なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新米ママ誕生

先日、親友に待望のベイビー誕生!!

おなかがおっきいのみて、胎児の写真みせてもらって…
そんで彼女はママになった。

フシギな感じ。
中学生ん時、私と交換日記してた彼女が、
あの頃も今も、私の恋愛相談窓口な彼女が、
おかあさんになったのだ。

親しい人に家族ができることも、少なくはないこのお歳。
でも、おっきいおなかみて間もなくの朗報には、なんだか高揚してしまう。
密かに予定日までの日数をカウントダウン。その楽しみを4日分奪われてしまった。
けれど、それ以上に、わくわくと幸せな気持ちになるから、いのちの誕生ってすごいことだ。
女はみんなマリアになれる。命を授かり、周りをも救い、ハッピーにさせる。
なんとなくオンナに生まれてきて良かったかもなんて思えてきたり。。。

ともかく…

ほんとうにおめでとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。


最近ピックばっかで、ちっとも絵筆握ってないけど、こーゆーニュースは絵を描きたくさせる。
音楽で感情表現なんてかっこいいこと、私には無理で。
やっぱり、私にはおえかきで。強い喜怒哀楽は、紙に、キャンバスに、ぶつけたくなる。

これは随分前に描いたものだけど、新しい命の誕生を表現したおえかき。
ってゆーか、絵本の1コマ。
また部屋に油絵のにおいを充満させたくなってきた。
でもブランクあるとなかなか描けないんだよな、これが。まぁ、気ままにゆこう。
f0147963_0102772.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-25 00:48 | ♪今日の出来事箱

カエルバッグ

また買っちゃいましたっ!
ESSENCE OF POISONのカエルバッグ。
カエルは4個目かな…。
f0147963_23483166.jpg


サブバッグ的なチビサイズを探していたはずが、がっちりメインショルダーを即決。
ESSENCE…のなかで、カエル×ブラックって、ありそーでなかったコンビ。
らくがきみたいなデザインのファンキーさが好き♪
手持ちのカエルバッグチャーム付けて、カエル度アップ☆

他ににゃんこ×ホワイトはじめ、好例の全4アニマル。
ボストンもかわいい!
季節の変わり目。なんだか物欲が止まらない。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-25 00:00 | ♪お買い物箱

映画『少年メリケンサック』

宮藤官九郎監督。

レコード会社で働くがけっぷちOLが、動画サイトで見つけたパンクバンド「少年メリケンサック」。
探し当てたその正体は、25年経った中年オヤジたち。
再結成後、まともに演奏もできないまま、いきなりの全国ツアーが決定。。。

クドカンワールド全開の映画。
キャラは濃くてぶっとんでるし、スピード感のなかにゆるさあるし。パンクとともに爽快な気分。

俺たち、ノー・フューチャーじゃないっすか?!今やらないで、いつやるんですか?!!
そうだ!青春に遅すぎることはないのだ!!
《やりたいからやる》、理由なんてなくていい。衝動があればいいのだ!
音楽って、やっぱそーゆーハイテンションな衝動が気持ちいいんだよな。
心に響いた衝動を遠慮なく爆発させられるから、ライブって、楽しーんだよな。
ライヴ=生きるっていー言葉だって、チバも言ってるし。
あー、パンク聴きたい!ライヴ行きたい!ギター弾きたい!…って、気分になった。
(バンド経験者は、バンドしたい!って気分にもなるらしー。)

キム兄の若かりし頃役で、波岡さんもいっぱい出てたのも嬉し。
髪型もあれこれ変わって、スキンヘッドもまた似合う!
やっぱ、ヤンキー映画と、音楽モノは、好きなジャンル☆
f0147963_232282.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-18 23:51 | ♪映画と本の箱

映画『悲夢』

キム・ギドク監督。オダギリジョー出演の韓国映画。

男が見る夢の通りの現実が起こっている。
男本人の現実にではなく、夢遊病の女の身に。
別れた彼女を忘れられない男と、別れた恋人を憎んでいる女。
夢と現実が交差し、重なり、心と体に痛々しい展開へ。。。

現実世界は苦しくて、我慢も多くて。夢の中では、封印していた感情が解放される。
自己と他者が混乱する。難しい映画だったなぁ。。。
男と女、夢と現実、白と黒、、、いろんなものが対照的に描かれていて、そのバランス・アンバランスさがある映像は美しくて好き。

