なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

にゃんこポーチ

f0147963_2225596.jpg

朝から選挙で気合いいれすぎたから、空き時間できてしまい、思わず買い物に走る私。

毎度、大好きなESSENCE OF POISON
愛用中のにゃんこポーチがくたってきたので、2代目購入。
バッグと合わせて黒がよかったんだけどなくて…茶色にしてみた。
目のふちのグリーンと焦げ茶具合が、秋のチョコミントみたいで意外にヒット。
2代目に世代交代したものの、この2ショットも萌えるので、
たまにはツインズで使ってあげよう!

ついでにグリッター感たっぷりのカエルのチャームも買っちゃった。
勿論、零のバッグにつけるしー。

たまってたポイントで割引してもらえたから、まぁ今日の衝動買いはかわいーもんとしよー。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-30 22:02 | ♪お買い物箱

そうだ、選挙にいこう!

f0147963_10585717.jpg

出勤前に、行ってきました、選挙。

誰に投票するかと同じくらい、私にとっての重要課題は、投票所にたどり着けるか…。
今の住所で初なもんで。
引越当初、選挙はこのへんかなー、なんてぶらぶら散歩しといてよかった。
人の流れをヒントに、無事、たどり着け、投票完了。

前の選挙区と違って、選挙人口多いうえ、住宅も割と多い地区だから、
受付で並んだり、出口調査風の人がいたり…
初めて立ち入る地区の小学校で、《選挙あるある》のひとつひとつに心ん中で「おーっ!」と声をあげ、
完全にお上りさんモード。

にしても、今日一日、あんな暑いとこでお世話する投票所の人たち、ご苦労様です。

若者よ、選挙に行こう!
…とはいーませんが、暑い中爽やかな挨拶をしてくれる人たちに会うだけでも、得るものがあるよーな。
政治に疎いにも関わらず、選挙皆勤賞な自分への、
慰めにすぎない考えだけど。。。

ってゆーか、やっぱ、イックンって…
誰???
(投票所案内のハガキに書かれてました…)
[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-30 10:58 | ♪今日の出来事箱

暇つぶし

田口ランディさんの24日のブログより。

生きている間は全身全霊でいきます。
しょせん死ぬまでの暇つぶし。
生きてるときしか生きられないし。


決してネガではなく、ポジティブに。
忙しいのも、しんどいのも、長い人生の中の、ほんのひとこま。
所詮暇つぶし。

そー思うと、何事もなんとかなる気がするし、
もっといろんな事して、いろんな考えに触れて、いろんな自分に会いたくなる。

ランディさんの言葉は、やっぱり魔法だ。
これも手帳に書き留めておこう。

秋の新刊が待ち遠しい。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-26 21:57 | ♪今日の出来事箱

スヌーピーパン

f0147963_2141413.jpg

今、横浜そごうではスヌーピーのMONOフェア開催中☆
初日の夕方行って買えなかった、スヌーピーパンウッドストックパン
さらにどらやきまで頂いてしまった!
小さい頃はよく町のパン屋さんで、アンパンマンとかコアラパンとか、
ちびっこ向けパンにときめいたもんでした。

大人になっても、意外や意外、ときめけるもんです。
実物はほんと、かわいい!

f0147963_21414134.jpg

パンは前も頂く機会あったんだけど↑冷蔵庫に入れてるうち、消えてて…。
そん時来てた犬嫌いのおかんが、かみついたものと思われる。。。

今回は独り占め。
かわいそうだけど、がぶりと頂きます!
[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-26 21:41 | ♪ご飯とお菓子の箱

芋焼酎・杜の妖精

f0147963_22531261.jpg

お酒が買いたいのは勿論、なかなかブログが更新されないのも気になってて、
昨日行ってきました、久々の大阪屋さん(酒屋さん)。

ブログの時が7月で止まった真相は、
ブロガーさんが海外に旅立ったからとか。
引き継がれた方の更新を、切に願うばかりです。。。

で、今回はあらごしの他、芋焼酎を購入。
最近おうちでは日本酒やらワインだったけど、
九州の血を持つ先輩と飲んだら、すっかり焼酎に気持ちがシフト。

銘柄は違えど、先輩オススメのヤキイモ焼酎。

その名も「杜の妖精」。
かわいらしー響きですが、しっかり芋。
↑久々だからってのもあると思うけど…、
香ばしいお芋です。

早く帰ってあの香りをかがんことには、
今日を締め括れない!
[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-25 22:53 | ♪今日の出来事箱

石田徹也遺作集

ふらりと立ち寄ったビレッジ下北沢店。
これまたふらりとアート本コーナーで、手にしたのはまさに見たかった「石田徹也遺作集」。
f0147963_234055100.jpg


NHKで石田徹也さんの特集を見た時は、かなりの衝撃だった。
描くことに取りつかれたようにストイックに表現するそれは、灰色の世界。
リアルなんだけど、いっちゃってる。だから余計に、痛い。

あの時の忘れかけていた衝撃は、再び凄まじいパンチ力を放った。
見ていて、みぞおちの辺りが、ほんとにチクチク痛んだ。
おまけに気持ち悪い。吐きそうにすらなる。
でも、どんどん頁をめくってしまう中毒性。
31歳で亡くなったって、今の私と変わんない年じゃん。。。

