なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私の取説

電気製品の取扱説明書。
私はたいてい読まずに、機器をいじってしまうタイプ。分厚い文字情報にげんなりしてしまうからだ。

新しい環境で思うのは、私という取扱説明書。
手探りで築く初めて出会う人達との人間関係。
私はこーゆー生き物です、これができて、あれはできませんと、先に宣言してしまうのも大事かなと実感。そうすれば…周囲の人には私という人間を使いこなして頂き、私もまたタコアシ配線でショートすることなくフル稼動。
始めに私の取説を渡して、読むか否かはおまかせで。
…そのためにはまず、私自身が私という人間をよく理解して分かり易い取説をつくれなくては。
自分で自分を知る、これがなにより難しい。。。
とりあえず、取説の最後にある「こんなときどうする?」のQ&Aのページには、「故障かなと思ったときは…まずはロックとアルコールを投入して様子を見てください」の一文が欠かせないことは明白だ。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-04-23 20:27 | ♪今日の出来事箱

横浜中華街

f0147963_21585746.jpg

あつあつの湯気に誘われて、手の平におさまらない程の肉まん。
すれ違う人みんなが肉まん手にして…改めて、実に妙な光景の街。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-04-20 21:58 | ♪今日の出来事箱

上野

f0147963_21504538.jpg

上野東照宮。

狛犬の目の先には、高いビル、沢山の人。
同じ場所で、じっと街の変化を見守り続けている。

「守破理」という言葉。
古い型を守り重んじ、後に甘んじる事なくその型を破り、自らの理論の元、新たなより良い型を築く。確かそんな意味。

古きを守りながら、街や時代の変化を受け止める狛犬の寛大な背中に、凛とした美しさを感じ、「守破理」の教えを思い出した。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-04-20 21:50 | ♪今日の出来事箱

浅草

f0147963_18535139.jpg

浅草寺。

雷門や仲見世は、外国人も日本人もケータイやカメラを構える人ばかり。思わずつられてパシャリ。

学生の頃来た日を懐かしく思いだしつつ、恒例のおみくじ。
結果は吉ながらも、大吉かといわんばかりの内容。こっちに越してきて初のお参りに、いい言葉を頂戴して満足。

でもこれだけの人がお参りしたら、神様仏様は大パニック。きっと願い事も、ディズニーランド並の順番待ちだろうな。
さすが東京!
何処に行っても、目に見えない処でも、やっぱり長蛇の列。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-04-19 18:53 | ♪今日の出来事箱

Suicaに慣れても…

関東生活一週間。
まだまだ分からないことだらけ。今日は大学時代の先輩後輩との飲み会。東京で博多弁まるだしにSuicaとPassmoについて勉強したり。。。未だに電車はケータイ検索ないとのれない日々。
でも始めは乱暴に叩きつけるような改札でのSuicaも、少しは慣れた感じでかざせるようになった。こうして少しずつ人の多さにも慣れていくのかな。
今日は福岡で出会えなかった画材に出会えて興奮したけど、人だけじゃなく物の多さにも未だ戸惑う。
これだけ物が多いと特に、ちょっとした買い物でも、ひとつひとつ選択することは意外と難しい。選択は決断。大なり小なり決断はまた、私を成長させるひとつにつながる。自分で選ぶことに責任を持って、決断できた自分をほめていきたい。それが例えスーパーでのヒトコマのような小さい決断でも。Suicaに慣れても、まだまだ課題は山積みだ。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-04-12 23:52 | ♪今日の出来事箱

新しい街で。

久々になってしまった更新。パスワードも忘れログインにも時間がかかる。
そのわけは、引越の一言につきる。決して、夜な夜な飲み歩いていたわけじゃない。

ブログお休みしていた間、かきたいことは沢山。
引っ越し屋さんの不手際に多少かみ付いてしまったこと。九州卒業に向けて、大事な人たちとお別れをしたこと。ついでに思い付き旅行をしたこと。
順をおって記していこうと思う。

とりあえず、明日からいよいよ神奈川県民。
さっそくゴミだしの勝手の違いに眉をひそめつつも、先輩のいってらっしゃいに、友人やお客様の頑張っておいでに背筋を伸ばす思いでいる。
新しい部屋の掃除をしながら、窓から覗く夕焼けに福山雅治さんの歌のうるおぼえな歌詞がよぎった。

「東京にもあったんだ こんなきれいな夕日が」

まぁ東京じゃぁないけど。。。
場所は変われど、空は相変わらず、でっかくて、きれいなので安心した、神奈川生活のプロローグとなる1日。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-04-06 22:17 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31