オダジョーだけ日本語ってのは、なんか観てて違和感あって、演じる現場はもっと大変だったんんだろーなと勝手な心配も浮上。
f0147963_22525080.jpg


ちょうど今日見た夢は…苦手な人が登場して困る私と、複数のヤンキー出演。
映画みたいに、この夢が誰かの現実とリンクしてたら…誰か、昭和なヤンキーに囲まれているかも?!
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-18 23:21 | ♪映画と本の箱

ギターに恋して…

ギター購入からちょうど1か月。
なんとか続いてマス。
f0147963_2255435.jpg


(ちなみに…昨日2月16日は愛するオダジョーのバースデーで、奥さんの香椎由宇のバースデーで、そんでもって二人の結婚記念日で…《涙》……金正日の誕生日でした。)

メンズとの付き合い記念日なんて基本したことないけど、マイギターとのお付き合い記念日はめでたい気分♪(よく続いた!という思いが80%…)
イタすぎて誰にも言えなかったけど、このギター、密かにジョニーと名付けて可愛がってるし、まさに恋人気分。
(そのうちペットとかペットロボ買いそーな典型的独身女性の前兆と、友人にも心配されつつ。。。)

教本は零、バンドスコアは無駄に参冊。

基礎がないのでテキトー弾きながらも、楽しい気持ちは持続中。
ただ弦が切れないのは、練習不足かと…。
もっとジョニーと仲良くなんなきゃ。壊れるくらいの愛情で。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-17 22:11 | ♪今日の出来事箱

MARQUEE(マーキー)購入♪

MARQUEEのロザリオ購入。
f0147963_2105313.jpg

amp japanのロザリオ買うつもりが…。
MARQUEEの、意外と重くないし、オニキスチェーンの長さも愛用のおさるペンダントと変わんない長さで使えそう。
チバユウスケ愛用で、なんか恐れ多いし、ベタすぎて避けてたんだけど、やっぱかっこいいもんは仕方なし!
店員さんのノリもよくて、なかなか手にはいんないってきくと…即買い!
十字架とキリストと、スカル。音楽の匂いがするなぁ。

チバが重ね付けしてるマリアは、品切れらしく、手持ちのマリアと重ね付けしてみた。
f0147963_2112831.jpg

なんか、十字架だし、守ってくれそーなパワーアイテム。

アクセつながり。
よく無くすボディピも、やっとたまってきた☆
f0147963_2122531.jpg

なんかストレス感じると、ピアスホールおっきくしたくなる。
新しく開けたいけど…めんどくさいし痛いから、既存の穴を育てるのだ。
「蛇にピアス」の気持ちはちょっと理解できるし…これってある意味、自傷行為の一種?

シルバー身につけると強くなれる気がして、ごっついシルバーつけると安心する。
数年前から、シルバーは私にとってお守りというか、武具的な存在。
新しい武具も増えて、向かうところ敵なし!!
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-17 21:41 | ♪お買い物箱

「スヌーピーの大好きって手をつないで歩くこと」

バレンタインってことで、この1冊。

スヌーピーの大好きって手をつないで歩くこと
チャールズ・M・シュルツ著
f0147963_0295543.jpg


Love is…から始まるいろんな《大好き》を、ピーナッツのキャラが伝えてくれる。
私のベスト3 Love is…は・・・

♪Love is hating to say good-bye.
 大好きってさよならいうのがいやなこと。

♪Love is standing in a doorway just to see her if she comes walking by.
 大好きってあの子が通るの見たさに戸口に立っていること。

♪Love is being able to spot her clear across the playground among four hundred other kids.
 大好きって運動場の向こうの彼女を、400人の他の子たちから見分けらること。


10代の頃の大好きって、こんな感じだったなぁ。
大人の今も、さよならいうのは苦手で電話切るタイミングに困るけど。
私のLove is…はなんだろ。
Love is ……rock'n' -roll

他にも、あったかい気持ちになれるささいなLove is…に共感できて、何度も声に出して読みたくなる1冊。
大切な人に「大好き」と、そこに居てくれて「ありがとう」って気持ちをこの本で伝えたくなる。

ピーナッツの世界はやっぱり奥が深い!
チョコ片手に、もう1回、声に出して読んでおこう。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-14 01:15 | ♪映画と本の箱

