箱

おめでとう☆な日。

大事な友人の誕生日
距離はあるけど、いつだって見守ってくれている。
このブログも密かにのぞいてくれているようなので、ブログで先に…

おめでとう!

…にしても、私の周りにゃ夏生まれが多いなぁ。そんな私も夏生まれ。
好きな季節は、秋ですが。。。

(共ににゃんこ好きな友へ。)
f0147963_029499.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-08-14 00:34 | ♪おえかき箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30