「ほっ」と。キャンペーン

なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

映画『ドロップ』

f0147963_12464587.jpg


監督・原作・脚本、品川ヒロシ。
不良にあこがれ、公立中学に転校したヒロシ。校内最強のカリスマ不良・達也。
仲間たちと喧嘩にあけくれるヒロシたちの、青春ムービー。

品川監督だけあって、芸人さんもいっぱい登場。小ネタ満載。
小道具も、尾崎豊のポスターとか、ガンダムとか、細かな80年代テイスト。
バイオレンスな喧嘩シーンに負けないくらい、笑いの種が転がってて、つっこみもいっぱい。
俳優さん同士のかけ合いも笑える。

品川ブログ観てて、仲間大事にする人なんだろーなと思ってたけど、ストーリー追ってて納得。
にらみ合って、殴り合って、流血して、、、んで、一緒にラーメン食う!…みたいな。
こーゆー呆れるくらい単純で、やんちゃな生き方って、みてて気持ちがいい。

喧嘩シーン、達也が「来いよ。」って手まねきするとこはしびれる。回し蹴りもきまってって。
(少林寺やってるとき、練習させられたけど、回し上段蹴りって、そーとーハード。。。)

そんな主演の2人もかっこいーけど、やっぱり森木役・波岡さんのワルっぷりがたまらない。
すぐかっとなるヒロシや達也と対照的に、クールに、でも仲間には熱くなれる森木にはまってた。
30歳やのに、チューボー役。不良映画には、やっぱり永遠に欠かせない俳優さん。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-03-28 13:24 | ♪映画と本の箱

いつもの帰り道

仕事が立て込んできたよーな…帰宅後は飲んで、寝るだけ。
マイ定番のジンは勿論、新発売の発泡酒やら缶チューハイやら、電車内の広告であおるんだから、お酒がすすんでしょーがないってのもあるんだけど。
なんだか、独りで飲んでても泣き上戸だし。。。

今日は何のもうかなーと、本日の帰り道。
駅の駐輪場で将棋倒しになったちゃりんこと、格闘している人が一人。
改札から、雪崩のよーに、こんなに人が流れているのに、誰も手を貸さないもんなんですね。
なんか悲しい。。。

元チャリ通勤な私は、この手の自転車ドミノの被害を経験済みなので、このやりきれなさは分かる。
いーです、いーですと言われつつも、お手伝いをした。
10台近くの自転車を2人でおこしている間も、、、、誰も手伝わないもんなんですね。
私がドミノ被害者だから手がでたのもあるんだろーけど、、、やっぱり、なんか悲しい。

でも、被害者さんに「ありがとうございます」って言われた帰り道は、悲しくもあり、軽やかでもあった。
仕事でばたついて、かるくホームシック気味で、心をなくしがちだった私に、知らない人のありがとうは、ちょっぴりだけど潤う種。
昔、外国人のお客さんに、業務外の観光案内をして、コーラをもらったあの時のよーな、不思議な潤いと爽快感(←なんでコーラだったんだろ。。。)。
ともかく、こちらこそありがとう。

軽やかついでに、マンションのエレベーターを使わず階段で昇ると、階を重ねる度、いつもと違った夜景に出会えて、なんか得した気分。
明日も頑張れそうな景色。
実際は、5階以上で、ぜぇぜぇ息きらしてんだけど。
数十階建ての高層マンションじゃなくて、よかったぁ。

そして。
今日のお酒は、美味なり。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-03-26 23:21 | ♪今日の出来事箱

張り替えデビュー☆

家でる5分前、その日の仕事乗り切るために1曲だけギターかきならそーとしたら……
…弦が切れた。

ギター頑張ってる証?…と嬉しい半面、焦る私。

とうとう訪れた、弦張り替えデビュー。

教本引っ張りだして、四苦八苦。
で、チューニングしよーとしたら、真新しい弦は再びぶちっと切れたのだ。
デビュー失敗。。。

切れた2弦んとこに、3弦でリハをしてから、楽器や走って追加購入して、リベンジ。

で、今度は流血。。。

ギター弦って、繊細なくせに鋭い刃を向けてくる。
この初心者にまでも。。。

なんか仕上がりは不格好。完敗とも言えるデビュー戦は、名誉の負傷とともに幕を閉じたのであった。。。

合わせて他の弦も張り替えなきゃだけど、チューニングが恐怖。

素直にご指導頂くまでしばしの間、このギターには古い弦で我慢してもらうしかない。

にしても。
ギターの思わぬ小悪魔キャラを、見せつけられた張り替えデビュー。
でも、そーゆーとこもかわいいアイツなんだよな。

これじゃ計算高い女子にだまされる、単純男子の脳とかわんない思考回路。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-03-24 22:46 | ♪今日の出来事箱

