なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月刊GiGS 3月号

f0147963_10165035.jpg


最新号、表紙はThe Birthday。
インタビュー記事に、スコアは「PARTY PEOPLE」掲載。

ハルキのコメントは、やっぱりアツかった!

生きていくにはなにかと戦っていかないといけないと思っていて。
 そこで戦う究極の相手は自分だったんです。
 …そのための武器がたまたま楽器だったんです。


私の武器って、なんだろ。
…80円のラッションペンと色鉛筆…かな…。
なんか頼りない。
それでも、紙とペンがあれば、どこへだって飛んでいける気がする。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-01-28 10:42 | ♪映画と本の箱

The Bithday 『THE VIDEOS+DOCS』

f0147963_9523923.jpg


The Birthday 『THE VIDEOS+DOCS』
PV、ライブ映像に加え、3年間のドキュメントムービー。

DOCSがやばい!かっこよすぎる!!
The Birthdayが音をつくっていく様に、興奮と感極まってなぜか涙。。。
チバの真剣で楽しそうな作り手の顔、イマイさんが完全にギター少年と化している姿、動物を前に「かわいい♪」連発するハルキ…スタジオ風景も、オフショットもロックな面々。

ライブ映像では、確か四国で歌ったという「君とオートバイ」(チバがPUFFYに提供した楽曲)が聞けたり、キュウちゃんが松山城について語ってる場面があったり…個人的に嬉しいカットも多々あり。

ギターはお休みしてDVD観てたら…休肝日のつもりがお酒を欲してしまい…1キロ減った体重も早くも戻りつつある。。。
仕方ない、メンバーもおいしそーにハイネンケン飲んでたし、ロックにお酒はかかせないのだ!
[PR]
by lionmaru703 | 2009-01-28 10:14 | ♪音楽の箱

ギター片手に思ふこと。

ギターのある生活って、いい。
新しい事に戸惑うもやもや感より、未知の世界へのわくわく感が、今は圧勝。
気付けばギター中心の1週間。(おかげで、ブログが手つかず。。。)

例えば、朝時間。普段なら、ギリギリまでベッドから脱出できないこの季節。
お弁当作って、身支度して…10分でも20分でもいーから《ギターに触れたい》衝動を満たすため、テキパキとした起床~出勤。

夜は夜でギターに向き合いたいので、自然とおうちで飲む頻度が減り、体重1キロ減!
これぞギターダイエット?!

ロックにお酒はかかせないってことで、飲みながら弾いてもみたけれど…ふわふわ眠くなっちゃって私にはまだ併用不可。。。
ハイネケン片手にアンコールのステージに戻ってくるチバのごとく、早くラフに構えて飲みながら弾けるよーになれたら、もっと楽しいんだろーな。

緊張してなかなか入れなかった楽器屋さんをはしごして、Birthdayのバンドスコア購入。
ギターの弾き方本は無視して、これが私の教科書。
補足教材は、Birthdayのライブ映像と、友人がプレイするケータイ動画。
そんな無茶苦茶なスタートだから、成長はいたってスローペース。
でも、断片的ながらもなんとなく弾けたりすると、早くも新しいスコア求め楽器屋行きたいなぁなんて思ってしまう今日この頃。


これまで、いろんなものや人に出会い刺激を受けつつも、時になんとなく繰り返しの毎日みたいに思っちゃうこともあった。
でも。
まさかギターを手にするとは思ってもいなかった私の、今のこのハマりっぷりを思うと、まだまだ知らない世界は沢山転がっていて、スルーしちゃうのはもったいないことなんだと思える。

今もこれからも、ゆるぎなく、私の心を一番躍らせてくれるのは、絵をかくこと。
だけど、他に浮気してみるもの、時には楽しい。
ホントは100%繰り返しな毎日なんて存在しない。
新しい明日は、決して不安に思うものじゃないし、細い吊橋を緊張して渡るように、一寸の狂いもなく今日の自分の言動をなぞる必要なんてない。
明日がもたらす新しい音を、新しい色を、新しい感情を待ち遠しく迎えるもの。毎日が、遠足前夜なくらいだ。

