「ほっ」と。キャンペーン

なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お客様はカミサマです。

ありがたいことに、送別会続き。
胃と肝臓が休まる暇はないけれど、春の忙しい時期に時間を頂きほんとに申し訳なく、ありがたく。。。

先輩や仲間からだけでなく、お客様からも、お手紙とかちょっとしたギフトを頂く。
お客様にはいろんな方がいらっしゃって、なかなか想いが通じないことも少なくない。そのために落ち込むこともある。でも、そこから抜け出す手を差し伸べてくださるのも、やっぱりお客様だったりする。
私のスキルは、まだまだ。それでも、ひとつの区切りを迎える度に、あたたかく送り出して下さるお客様がいることが、本当に私の宝。
このきらきらとしたビーズのような宝物をつなぎ合わせて、ひとつの自信にしてゆけたらいいと思う。ばらばらのビーズが、手元・首元を引き立てるひとつのアクセサリーとなるように。いびつでも、思わず手に取りたくなるような味のあるアクセサリーに。

f0147963_1444133.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2008-03-29 02:17 | ♪今日の出来事箱

The Birthday 『Live at Far East』発売

今年1月12日に武道館で行われたThe BirthdayのライブDVD《Live at Far East》。
The Birhtdayモノ、いつもは発売日前に手にするのに、今回はなんだか急に忙しくなり発売後の受取。。。そしてまだ全部見きれていない。。。

武道館ライブには行けんやったけど、熱いテンションが伝わってきて、Zeppでの生チバの興奮がよみがえる。やっぱセクシーすぎるっ!チバユウスケ氏、確か今年40歳!?ベースのハルキ以外は30・40代のロッカー♪こんな風に好きなことに純粋に、アツく、歳を重ねていけたらサイコーだなぁ。
チバの足元に置かれていたマリア像も映像化されていて、魅了される。首には、ampのマリアネックレスも。おそろいのアクセを握りしめ、がなる声に酔う。
同時発売の写真集も勿論合わせて購入済み。DVDとセットで堪能しなくては。

f0147963_1234535.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2008-03-29 01:42 | ♪音楽の箱

私の駆け込み寺。

このブログにもちょこちょこ書いた我が師匠。久々に、というかやっとのこと実現したご飯会。最後にはしたくないけど、やっぱりしばらくはおあずけかなぁ。。。

福岡に来て、大学で別の先輩を通じて出会った。当時からすごく面倒見がよくて、以来お世話になりっぱなし。先輩のアンテナにひっかかったものを共有できて、私の世界はめちゃくちゃ広がった。
社会人になってからは、業界は違えどお互いの立場に共通項もあり、悩みもあれこれ話せた。うまくヒトに弱音をはけない私だけど、近くにちゃんと受け止めてくれる先輩がいることは、私にとってめちゃくちゃ大きな救い。手帳片手に、この休みには栄養補給に先輩んとこいかなねーと密かににんまりしてみたり。。。
そういう場所が、先輩の顔が、遠くになるのは心細い。きっと仕事は大変になるのに、駆け込み寺がないなんて…寂しさと心細さと…不安になる。

そんな私に、先輩はやっぱりいつもの笑顔で、いってらっしゃいを言ってくれた。私がしんどいときは、いつでも駆けつけてくれるという約束とともに。その言葉だけで、充分駆け込み寺の役割を果たす。いや、辛いとき逃げるように駆け込むんじゃなくて、立ち向かっていく勇気にもつながっている。

実感に欠けつつも、見送る先輩の後姿。このトキが切り取られるような不思議な寂しさが私の心に残る。ぽかんとしてしまい、近所のはずが帰り道間違えるし、マンションでは部屋の前通り過ぎる始末。。。
でも、大丈夫。…っていったら、無理すんなって言われちゃいそうだけど、でも、大丈夫。大好きな福岡に、そのままの私を受け止めてくれるヒトが居てくれる事が何よりの支え。
愛媛と福岡、私には帰って来たいと思える場所が2つもある。帰る場所があるから闘えるのだとすれば、こんな幸せなことはない。そう思うと、地球に闘いにやってくるウルトラマンばりに、私は意外と無敵なのかもしれない。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-03-27 02:14 | ♪今日の出来事箱