春到来

約1年ぶりの世田谷美術館。
駅からちょっと歩くけど、歩道を彩る水があって、広い公園があって、すごくリラックスできる散歩道。
賑やかに遊ぶ子供たちを見守るように、公園には春が来てました。
f0147963_20492668.jpg


でも。
あたくしは、花より団子です。
デパ地下で、春の和菓子にわくわく。買い過ぎた。。。
特設できていた姫路の和菓子屋さん。お彼岸ですからおはぎは必須です。
f0147963_20494275.jpg

黒大豆いり葛餅…だったかな…なんかスライムみたい。冷やすとよいらしいので、こちらはお預けで。
f0147963_20495343.jpg


桜のワインやらリキュールやら、花よりお酒にもなりそう。。。いや、既になってるかぁ。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-03-19 21:03 | ♪ご飯とお菓子の箱

特別展示 平泉@世田谷美術館

特別展 平泉 みちのくの浄土
f0147963_1958164.jpg

国宝 中尊寺金色堂西北壇の仏像十一体がそろって初公開。
中央の阿弥陀如来より、周囲の地蔵菩薩に目を奪われるのは、筋金入りの地蔵好きだからだろーか。
つるつるのヘッドが愛おしい。

中尊寺金色堂は、友人との卒業旅行で一度訪れたことがある。
かすかな記憶を辿ると…東北の寒さにまいりながら辿り着いた金色堂は、とにかく眩しかった。
美術館の特異な空間で拝むそれは、変わらない金色にも関わらず、どこか迫力に欠ける気もした。
背景が紺色で金色は美しく引き立っていたけれど、金色堂内では他の仏像や雅な台座の輝きに乱反射して、もっともっと派手だった。
やはり、存在すべく処に存在してこそなんだろーか。
でも、その分一体一体の穏やかな輝きを黙視できた展示。

他にもみちのくの仏像が紹介されるなか、マイベストはこちら↓
成島毘沙門堂・伝吉祥天立像
f0147963_19582842.jpg

頭部に象がいるのは珍しい。
そのてっぺんから両手のポージングにかけて、左右対称な曲線を描く中、なんとも微妙な非対称のリズムをうむ腰元からの緩やかなライン。
なんだか独特の雰囲気を感じて、会場を出る前に再び逆流して目に焼き付けた。

そーいや、平泉。
国宝級の観光地にもかかわらず、お土産物やさんはじめ公衆トイレ、その名も《さわやかトイレ》までも3時に閉まったような。。。うる覚えながら、衝撃的で魅力的な土地だったな。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-03-19 20:47 | ♪今日の出来事箱

カエルバッグ

ESSENCE OF POISONのバッグ。
カエルバッグ、たぶん5個め。
f0147963_19343145.jpg


欲しかったにゃんこバッグは完売、でもポイントカード満タンまであと一歩ってことで即買い。
アースカラーは苦手やけど、機能的に分かれてて使いやすそう。
外チビポッケがあるか否かは、私の定期券の居場所確立の分かれ道だけんね。
(定期券、コートのポッケに入れると落とすし、デニムのポッケに入れると翌日忘れる傾向にある。。。)

新しいバッグで、おでかけしたくなる春。

で。
おでかして、花粉症症状炸裂な春。
昨日気持ちよくジン飲み過ぎて、薬飲み忘れたからだろーか…鼻とりかえたい。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-03-19 00:16 | ♪今日の出来事箱

診察結果

1週間前に受けたアレルギー検査の結果がでた。

やはり…軽度ながら…

花粉症だった。。。

それでもなお「(0~6段階の2だったら)たいしたことないですよね」と、私は認めない方向。
しかしながら「微量でも花粉に反応しますから」と、クールな女医さん。
素直に処方してもらい、ご丁寧に「アレルギーと診断されたら!」のチラシまで頂いた。
合わせてハウスダストとかも反応ありなので、お掃除にも気を配んないと。

にしても…
診察待ちに1時間、薬局の処方待ちに1時間…この時期の耳鼻科は混み合ってしょーがない。

受付時間を過ぎて来院したマスクの女性。勝手に花粉症かなと人間ウォッチング。
必死に受付の看護婦さんに食いついて、なんとか薬をもらおーとしてた。
みんな長時間待ってんだし、ルールは守ろうよと思いつつも、翌日は休診で切実な症状なんだろーな…と応援したい心持に。
あー。とうとうそんな花粉症の仲間入りかぁ。。。

まぁまだ、レベル5~6と思いたくなる花粉症の方を横目に見ると、自分はまだまだ花粉症を語るなどおこがましい気がして、やっぱり認めない方向の私。往生際が悪い。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-03-15 00:14 | ♪今日の出来事箱

宅急便にて

留守電に残されたおかんからのメッセージ。
春をお届けしましたぁ!