…とまぁ、この相変わらず気持ち悪いポジティブさ…ロックを引き金としたギターの魔力、おそるべし!!
飽きっぽい今日の私が、明日もちゃんとこのポジティブさとギター練に飽き飽きしませんよーに。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-01-26 02:33 | ♪今日の出来事箱

「重力ピエロ」 伊坂幸太郎

f0147963_0113750.jpg


兄・泉水、弟・春。優しい父、美しい母。
春は、母親が、当時未成年の強姦魔にあい、生まれた子。そのような出生がゆえか、《性的なるもの》に激しい嫌悪感を抱く春。
多発する連続放火事件と、謎のグラフィティアート。その関連性に気付いた春は、泉水とともに謎解きに挑む。謎は、遺伝子をキーワードに迎え、徐々に明かされる。
辿り着いた先に、直面する真実と、家族の姿。

春が二階から落ちてきた。
印象的な一文から始まる物語。
軽やかな正義感にあふれた春。でもどこかバランスの悪い公平さで、とても不思議なキャラクター。

春の命が宿ったその瞬間からずっと、全てを知り、全てを受け入れる父の言葉には、涙が出る。
家族には、無条件の愛があって、常識とか道理とかとは別次元で存在しているような。。。

『「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」
まさに今がそうだ。ピエロは、重力を忘れさせるために、メイクをし、玉に乗り、空中ブランコで優雅に空を飛び、時には不恰好に転ぶ。何かを忘れさせるために、だ。
私が常識や法律を持ち出すまでもなく、重力は放っておいても働いてくる。それならば、唯一の兄弟である私は、その重力に逆らってみせるべきではないか。』

タイトルも私には謎だったけれど、物語を読み進めるうちに、ひとつの象徴として印象的なピエロとなる。
あちこちにリンクの張られた伊坂ワールド。
泉水役に加瀬亮さんを迎え、映画化。公開が待ち遠しい。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-01-26 00:52 | ♪映画と本の箱

マイ・ギター♪

恥ずかしながら、この歳にして…ギターデビューしてみた☆
f0147963_0251790.jpg


理由は2つ。
①なんか新しい事に挑戦したくて、、、(←2008年からの持ち越し目標のひとつ。)
②観にゆくライブを、より堪能するため(←こっちの理由のがおっきい。)

大学でピアノを習ったあのストレスを思えば、楽器というジャンルは私にとって、コンプレックス以外何物でもない。
でも…Birthdayの音に、ハルキのベースに恋い焦がれ…(結局はベースじゃなくてギターにしたんだけど)10代の少年少女のような買い物をしてしまった。

楽器屋の店員さんはとにかく楽器好きとは聞いていたけれど…接客してくれたYUI好きの店員さん、会計はめちゃくちゃたどたどしかったけれど、確かにギターに関しては饒舌。ほぼお任せでビギナー用を購入。

スクールは時間があいそうにないので、とりあえず独学・引きこもりプレイヤー。
あまりのわけわかんなさに、初日手にして15分で1度目の挫折。。。
タイミングよくかかってきた友人からの電話に励まされ、簡単なBirthdayの曲を教えてもらうと、一小節分だけでも音が出せれば、一気にテンションはあがる!

折角おまけしてもらった教本は、かるく無視。
たどたどしすぎて弾くじゃなくて、音出してるだけなレベルだけど、それでもギターに触れてるのは楽しい。

雑誌の占いによると、今年の蟹座は、新しい事に挑戦すると挫折するらしい。。。
その占い、裏切ってみせる!
…って、内心は、とりあえず3日坊主におわってない事に一安心な、マイギター3日目の夜。
置物にならないよー、がんばろ。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-01-20 01:07 | ♪お買い物箱

祝・直木賞!

キッチンが狭くなったせいか、単純にどんくさいからか、この一年、おうちでよく食器を割った。
多すぎた食器たちにセーブをかけるべく、あえて買い直しは控え、かわりに増えていくのは、ランチョマット。なんだかんだで20枚以上はある。

白い食器が映えそう!…と、以前セールで購入したフランフランのマットを初お披露目。
f0147963_037921.jpg

…なんか派手…。
食器だけじゃなくて、マットにもテーブルコーディネート力が問われる事を忘れていた。。。
でもまぁ、このポップなドットが、クールなジンをあおるわけで。ライム切れによるジンレモンな晩酌は、リズミカルに展開。

そんなこんなで酔いながらブログかいてて思うのは…
あー。やっぱり語彙力に欠ける…。

先日発表された直木賞作家「悼む人」の天童荒太さん
愛媛県出身なうえ、なんと私の通っていた高校のOBらしい!(↓ココ☆)
f0147963_1454159.jpg


ややハンパな進学校ながら、スポーツにも力を入れており、掲げていたモットー「文・武・心」が割と好きだった我が母校。
でも、私の所属していた応援部が応援する野球部は、頑張って地区大会3回戦止まりが当時の現実(代わりに松山商業が、当時は夏の甲子園を制覇)。

そんな学校のサッカー部が、今年は何十年振りかに愛媛代表校になったり、こうして直木賞作家でフューチャーされたり(←地元でだけ?)。なんだか地元が、松山が、アツくて嬉しいかぎり。

暗いニュースが多いけど、おかんも思わず留守電に残すほどのこの明るいニュースに刺激を受け、私も語彙力・文章力を磨かないかんなぁと反省。
「悼む人」は受賞を受け、店頭から一時姿を消したようだけど、同郷、しかもOBと聞いたら…とりあえず読むしかない。
こうして、小さいながらもやりたいことがまたひとつ増えて、忙しなくも軽やかに高揚した心持には、年の初め・1月らしさを感じずにはいられない。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-01-17 01:58 | ♪今日の出来事箱

休肝日の献立

油断するとすぐさぼってしまう料理。今年はもうちと頑張ろうと思う。
レパートリーを増やそうかと手にした雑誌は、おつまみ特集。。。
いかんいかん、お酒を欲するメニューは。。。と中止。やっぱり独学でテキトー料理が継続には一番。

和食にしよーとすると……なんか食卓が茶色い↓
f0147963_1015811.jpg


こうして、お酒をあおらないメニューを…とか、飲まない日をつくるようにしてから、逆にお酒のことばかり考えちゃってるよーな…。会えないと思いが募るというかなんというか…。
飲まない日がある分、飲むときゃ2日分は飲むし。。。
周囲にも飲まない私は私じゃないと心配される始末だし、ここは素直に晩酌復活すべきなんだろーか。。。

…と。こうして、今日も朝からお酒について考えてしまう自分が情けない。。。
テンションあげよーと、怒髪天酒燃料爆進曲聴いたのがまずかった…
でもやっぱり怒髪天はゴキゲンになれる。
今日もがんばろ。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-01-13 10:34 | ♪今日の出来事箱

グータン風に。。。

一時帰国中の友人に再会。
九州での友人であり、しかもオーストラリア住みの彼女と、こっちで会えるなんて思ってもみなかった。
3年ぶりの帰国で、九州・関西・関東と、あちこち会いたい人に会いに、飛び回っているという。
忙しい合間をぬって、1人足りないけどグータン風にご飯食べつつ、まったりガールズトーク。

で、渋谷でランチ。
選べるおかず(私は→豚肉の生姜焼き、鶏と牛蒡のサラダ、れんこんのはさみ揚げ)に、バニラアイスもついた、嬉しい渋谷定食
f0147963_13521558.jpg


年賀状より後となった、遅めのクリスマスカードとお土産ギフト↓。
f0147963_1423870.jpg

プレゼント交換かの如く、日本的なものを…と外国人に会うような心持で選んだおみやを私も渡し。


未だに日本から一度も出たことのない私には、海外に住むなんて想像もつかない。
でも、彼女の話を聞いていると、やっぱり違う文化や習慣に触れるとこは、いい刺激材料なんだなと思った。

腰の重たい私は、なかなか世界にまで目を向けられないけど、いろんな人や物との出会いは、今年も大事にしていきたい。
去年はそーゆー目標立ててたら、丁度転勤という大きな環境の変化もあって、公私ともに新しい出会いにも割と恵まれた。
今年は、それをもっと発展させて、出会いを自分の成長につなげていきたい。その為にも、アクティブに、アンテナ張っていかなきゃ。
パピヨン」に学んだ『成長こそがいのちのただひとつの目的』。これが2009年の私のモットー。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-01-08 14:26 | ♪今日の出来事箱

38 NIGHTS ON FOOL@横浜Bay Hall

The Birthday 38 NIGHTS ON FOOL
@横浜Bay Hall

f0147963_23373621.jpg


いよいよ始まった2009年のワンマンツアー♪スタートはご近所、横浜。

やっぱりワンマンはサイコーだ!
そして、The Birthdayはやっぱりロックンロールだぁぁぁ!

ここんとこ、ハルキ側が多かったけど、今回はモッシュ激しそうなイマイさん側。勿論、imai Tシャツ着て。
スタートは「まぼろし」。ベース音に早々とテンションがあがる。
ライブ中から既に筋肉痛の気配を感じつつも、スイッチが入ると止まらない。
アルバムNIGHT ON FOOLの曲以外でも、懐かしい選曲ありつつ(シングルKIKI…の3曲なんて久々!)盛り上がった夜。

チバMC「横浜はさみしがり屋が多いんじゃない?」からの「さみしがり屋のブラッディマネー」☆
「ついこの間、平成になった気がする」ってチバに、平成生まれガールからのコール。
で、「そんな君のスーツケース!」(←そんな君が、うらやましすぎる!!)で始まる「あの娘のスーツケース」では、《高円寺は好き》の歌詞が《横浜は好き》にアレンジ。
アンコール前には、「世界は今さぁ、殺伐としてんじゃん。…こんな時こそ、愛で埋め尽くそうぜ。」

…チバがこの世に居てくれて、Tha Birthdayが存在していて、それはすんごい奇跡だ!!
ライブの度にそう思ってしまう。

ロックって、外から見ると、激しいし騒がしいだけかもしれない。
でもやっぱ愛とか希望とか、そーゆーあったかいもんに満ち溢れていて、アツい人たちの生き方そのものだなぁ…なんて余韻に浸りつつ、ハイネケン4本。
歌詞に出てきたテキーラも飲んでみたいけど、ライブ後はハイネケンがお決まりなのだ。

次は来月、地元が舞台。何度も来てもらえるよー、しっかり盛り上げよ!
[PR]
by lionmaru703 | 2009-01-08 13:52 | ♪音楽の箱

The Birthdayツアーグッズ☆

THE BIRTHDAY 38 NIGHTS ON FOOLいよいよ7日スタート!!

で。そろそろかなぁと探してたら……でてました!ツアーグッズ情報♪♪♪
今回はツアーパンフやらキャンドル、手ぬぐいも。。。
↓ステッカーかっこいい!!かなり好きなカラーチョイス☆
f0147963_22574587.jpg

Tシャツは5種類っぽい。
RUDEデザインもいいし…
f0147963_22581039.jpg

↓イマイさんデザインらしきコレは買い!
コレ着てギター前に集合でしょ!?
f0147963_22582919.jpg

また後半、Zepp限定とか出しかねないし…増えすぎるライブT。考えて選択しなくては。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-01-05 23:11 | ♪音楽の箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30