なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

映画鑑賞<小龍包。

同期と久々の映画会。彼女と前回観た映画は「それボク」。今日のニュースで、なんとか映画賞の主演男優賞を加瀬亮さんがとった作品。なので、映画の前は加瀬亮に乾杯!のお食事を。小龍包のお店で熱く語っていたら、すっかり映画に遅刻してしまった。でも、おいしーご飯食べて、仕事のお悩み相談会して、「クローズZERO」観て。帰りはきゃーきゃー言って(彼女は山田孝之、私は小栗旬の担当で)。たまには、こーゆーノリも大事だなと実感。いろんなバランスとる為には。30代になっても、その先も、このミーハーなノリが顕在しそうでちょっと心配だけど。。。
(おしゃべりと食すのに夢中で食べかけを撮影された小龍包たち)
f0147963_155910.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-11-29 01:59 | ♪ご飯とお菓子の箱

ナイス橋本「ワスレナイ…。」によせて。

ナイス橋本さんの新曲「ワスレナイ…。」。
ここ数年、基本ロックな私には畑違いだけど、ナイスさんの曲は気になる。お名前がまず気になる存在なので。上京ソング「キンミライ」はシンクロしてほろりしちゃったなぁ。
歌詞の中の「ポケットのなかでつないだ手」ってのがじんとくる。寒い季節は特に、こーゆーの、女子は好きだし。
ドラマ時効警察の中でオダジョーが「よかったら、ボクのポケットにお手をどーぞ。」っていうシーンも大好き。まぁ、こん時ポッケの中からはロマンのかけらもなく、食パンとちくわがでてくるんだけど。。。(←なんもない村にいくからおやつにちくわ持参らしい。)ナイスさんの歌には、そんなオチはないのでご安心を。
(PVでは学生服のポッケでしたがこんなイメージで…。)
f0147963_0132252.jpg

f0147963_014866.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-11-28 00:38 | ♪音楽の箱

おみくじ

休日出勤の帰り道。割と近所でありながら、足を踏み入れるのは初となる神社へ。曇り空のなか、色褪せながらも朱色が映える神社。その周りには、ほんのり紅葉の木々。そのまた周りには、近代的な建造物。地元の神社の周囲はたいてい山だから、かなりな近距離に右も左もマンションが見える神社なんて、ちょっと新鮮だった。
商売繁盛が主のようなので仕事のお願いにはじまり、家族の健康・我の恋愛…と初参拝にもかかわらず欲張りな願い事。中は結構広いので、コマイヌに、おいなりさん、エビスさんにも遭遇して、ちょっとした探検コースだった。
探検の締めくくりは、好例のおみくじ☆この前ひいたおみくじをふりかえると…出雲神社のおみくじには吉も凶もなく厳しいコメント。清水寺ではまさかの凶。そして、今日のおみくじは……大吉だったぁ!久々の大吉サマ!この神社にはご縁がありそう。2008年もご挨拶に行かなくては。
満足な参拝だったけど、気になるのはおみくじの恋愛欄。「将来幸福になる」って。…将来っていつだぁ?希望は持てるけど、まだまだ遠い道のりな気配。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2007-11-27 00:04 | ♪今日の出来事箱

新しい手帳。

手帳を切り替えるタイミングが分からない。仕事用の手帳は、会社の決算時期に合わせて、自分で手書き作成しているから切り替えに迷いはない。プライベート用の手帳も今までは割りと手作りしていたので、迷ったことはあまりなかった。しかしながら、家計簿をかねた2007年のプライベート手帳(既製品)は、切り替えのタイミングが分からない。2008年10月始まりの手帳を結構前に買ってるけど、2007年の手帳は12月までページあるし。今年のも来年のも無印の手帳で、おもいっきり表紙に『2007』とか『2008』ってはいってるから、やっぱり切り替えは2008年1月なのかぁぁ?みんな8月からあせって手帳選んでたけど、いつつかいはじめるんだろ。。。
と、悩みつつ、2007年のふりかえりと、2008年の目標を考えている今日この頃。来年の手帳には、どんな計画と言葉を書きとめようか。