耶馬溪ツアー

いつもの仲間と耶馬溪サイクリング
桜や紅葉がきれいな耶馬溪だけど、桜にはまだちと早い。菜の花の黄色を楽しみつつ、レンタサイクルをとばす。
(ひとり出勤途中のリーマンみたいなヒトがいますが…)
f0147963_23573888.jpg


途中、羅漢寺へ。
f0147963_003142.jpg

はぁはぁいいながら階段上った先で、ひいたおみくじは中吉。。。
「恋愛 楽しむ程度なら吉」って遊びのつきあいってこと??
帰りはスリルあるリフトで。
f0147963_01061.jpg


天気に恵まれ自転車を走らせると、おいしいランチとおやつにたどりつく。
もとは古い小学校というカフェにておやつ。林間学校で行った施設を思い出す。
f0147963_013042.jpg

中はこんな感じ↓。全てに味があり、みんなすっかりまったりモード。
f0147963_015066.jpg


昼の部に参加できなかったメンバーも加え、夜は私の送別会をしてくれた。
約10年のつきあいとなる、私の福岡生活を語る上でかかせないすごく大事な仲間だから、みんなに送られるのは切ない。ひとり、またひとりと、それぞれのバスの時間、電車の時間に席を立つ仲間を見送って、またねの握手をかわす。引越の作業よりなにより、この握手が旅立ちを実感させて、なかなか手を離せず泣けてきた。
カードに書かれたみんなからの言葉。そのひとつひとつに恥じないよう、私は私の場所で精一杯頑張るしかない。それがみんなへのありがとうにつながる気がした。
距離は生まれるけど、決して会えない距離じゃない。当然のように、いつものように、また次の旅企画の案もでた。磁石みたいに、恋人みたいに、これからもずっと引き寄せられてしまうんだろうな。どこからでも駆けつけよう、サイコーの仲間にパワーをもらうために。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-03-25 00:26 | ♪今日の出来事箱

菜の花のキッシュ

Cafe MUJIのキッシュプレート。春メニュー、菜の花と鶏肉のマヨキッシュ。
なんだか最近疲れがとれないので、旬の栄養をとって体力付けないと。
f0147963_2385012.jpg


旬といえば、スタバの桜シフォンケーキ。これは、スタバスイーツのなかでイチバン好き。桜って、見てよし食べてよし、デキル奴。

週末に予定しているお花見サイクリング。雨男・雨女疑惑の集団ですし、まだまだ山の桜は期待できなさそうだから、花より団子で食の計画を蜜にしておかないと。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-03-20 23:23 | ♪ご飯とお菓子の箱

カエルバッグ☆

近場で入手できず、縁遠くなっていたESSENCE OF POISONのバッグ。
カエル好きにはたまらない一品!同じプリントのスポーツバッグも、数年前に購入済み。よーくみると、カエルのパターンも様々↓。
f0147963_23415167.jpg


Division 零という国内ブランドの1シリーズ・ESSENCE OF POISONは、カエルとかトリ・ネコ、動物モチーフが多くて、スパイシーなかわいさがある。デザイン独特で、遊び心満載。他で見たことないって感動がある。
零ブランドは、モノつくりへのポリシーがある。革の良さを活かした大人テイストなシリーズもあって、それも好きでいくつか持ってたけど、やっぱりESSENCE…がイチバン☆バッグを主役に洋服を選びたくなる感じで、さりげないものでも存在感がある。

乗り換え通勤への恐怖を振り払うためにも、パスケースもおそろで購入。
大学時代は、部屋中黄緑のカエルグッズ。さすがにもう黄緑は卒業したけど、やっぱりカエル、萌えるなぁ~。
f0147963_2333736.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2008-03-20 23:07 | ♪お買い物箱