答えはコレ↓
f0147963_1593198.jpg

スーパーでも見かける菜の花かなんか?と思いきや、それは新聞紙に包まれたつくし。
確かに春、届きました。田舎の景色で、おかんの味。
電話で補足情報をもらい、早速調理。
f0147963_159411.jpg

ちょっと味付け濃すぎて、、、これじゃお酒が欲しくなってしまう。。。

今宵の和風ランチプレート風晩御飯の一品に。
旬のもの食べたら、体も心も元気になる気がする。

漬物は緋のかぶら、お茶はみかん茶、ご飯のおともの食べるおみそ、さらにはつくしと、どれもこれも愛媛産。
愛媛産には愛がある》コレ、今の愛媛のキーワードですけん。
f0147963_1595979.jpg


ちなみに、これはつくしみたいだけど、、、、アスパラをかつて描いてみたもの。
f0147963_2143386.jpg


つくしと一緒にこちらも海を山を旅してきたれんげ。(おかんも粋なことをするもんだ。)
昔は、近所の田んぼ一面にれんげが咲いて、そこで寝転がって遊んだな。
そんな花の、緑のある景色が無くならないことを願いつつ、こたつのいらない春本番を待つ。
f0147963_20821.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2009-03-10 02:25 | ♪今日の出来事箱

The Birthday@宇都宮

3月9日。
レミオロメンやなくて。
The Birthday@宇都宮
f0147963_234404.jpg


参戦した友からの報告。まず第一声に大興奮!

俺、チバと間接キスしたぜ☆☆☆

え゛゛ーーーー!!!

その詳細は…
「アリシア」でチバが観客にマイクを向けた時、最前で叫びまくってた彼んとこ真っ先に来たと。
がっくつ彼にチバもマイクを押しつけるかのようで、完全にマイクに歯がぶつかったと。
んでもって、そんな様子にチバもご機嫌だったと。

「うつのみ~や~、マンマミ~ア!」とか、他にもボルテージの高い報告に、こちらも大興奮!…ってか、うらやましすぎ。。。

面白がってうらやましがらせる彼に、「やったじゃん!」より、怒りにも似た「うらやましい」が先行。
おかげて、今日は休肝日達成できそーやったのに、今、私の左にはアルコール。

初めて見る整理番号1桁のチケットは、私が代わりにとってあげたもの。
それゆえ、いー報告を期待してたけど、ここまで堪能しちゃうなんて。。。

でもまぁ、サイコーに楽しい夜に一役かれたなら、いっか。
めちゃくちゃ悔しいけど。

チバの「栃木の栃って難しいよね・・・」に「俺、まだ書けねぇ!」と答えた彼。
うん、あたしはこの前、リアルに間違えたよ。。。
こっち来て1年経とうとしてるし、関東の地名と地形、覚えなきゃな。。。

悔しい興奮をファイナルで発散すべく、今は日常を頑張るしかない。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-03-10 01:58 | ♪音楽の箱

目黒にて

多分、初めて降り立った街・目黒
なんとなくこぎれいなイメージだったけど、、、
いやはや、私にはエキセントリックな街でした。。。

まずは、すすめられるまま昼ビール&ラーメンで、エンジン補給。
f0147963_22182884.jpg

意外とあっさりスープ。ラーメンゆーたら、とんこつに慣れつつあったけん、また新鮮な美味しさ也。

道中、たまたま見つけたお寺さんにて。
↓この風景、地元愛媛の石手寺にもちょびっと似てて。
ぽかぽか陽気と春を運ぶ花がまた、懐かしさとあたたかさを誘う。
f0147963_21135598.jpg

↓お地蔵様いっぱいで。
よーく見ると…おでこに虫まで足をとめるお地蔵様のかわいさ。
《やれ打つな  蠅が手をすり 足をする》小林一茶の句を思い出す。
f0147963_211457.jpg


目黒での本来の目的である五百羅漢寺
1年前の3月、そーいや大分の羅漢寺に仲間といったことを思い出し、なんだか春の不思議な縁を感じつつ。
f0147963_21163935.jpg

羅漢堂では、あまりにも近距離な羅漢さんに圧倒。
はじめはコワさもあったけれど、おひとりおひとりのお顔と言葉に目を向けると、すぐに食い入るように見入ってしまった。
一緒に行った方を真似、メモを片手に2周目をぐるり。
いろいろあれど、特に好みのお顔で言葉も響いたマイベスト羅漢は…こちらっ!!
f0147963_21162372.jpg

《悲しみを、あたためて歩いてゆこう。》 byじにんそんそんじゃサン。
実に深い表情。そのお言葉に、思わず「Yes(We can)!」

その後、駆け足で目黒不動尊
これまた駆け足で、閉館ギリギリの寄生虫館
↑意外と賑わっててびっくり。

にしても。意外性の多い目黒。こんな渋い街だったのか。。。

そーいや。「目黒にて」っても歌あったな。
・・・と、インディーズにはまってた頃買った林邦洋さんのアルバムをBGMに、目黒の旅を振り返るのであった。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-03-09 22:15 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31