(歴代のプライベート手帳。カレンダー風→アルバム風を経てMUJIに。いい加減レザーのデキルオンナ風手帳にシフトしなくては…)
f0147963_10336.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-11-26 01:06 | ♪今日の出来事箱

タンブラーでエコ。

久しぶりにスタバのタンブラーを買った。限定のジンジャーブレッドラテがおいしいこの季節、スタバ休憩がまた増えてきたので。エコしなきゃなーと。でも、タンブラーあると荷物増えるし、折角持ってきたから…とさらにスタバ通いに拍車がかかってしまう。。。お弁当持参で節約しても、結局ランチの締めはスタバドリンクだから、食費はいっこうにうかないのだ。

このデザイン。クリスマスのキャンディがモチーフらしいけど、若干、紅白の垂れ幕のような目出度さを感じるのは私だけだろうか。。。でも赤が好きなのだ!ランチケースもマイボトルも、今、お弁当周りは全部赤。赤は食欲をそそる色なので、もりもり食べてしまって仕方ない。栄養つけるんは大事やけど、冬の無駄なおニクには注意しなくては。
(今週またクリスマスの新デザインがでるらしー)
f0147963_0113980.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-11-26 00:26 | ♪ご飯とお菓子の箱

雪の夢。

1週間前。雪の降る夢をみた。断片的な夢だったけど、印象深いラストシーンは、夜のはじめのほうの空(夕焼け空と夜空の間みたいなグラデーションの空)に降る粉雪。建物のライトと重なって、きれいだなぁって、夢ん中の私も素直に感動して写真撮ってた。
雪景色の夢の意味は…幸運の訪れらしい。吹雪だとか厳しい雪のイメージではなく、ロマンティックな印象の雪が◎。新しい可能性が生まれる前兆だとか。
都合の悪いキーワードにはこの際フタをして、ラッキーな夢をみれたことにして…と思って過ごしてたら、なんとなぁくこの一週間悪くなかった。日々いいことだけじゃなくて悪いこともあったけど、まぁよしと思えた一週間。
夢の意味を知って、こじつけでもなんでも、自分のテンションをあげちゃうのも、ひとつの作戦だと実感した。魚の夢もいいらしいので、次は気持ちよく泳ぐ魚をイメージしながら就寝zzz。

(こんな感じの景色を見上げていた夢の中の私。)
f0147963_10552812.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-11-24 00:52 | ♪夢の箱

映画『ヘアスプレー』

終了間近の映画『ヘアスプレー』やっと観た。
とにかく元気になれる映画。評判どーり、普段は邦画派な私も大満足♪
単に歌満載でハッピーなだけのミュージカル映画じゃなくて、黒人差別とかも含んでいる。外見で人を判断するよーなこと、胸をはっておかしいことだといえる主人公の強さと明るさに、感動!楽しい映画だけど、結構泣いてしまった。。。
あのパワーの源は、好きなもんはだれがなんといおうと好きなんだぁぁって強い気持ちと、自分の夢を信じ続ける気持ち。たとえ好きな道でも、迷いがあったり、時に周りの反対があったり、本当に自分が歩みたい道なのかすら分からなくなることだってある。だけど、本物の『好き』のパワーはハンパない。ラストでかかった歌の歌詞にも、これから先はまだまだ遠い道のりだけど、一歩を踏み出せば遠くはない…みたいなのがあってじんときた。
自分発信の気持ちを原動力に、何事も、思い立ったら、まず前へ踏み出すこと。誰だって知らない道はこわいし、不安はあるけど、立ち止まってちゃなんにもかわんない。新しい景色はみえてこない。迷いも悩みもつきない日々だけど、笑顔で、自分を信じて、一歩一歩ちっちゃい歩幅でも、進んでいきたいと思えた。がんばろー。
(ほんとはもっとポップなカラーですが…ママさんもキュートだったなぁ)
f0147963_11343925.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-11-21 00:28 | ♪映画と本の箱