その時外は急な雷雨。空も空気も、一気に灰色に包まれた…。

無機質な機械や車、便器と人間が一体化。
自画像ともとれるその人物は魂が抜けたような無表情ながら、時に涙を浮かべているようなうつろな目をする。
やっぱりこの人の頭の中、作品は、もうどれも言葉にならない衝撃。
見る時々の、自分の心をうつしているようで怖い。
f0147963_23411543.jpg


今、なんとなく表現したい感情があるけれど、こんな作品見ちゃうと、意気消沈。
偉大すぎてってのは勿論だけど、自分の頭の中とか感情を外に表現することの怖さみたいのもある気がして。
それでも、私の訳わかんない頭ん中のイメージも、しんどい感情も、表現し続けられたらいいな。
30代も、それから先も。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-25 00:31 | ♪今日の出来事箱

音楽漬け

アベの訃報後、CD屋さんでは追悼コーナーが設けられ、楽器屋でもスコアが充実。
雑誌「音楽と人」では、巻頭に追悼記事が載っていた。
チバは、FUJIでのMCに続き、RSでも「アベフトシの分まで俺はやり続ける」とKAMINARI TODAYを空に響き渡らせた。

やっぱりアベは偉大で、影響を受けた人はたくさんで、次のステージをみんな期待してた。
それぞれの思い・方法で、愛するロッカーをみおくっている夏。

私は…
買いそびれてたCDを買いあさって、スコアも久々買って、耳も手もアベ漬けだ。
好きになったの遅かったし、山積みで貸してくれる人が居たし、TMGEコーナー縮小されてたしで、恥ずかしながら持ってないCDもあって。
なんだかんだここ1カ月で10枚程CD購入してるけど、ミッシェル以外はついつい後回し。
やっぱり今は、偉大なロッカーの叫びを求めてしまう。

久々にギターの弦を張り替えた。
大して上達してないのに、フレットが削れてた。
確かに、無駄に靴底を削るタイプだけど、ここでもかぁ。。。
裸んぼのギター拭いてると、アベをはじめギタリストたちはこんな風に相棒を可愛がるのかと、少し共感。
ギターにしろなんにしろ、ずっとやってたいって思えるものに出会えた人は、かっこよくて眩しい。
あー。きらきらしたオトナでいたい。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-19 22:17 | ♪今日の出来事箱

映画『色即ぜねれいしょん』

みうらじゅん原作、田口トモロヲ監督。
みうらじゅんさんの自伝的青春小説の映画化!

仏教系男子高校に通う純は、ヤンキーにもなれない文科系男子。
ロックに憧れ、悶々とした青春まっただ中の夏、友人らと旅に出て、ちょっぴりオトナになる。

やっぱり大好き、青春映画!
主役の大知君(黒猫チェルシーのVo.)がもう情けなかわいい。
黒猫チェルシーの音聴いたときは、めちゃくちゃ衝撃走って、パワフルな爆音は圧巻だった。
そんなエネルギッシュな声の彼が、情けなくも憎めないキャラを表情豊かに演じている。
人前でも飛び上がって喜んだり、ベッドで傷心にうなだれてみたり、溢れる感情を溢れるままに全身で表現。
これぞ、あるべき青春の姿。
イマの若者は大人しすぎる…と思っていたけど、ライブで見る若人は、ロックの力か、青春そのもの。

「さよならだけの人生じゃつまらない。」
「人生は、別れと出会いの繰り返し。」

さらっとした台詞がドストレートに響いて、涙。
こーゆーこと言ってくれる、感じさせてくれるオトナとの出会いなんて、サイコーだと思う。
青臭くも、いつまでも熱を持ってるオトナでいたいなー。
青春は続いてくんだから。

f0147963_213180.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-19 21:31 | ♪映画と本の箱

AMP JAPAN

前買ったギター弦ブレス、ピックチャームをライブで紛失して以来、手元が寂しかったので新たにピックモノ購入↓
f0147963_133851.jpg

アンクレットにもなるブレス。
本当は紐の色、赤と黒しかないんだけど、店員さんが職人バリに別注カラーにリメイクしてくれた。
土日はめんどくさいからやらないし、そんなサービスないってとぼけちゃうらしー(笑)。
弦ブレスと重ねつけすると、音が聞こえてきそーな手元に♪
最近またギターが楽しくなってきたから、こーゆーアイテムはテンション上がる。

新作とゆー言葉に弱く…ついでにもう1アイテム。
AMP JAPAN×MR.OLIVE
f0147963_135639.jpg

街のウィンドウはすっかり秋冬だから、なんとなく重ための色も欲しくなり。
羽モチーフって、新鮮。ライブで飛んでっちゃわないよーに気をつけなきゃ。

ロザリオ買って以来の来店だったけど、店員さんのノリも相変わらずよく☆
もっと近くにあればいーのになぁ…面白い街だけど、アメ横って意外と足向かない。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-18 01:51 | ♪お買い物箱

赤と青を裂く光

富士山の感動は、壮大すぎて、かんたんに表現できやしない。
キャンバスにむかうも、思わずひるんで、普段のハーフサイズに変更。
ホントは、でっかい画面でこそ、あの感動が表現できそーなんだけど。。。

また、改めて描くとして、とりあえず一度塗りで雲の上の世界を想起。
f0147963_04468.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-14 00:09 | ♪おえかき箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30