タルトとともに。

梅津寺にて。
f0147963_14594726.jpg

子供の頃行ったこの遊園地が閉園になるときき、来たものの…
日没の17時前にはすでに本日の営業終了とな。
さようなら、ばいしんじパーク。。。次の帰省には、もう居ないんだ。。。
f0147963_1505561.jpg


で。遊園地を横目に、海辺で夕日に黄昏。
(前の記事で私がチバにラブレターを刻んだ海。)
f0147963_1502456.jpg
f0147963_1503430.jpg
f0147963_1504252.jpg


そこにタルト登場。
友人がくれた松山銘菓・タルト…のクッション。
f0147963_151236.jpg

夕日とタルト。
f0147963_152093.jpg

本物のタルト(カステラ生地で柚風味のこしあんをのの字にまいたもの)も、お土産になかなか好評。
タルトといえば、クッキー生地の洋菓子タルトがメジャーだけど、松山じゃタルトゆーたら、これやけんね。
タルトクッションとともに夕日に誓うは…《タルトがもっとメジャーになりますよーに…。》

Tシャツなんかも出ているタルトグッズ。
あらたにタルトレンゴウバッジもゲットし、ゴキゲンな帰省でした♪
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-12 15:24 | ♪今日の出来事箱

松山城にて

愛媛にて。
何年振りかの松山城へ。
f0147963_14295595.jpg


天守閣入口のおじさんに、中で鎧着用体験ができると聴き…
体験しちゃいました!
先客は、真っ赤な鎧を完全装備した彼氏に、衣装さん・兼専属カメラマンな彼女という、かなり本気なカップル。。。
私たちはときたら、その重さとめんどくささに、兜のみで参戦。
f0147963_144875.jpg

耳みたいのが、萌えな兜。

「いざ、出陣じゃ!!」
f0147963_14313033.jpg


はしゃぎすぎた帰りは、キュウがかつて乗ったと思われるリフトで。
(城山を登るには、①ロープウェイ、②リフト、③徒歩あるいは競歩の3つがある。)
f0147963_14483885.jpg

レトロなリフトに友人が興奮するあまり、安全装置が働いたらしく、いったん停止したけんねー。
安心、安全。デキるリフトは、若者団体客で意外にも天守閣よりにぎわっていた。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-12 14:59 | ♪今日の出来事箱

とんかつパフェ

愛媛が誇るB級グルメ・とんかつパフェ

笑いとあんこを愛し、変わりダネグルメにも詳しい友人に案内してもらい、とんかつパフェなるものを求め、地元愛媛は道後の地へ。

のんびり散策ののち、すっかり暗くなった道を進み、闇に輝くこの看板↓
f0147963_0504345.jpg

そう。一見フツーのとんかつやさん。(ってか、普通にノーマルなかつもおいしい。)
気になる内装にもまた、こだわりを感じずにはいられない。

食べ歩きで満たされたおなかと相談しつつ、豊富なメニューに迷い…
やっぱりここで逃げては女がすたる!…と、とんかつパフェをオーダー。

食後に、デザートとして華々しく登場したパフェには取説的なものが…↓
f0147963_0511170.jpg

f0147963_0512511.jpg

↑このポリシー、アツ過ぎる!!
そうか!とんかつを忘れなくてはいけないのか!
御飯がほしくなったら…それは錯覚なのか!!


そして、いざゆかん!未知との遭遇!!
美しく盛られたパフェを、流儀に沿って解体してゆき…
f0147963_0515421.jpg

とんかつパフェで、かんぱーい☆
f0147963_051402.jpg



その味は…

いやいや、意外とアリなんです、コレが!
ちゃんとソースかかったとんかつは冷やされてるし、りんごのフレッシュさが、揚げ物の重たさから解放し、抹茶アイスと合わさって、すっかりデザートにすり替えてくれる。

慣れた手つきの友人を真似て、私もクリームつけ足したりなんかして。。。
念願のとんかつパフェを堪能♪


変わり種とんかつも充実のこのお店。
あんこやら、カスタードも、具に成りうる。また空腹時、試しにきたいところ。

12日放映の県ミンショーに登場するとの話もあり…見逃せないし、食べ逃せない逸品なのです。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-08 01:20 | ♪ご飯とお菓子の箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28