クリスマスギフトの想い出。

子供の頃。クリスマスプレゼントといえば…うさぎのヌイグルミが我が家のサンタの定番だった。ヌイグルミの定番、クマはゼロ。ちっこいのから、親子セットまで、とにかくうさぎが3年は続いたように記憶している。サンタのネタ不足・予算不足だったのか、私がリクエストしつづけたのか…。今では実家のどこかですっかりくたってしまっているであろううさぎたち。サンタさんからの贈り物として4匹のうさぎの顔は、今でも頭に思い描ける。
最近の子は定番は、ちっちゃいこでもゲームなのだろうか。顔のない贈り物は、記憶に残らない気がして、ちょっと寂しい。サンタさんには、一生ものの想い出になるクリスマスギフトをセレクトして欲しいなぁ。
…ん?5匹目のうさぎの顔が今よぎった…!この子もクリスマスプレゼントだったら…4年連続はちょっとやりすぎかもよ、おとん・おかん。。。
f0147963_093528.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-11-16 00:41 | ♪おえかき箱

黄色い夢。

最近、夢日記と化したブログ。一昨日くらいにみた夢は…zzz。
場所は多分学校の音楽室。おしりかじりむしみたいな陽気な歌を、歌う黄色いジャケットのプチ合唱団。その後列で、なんだこの黄色?と目を奪われる私(ノンジャケット)。でもなんだかんだで、なぜか登場のキムタク(やはりノンジャケット)と一緒に歌って盛り上がる夢。
スマスマ観る前やったし、キムタク初登場で謎な目覚めだった。

《社会人がみる学校の夢は、知識欲旺盛なとき、または一からやりなおしたいという逃避。歌う夢は、自分らしさを表現したい欲求、または自分の感情が上手く伝わらない孤独感の表れ。黄色は、パワフルな生命力、変化やハプニングの意味。(きつい黄色に目がくらむのは、TPOをわきまえず反感をかう暗示。)有名人は、自己誇示の願望や現状の立場への不満。》

さらに。歌詞は夢からのメッセージらしい。よく覚えてないけれど、さすがに、おしりかじり虫みたいな歌ってのは、夢占い本でも検索しようがない謎のメッセージ。でも割と楽しげな夢だったし、現実、気持ちも徐々によくなってきている気がする。自分らしく仕事を頑張ろうって心が奮い立ってきたのかもしれない。きっと、部屋の片付けで、ゴミ袋2つ分の捨てる勇気を持てたからだ。ハウスダストと風邪のひきはじめで、くしゃみのとまらない過酷な掃除だったけど…。
[PR]
by lionmaru703 | 2007-11-14 01:31 | ♪夢の箱

捨てる勇気。

愛読書雑誌「日経WOMAN」、今月の特集は捨てる技術。
去年もこの特集見て、思わず片付けをしたが、今回もごそごそとお片付け。まずは書類・雑誌を…でも、オダギリジョーとチバユウスケ表紙の雑誌はまだ捨てれない…。恋愛の残骸は割りと捨てれるんだけど。次はクローゼット!…というところで疲れに襲われ本日は休戦。
捨てるのはモノだけじゃない。特集のなかには、恋愛編の捨てる技術も。早いもんで2007年もあと少し。モノや心のもやもや、捨てるもん捨てて身軽に2008年を迎えないとっ。
心も、体も、お部屋も、空きがないと新しい瞬きは入ってこない。定期的に、捨てて、吐き出して、からっぽになるのは大事。空きができたら、私のアンテナの感度もあがって、もっといきいきする自分で、わくわくする絵、描けるかなぁ。
とりあえず明日は、捨てる勇気!!
[PR]
by lionmaru703 | 2007-11-12 00:37 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー