なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

休肝日

昨日は奇跡的に、休肝日。
どれくらい振りか思い出せないくらい久しぶり。
特に具合が悪いわけでもなく、無理な我慢でもなく、お酒がすすみそうなおでんとか作っちゃったのにも関わらず、
一滴も飲まずに済んだので、アル中じゃないとゆー核心を持てた。
(↑気付かないうちに依存してたらコワイので)

職場の方に自慢げに話すと、飲まない事で苛々と仕事に支障がでると困るから、休肝日なんてやめちまえって言われてしまった。。。

心配ご無用。
今日の仕事は苛々しなかったし、なにより禁酒じゃない。
帰ったらばっちり飲むし。

さてさて、ぼちぼち来年の目標を探る時期ですが、休肝日を週何日に設定するかが問題。
無理な目標は早くに諦めモードになる。
何事も初期設定が肝心。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-29 22:10 | ♪今日の出来事箱

こぼれる赤

久々油絵具の匂いとかかいでたら、楽しくなっちゃって、もうひとつ、チビキャンバスに塗り塗り。

Birthdayの新曲タイトル「愛でぬりつぶせ」って、ワードをイメージして描いてたら……
草間彌生的、病的な愛に落ち着いてしまった。。。
これも日頃の恋愛力不足の結果。。。
f0147963_0413934.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-29 01:02 | ♪おえかき箱

かぼちゃ

Afternoon Teaでこの前食べたかぼちゃのケーキ。
f0147963_014346.jpg

ボタン型のチョコもかわいくて、ふわっとおしいくて。
でも後半は、結構がっつりとしたおもたさで、紅茶がすすみ。。。

食欲の秋ですし、旬の甘いものについつい体重が…。

芸術の秋にのりかえるべく、かぼちゃを描いてみた。
f0147963_0145885.jpg

ハロウィンのおばけかぼちゃってゆーより、ビジュアル系かピエロみたいな面で。
にしても、もうすぐ10月なんて、早い。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-29 00:40 | ♪おえかき箱

後の祭り

昨日今日と、私の住んでる町は秋祭り。
朝からはっぴの人とかお神輿とか、ざわざわとした活気がある。
こーゆー景色、いーなと思う反面、いつもちょっぴり寂しくなる。
お祭りはやっぱり、じもてぃーのもので、私はよそ者だと言われてるようで。

お菓子目的で、かったるく子供神輿かついだ地元の小さなお祭り。
いまさら懐かしく思い出される。

こーゆーセンチな感じもまた、秋らしい。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-27 09:52 | ♪今日の出来事箱

「生きなおすにはもってこいの日」その2

ランディ本から考えること、続き。
何しろ、思わず即効読み直してしまうくらいだったので、いろいろ考えちゃうのです。

所有論について。
人はなんでも所有したがる。
電車で腰かけた場所は自分の私有地のごとく、ちょっとでも他人が侵入すると気分を害してしまうし、他人も思うように動かしたいと所有欲が働く。
自分の体さえも、私の所有物と思っている。所有は支配。
そんな風に所有で溢れている世界だけど、自然の空や太陽は誰のものでもない。
何物にも所有されていない世界。そこに身を置くと、世界が違ってみえる。。。

私は自分のものさしで人を見て、思うように動かしたいと、人を労働力として支配してはいないだろうか。
経営の視点からそういう捉え方もありだとは思うけど、ランディの所有論に触れると、なんと我儘で空しいことかと思えてくる。
兄貴から借りた本にもあったな。人は、それぞれ違う地図を持ってるから、自分の地図でみちゃいけないって。
そーゆーことを反省させられた。

お仕事の反省の気づきは、もうひとつ。
サービス業において「申し訳ございません」と申し訳なさそうな悲しい顔をするのに、憤りを感じるランディさん。
困ってるのはこっちなのに、申し訳なさそうな顔をされたらやりきれないのだそう。

そーゆー感じ方もあったのかと、正直目から鱗。
販売員な私は、立場的にも「申し訳ございません」と、女優バリに申し訳なさそうな顔をして謝罪することもある。
勿論、表情だけじゃなくて、気持ちも込めるし、状況次第、代用案も提示する。
で、大抵は納得して頂いてるものと思ってたけど、気持ちが伝わらないと裏目に出る場合もあるのだと。
私は申し訳なさそうな顔されたら…納得より諦めが先行しちゃうかもな、同業者の女優相手じゃ。
内側にいると見えないことも多いから、いーお勉強になった。

他にもいろいろ、小さな炎をみて落ち着くのはなんでだろう、とか、私に愛国心ってあるのかしら、とか、痛みはどこから発するのか、とかとか…ランディ本読んで、なぜなにな疑問が生まれてきた。
本来の主旨と違うかもしれないけど、こーゆー頭をぐるぐる回る問いにぶつかるのって、嫌いじゃない。
しばらく、ぐるぐる、ぶつぶつしながらの通勤になりそう。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-23 00:54 | ♪映画と本の箱

「生きなおすにはもってこいの日」田口ランディ

f0147963_2316484.jpg

殺人事件とか自殺とか死刑とか、重たいテーマ中心にランディさんの視点で書かれた本。
毎度、考えさせられる。
とゆーか、基本、もっと考えないといけないってのが、一番の感想。

