なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

世界の果て

f0147963_20584573.jpg


何日かに分けて描いてて、途中辛いニュースもあって、うまくまとまんなかった。
表現したかったのは、世界のはしっこの景色。

ドーナッツの穴の中から世界を見ると…
穴の先は世界のはしっこに到達しそう…とか、
汚いものは排除されて真実だけが見えそう…とか、
世界のはしっこに大切な人が待っていそう…とか、、、要は妄想。
妄想の集合体です。

でも、まるい地球の上に居て、「世界の果て」とか「世界の終わり」って、どんな景色なんだろうって思う。
その場所はどこで、私には何が、誰の姿が目に映るんだろう。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-07-27 21:14 | ♪おえかき箱

FUJI

FUJI ROCK、25日のGREEN STAGE。
Birthday、チバの一言から始まった。
「今日のライブは、俺たちの大親友だったアベフトシに捧げます。」

あたしはその頃、お仕事。かなりの時差を経て、その言葉を聴いて、涙がでた。
余計なお世話だけど、チバに感謝。
解散間際だったけど、TMGEを好きになって、本当によかった。
チバを、Birthdayを好きになって、本当によかった。

アベに憧れてギターをカスタムした友人は、アベに会うためだけに急遽FRF参戦。
アベの前だからと、ダイブ魂をみせつけてきたようだ。
あの日、あの場所に、確かにアベは居たと思う。
仲間たちのサイコーのステージを見に。

FUJIには参戦できんやったし、前回のライブで声帯を痛めしばらくライブはおあずけなんだけど、あたしには近々、高い山に登る計画がある。
天国が空高くにあるとしたら…地上のてっぺんに立って、空を仰いで、アベにありがとうを伝えたい。
体力には自信ないけど、ロック魂が支えてくれそうな気がする。
f0147963_20575678.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2009-07-27 20:52 | ♪今日の出来事箱

ありがとう

今日は仕事。
脱力してる場合じゃない。
こーゆー時、人前に立つ仕事ってしんどい。
でも、忙しく動いて、接客に、ヒトに癒されもして。

昨日は痛々しく響いたリフ。
相変わらず、アベの絶大なる存在感に締め付けられる思いはあれど、
今日はやっぱりサイコーに気持ちいい音なんだとも思える。
どんなに時間が経っても、魂の在り方が変化しても、心を揺さぶる音。


やっと言える。

アベ、ありがとう。
ご冥福をお祈り申し上げます。


チバはじめ、こんな時もステージに立たないといけない元メンバーたち。
チバの詩集のあとがきを思い出す。
お父様が亡くなられた時の事が書かれたあとがき。

「ライブで会おう」

変わらず、そう言ってくれるなら、何度でも行く。
奮い立つようなロックを、きっとどこか見ているアベに、ロックを愛する人達に届け続けて欲しい。
今日も、明日も、これから先ずっと。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-07-23 22:03 | ♪今日の出来事箱

永遠のギタリスト

ミッシェルガンエレファントのギター、アベフトシが亡くなったって。

友人からのメールに、目を疑った。

いやだ。

アベのギター、まだみてないよ。



皆既日食で盛り上がってる日になんで?

黒い太陽が、アベを連れ去ってしまった??

今朝、「世界の終わり」弾きたくなったのは、このせい???

まだ信じられないけど、

涙しか出てこない。

ご冥福を…なんて、まだ言えない。言いたくない。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-07-22 16:55 | ♪今日の出来事箱

LIVE FACTRY2009

LIVE FACTORY 2009
7月18日@Zepp Tokyo

The Birthday/浅井健一/LOW IQ 01&MASTER LOW/
THE ZOOT16/FIRE BALL/髭(HiGE)

15時から22時まで、長時間、多様ジャンルにわたるライブ。
初生ベンジーもドキドキやったけど、何よりも一昨日に続いてのBirthday。実に贅沢な一週間。

生放送にも関わらず、チバは歌詞やらギターやらミスもあり。その苦笑いがまたきゅんとくる。
新曲はやっぱかっこいー。
この曲やりきったあとのメンバーがまたいー顔してて。
アンコールも2曲ありで、サイコーのステージだった♪

みんな待ちわびすぎたためか、モッシュが激しい!
私も早々と転倒、さらに靴脱げて…周りにご迷惑を。。。
でも、Birthdayを愛するロッカーたちは優しいのだ!
起こしてくれて、壁つくってマイシューズ救出してくれて。
恩返しに、落下しそうなダイバーは積極的に拾いにいかせて頂きましたっ!
こーゆー一体感がまた、くせになるんだなー☆

去り際のチバ、「フジロックで会おう。」
うー、、、行けませぬ。8月も対バンやらいっぱいあるけど…。
ライブ貧乏がゆえ、秋のワンマンまで我慢のつもり。
けど…先にお伝え致しますが、自信は無いです。もはや中毒ですから。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-07-19 01:19 | ♪音楽の箱

GG09/The Birthday

MUSIC ON! TV presentts GG09
ACIDMAN×The Birthday×lego big morl
7月16日@SHIBUYA‐AX


約2ケ月ぶりのBirthday。
ステージの際に機材セッティングされ、めっちゃ近い。
ハルキ~チバ寄りやのに、キュウちゃん、イマイさんの顔・プレイもよく見えて、大興奮!
同じく興奮状態のメンズが隣でやたらシャウトするけん、耳痛いし、チバの声が時折かき消されるし…でも、許す!
Birthdayを前に気持ちはひとつなのだ。

LAZY SUBMARINEに始まり、涙…、カレンダーガール、Nude Rider。
聴きたかったマックCM曲に加え、秋のツアータイトルにある《愛でぬりつぶすぜ》って歌詞のと、+新曲1。
これがまた、かっこいー!《Come on!》のリピート、ハルキのうねるベース。
新譜情報、早く欲しー。

グッズも意外とでていて、ストローハットがいー感じ。
改めて、次参戦時、吟味しなくては。

帰りの夜風が気持ちよくて、まさに気分爽快。
梅雨明けて、ビールが美味しい季節に、ライブはさらにお酒を美味しくさせてくれマス。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-07-17 10:05 | ♪音楽の箱

「宙返りの練習」田口ランディ

f0147963_1372938.jpg


ランディさん新刊。
お父様のこととか、宗教のこととか色々、構えずランディさんの目線で、読みやすい本。

《…弾力性が消えている。
 人間と人間がじゃりじゃりこすり合わさり、次第に丸くなるような関係が消えている。》

《かけがえのない大切な人として認めてくれなければ、私も簡単にポチになるのだろう。》

《世界がどんなに辛いニュースに溢れていようと、それでも日は昇るし、空は青い。今日はもってこいの日だ。
 生きるにも、死ぬにも。》

「赤ちゃんポスト」という名称に対し、《言葉をオブラートにくるむあまり、人がきわどい現実と向き合うことを阻害していないか。》

↑確かに、厳しい現実を知らず知らずに誤魔化している言葉にも思える。
言葉の力というのは、改めて怖い。ネーミングひとつ、言葉ひとつで、印象をがらっと変えてしまう。
印象をかえることは、人の感情も左右する。個人の感情を左右すれば、集団の感情・行動をコントロールする。
言葉の重みというか、肝にめいじておかなければと思う。

本の後半の対談では、親鸞の教えによるいろいろな未知の言葉が出てきた。
「横超(おうちょう)」とか「愚鈍」とか。私は、ほんと言葉を知らない。
美しい言葉も、心に刺さる言葉も、あるがままに適切に受け止められるよう、自分の考えというものを
持たなくては。流されない自分でいなくては。
仕事のささいな事だって考えるのはすごく疲れるのに、社会の抱える問題ひとつひとつについて、流されず自分で考えることは、めちゃくちゃ心労。
けど、弾力のある柔軟な魂で、この世界と触れていたいと思う。
人間は感情むき出しに、いろんな争い、もめ事を起こしたり、エコだなんだとざわついたり忙しいけれど、
ほんとに今日の空も晴天で、生きるのにもってこいの日だから。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-07-16 13:45 | ♪映画と本の箱

はとバス観光

初・はとバス観光↓↓
貸切状態やったらどーしよーという心配をよそに、そこそこ賑わい40名程でプチ観光。
f0147963_12484847.jpg

浅草・仲見世散策
浅草寺は修復工事中で、こんな感じ↓
f0147963_12491168.jpg

ゆえに、食に走る。ジャンボメロンパンはふわふわで美味しい。
f0147963_12492870.jpg

帰り際、雷門裏にタイプの御顔を発見。ちょっとしゃくれデス☆
f0147963_1249513.jpg

浅草寺では凶が続いたので、今回おみくじはパス。
後に読んだランディの本によると、浅草寺のおみくじは凶がでやすい厳しいものらしー。

水上バスで隅田川下り
f0147963_1250348.jpg

景色もそこそこに、亀十で買った栗最中をつまみにビール↓
f0147963_12503693.jpg

おかん曰く、遅れてはとバスに戻ったら、バスんなかが酒臭かったらしー。
ほろ酔いで同類と化した私には、ちっともわからん異臭なり。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-07-16 13:06 | ♪今日の出来事箱

カエルバッグ

カエルバッグ、おそらく5匹目。
もちろん、大好きなESSENCE OF POISON
f0147963_11292232.jpg

感謝、感謝の頂き物。
私のカエル好きももはや周知の事実とゆーことでしょうか。
機能的で重宝しとります。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-07-15 11:35 | ♪今日の出来事箱

アホになって…

諸事情により、モザイク面が多いですが…
こんなのし紙付きギフトをサプライズで頂きました↓↓
f0147963_954697.jpg


やっぱり、キリのいいお歳。なんだかすがすがしい。
イマサラのナベアツ風に、アホになって「さぁ~んじゅう!」と、実年齢を昨日から周囲に公表しまくっている。
30代、しばし3が付いてしまうので、アホになりつづけないかんけど、大人としては年相応な器になるべく、頑張ります。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-07-12 10:06 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31