感謝の日々。

なにかとばたばたで、久々の更新。
とりあえず来月からのおうちがほぼ決まり、ひと安心。部屋探しから解放されたものの、転勤マスターな同期いわく、これからが手続きやら何かと面倒らしい。
今回の部屋探しには、いろんな人の助けをもらった。電話不精なこの私が、卒業以来と思われる高校の同級生に連絡してみたり、後輩・先輩と幅広く情報もらったり。
転勤に関しても、これまた久々となる後輩が話を聞きつけて会いに来てくれたり、お客さんも足繁く来てくれたり。なんだか色んな人とかかわりながら、暮らしてきたんだなぁと実感させられる今日この頃。

人間とは、《人の間》とかく。ヒトは、人(他者)とのかかわり(関係性)の中で《人間》という生き物に育つ…みたいなこと、心理学の授業で勉強したっけ。
新しい環境で、また新しい人達とのかかわりに触れる。その中で、また新しい自分に出会えることを楽しみに挑んでいきたい。そう思わせてくれる、今まで、この場所で私とかかわってくれた全ての人への感謝をかみしめながら。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-03-20 22:58 | ♪今日の出来事箱

よーい、どんのポーズ

子供の頃の写真。大抵、泣いているか、走り出そうとしている私。後者は、よーいどんのポーズで、腰を落として身構えている。家の前で何いきがってんだろうってあきれるけど、その今にも走り出しそうな勢いと、マッハな速度を期待させる表情。写真に写るお子ちゃまな自分を見ていると、なんだかパワーがでてくる。「迷ってないで、とにかく走りだせ!」って言われているよう。行き先は謎だけど、走ったもん勝ち☆みたいな。

そんな常にかけっこモードなかつての自分と、そのよーいどんに励まされる今の自分を描いてみた。コレカラを頑張る、私なりのヒントになればいいなと思いつつ。
(油彩で人物ははじめて。ちっちゃいのに時間かかった…)
f0147963_21111514.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2008-03-15 21:57 | ♪おえかき箱

思い出めぐり-黄昏の川-

サロンに行く前に、用事を済ませ、少しお散歩。
福岡きたてのころ、当時のおうちの近所、この川沿いでよくたそがれていた。実家は山寄りだから、川と海がつながる場所が徒歩圏内なんて、新鮮だった。そして夕日がきれいな場所。
スケブ片手にやってくる休日もあれば、缶ビール片手の夜もあったような。。。

今日はトラ焼き片手に♪…でも、この世で最もキライな生き物・ハトが寄ってくるので、ちっともゆっくりできないお散歩。

(橋の向こうに福岡タワー。学生時代はバーベキューも楽しんだ川。)
f0147963_23433619.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2008-03-13 23:59 | ♪今日の出来事箱

サロン卒業。

春はパーマが、マイルール。あったかくなってくると、服とともにアタマも、ふわっとかるくしたくなる。

いつもお世話になっている美容院。転勤の報告とともに、サロン卒業のご挨拶。恥ずかしながら自社製品とカードをそえて。

福岡に来た、10代の頃から同じスタイリストさん。引っ越しても、このままずーっとココに通って、他のお客さんみたいに子連れでこれるくらい、永くお世話になれたらいいなぁと思えた場所。遠くになってしまうのは寂しい。
でも嬉しい知らせも。4月に、期待の3号店ができるそう。バリバリの天神エリアじゃないところがまた、らしくていい。あったかいこの雰囲気がまたひとつ広がってゆくのかと思うと、嬉しくなる。

要飛行機な距離だし、さすがにもうどーでもな感じになっちゃうだろうなと思ったけれど、トリートメントサービスしてもらっちゃったし、サロン10周年のTシャツを送ってくれるとのお言葉!(以前かいたけど8周年Tシャツは2枚購入済。)その気持ちが、ほんとありがたい!福岡に戻ったときは、是非またお世話になりたい。新たな3号店、まだ見ぬミライの4号店を見にこなくては。

そして。私も負けないよう、成長し続けてかないと。ココは、髪切るだけじゃなくて、スタッフさんやお店の成長に、自然と背中を押される場所だった。新しい地で、またそんな私なりのパワースポットを見つけて、成長していけますように。

(サロン内装より↓リアルなプチ階段と壁に描かれた空。元々は人形もいた。
 鏡越しに、この階段は、降りるためじゃなく上るためだけにあるように思えてた。)
f0147963_2221147.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2008-03-13 23:42 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31