思春期はもっといろんなことを考えて、想像して、なぜなにどーしてって疑問にそれなりに向き合ってた。
自分の心と体に起こるたくさんのハジメテに、どぎまぎしながらも考えてた。
高校で倫理に触れてからは、私は哲学にも興味津津で、ちょうど「ソフィーの世界」なんて哲学入門書も流行ってて。
ますます欲求とか正義とか悪とか、世界と自分のつながりとか、神様の存在とか、そーゆーことを想像してた。

いまはどうだろう。
全然考えないわけじゃないけど、いろんなことに折り合いをつけて、考えてもしょーがないって、はなから諦めてるかも。
仕事とか日常に精一杯で、想像力が明らかに衰えている。だから、表現の幅も広がらない。

私の描くものって、思えば昔から想像画ばかり。
大好きな画家が素朴派のルソーだからってのもあるかもしれないし、単純に写実的な絵を描く画力がないから逃げともいえる。
でも、日常の刺激とか疑問からくる思いを外に絞り出してる、現実的な表現じゃなくて想像世界になっちゃうんだろう。

最近は、描こうと思ってもなかなか閃かない。
そもそも原動力となる想像のパーツが不足しているから、表現に結び付かないんじゃないだろうか。

ランディ本にヒントを得ると、ケータイ依存も想像力低下につながってる。
私が高校生の頃、ポケベルが浸透してて、大学生のときはPHS・ケータイが必須だった。
それ以前は、自宅のダイヤル電話から好きな人の家に電話して、最初お母さんがでたりなんかして緊張増しながら告白したり、彼氏との電話も、家族の目と耳を気にしながらだった。
今思うと考えられないし、今の10代には理解されないんだろうな。
ケータイがないと、電話してる時、会ってる時が、一層特別だった。
ケータイがあると、いつでも誰かとつながれるから、便利だけど不自由にもなる。
寂しさゆえ、ついついケータイいじちゃって、想像の時間が削られてしまっている。
そーは言っても、ケータイは欠かせないんだけど、もっとぼーっと考える時間も必要だなと思う。

ランディさんが加害者意識について、死刑について書いてるのを読んでると、日々の暗いニュースも、耳に流すだけじゃなくて、疑問を持って考えないとと思う。
裁判員制度も始まった今、日本人的に被害者意識に偏ることなく、想像を絶する犯罪の加害者心理にもめいっぱい想像力を働かせ、第三者らしく人の気持ちなんて分からないことをわきまえたうえで、自分の考えを持てる人でありたい。

うまくまとまらないけれど、やっぱり、深く考えること・想像することを止めてはいけないと思う。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-23 00:20 | ♪映画と本の箱

変わりもの梅酒

ここんとこ仕事が忙しいんだけど、今日はきもち早めに帰宅。
だって、これ飲みたかったんだもん↓↓
f0147963_23452333.jpg

『とまと』の力強い文字にひかれ、買ったこのこ。
表しか見てなかったので、梅酒が入っていることを知らなかった。
なので、飲んでみてびっくり。ほんのりトマトかと思いきや、しっかりトマト&梅酒でして。
最近トマト高いし、梅酒とこのあらごしトマト、健康的でいーと思う。
シリーズで、しそとかキュウイもあって、梅酒とのコラボ、気になります。

隣は、物産展で思わず買ってしまった宮崎のパッションフルーツジュース(ノンアルコール)。
おばちゃんのおすすめ通り、焼酎割ってのんどるけん、確実に減っとります。

そもそも買いたかったのは、焼きイモ焼酎でして。
お店の人にも聴きつつ今回買ったのは、この一本↓↓
f0147963_23451428.jpg

前買った焼きイモ焼酎より、香ばしいような。秋の夜長にぴったり☆

そんなこんな、お酒の瓶が増えて、体重も増えて。
怒涛の9月を乗り越えるためにゃ、仕方なし。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-20 00:18 | ♪今日の出来事箱

休暇・振り返り。

実家滞在中、一日何食?ってくらい、よく食した。
実家ご飯の一方、外でたら出たで、食を伴う。

和なカフェでは、夏をなごりおしんでのかき氷。
お祭りでみるかき氷とは比べ物にならんビジュアルと味。
友人オーダーの氷ぜんざいと、私は栗ほうじ↓
f0147963_865451.jpg
f0147963_87611.jpg

ほんと遊ぶとこのない街だから、他にもお惣菜買いこんで飲んだり、カフェランチしたり、とにかく食・食・食。

お土産も食。
空港では最近地元で話題だとゆー、いよかんWフロマージュ。
思ったよりさっぱり。
f0147963_872824.jpg

自分用には、手に入らない愛媛食材を主にスーパーで調達。
松山あげ、好きなんよねー。
f0147963_873758.jpg


頂いたお土産も、愛媛よりとゆーか。。。
みかん色のTシャツ、胸んとこに『愛媛産には愛がある』の文字。
これ、今、愛媛のキーワードやけんね。郷土愛の塊です。
f0147963_88075.jpg

さらには、ドンキグッズ!
四国で2店舗目のドンキが春頃出来て、今も超賑わってる。
そこで働く友人から。こんなグッズがあるなんて…知らなかったよ。。。
f0147963_881235.jpg

ってゆーか、友人たちのセレクト、渋すぎる…。そーゆーの、大好き!感謝です!
これ見て、地元思い出して、がんばりますっ!!
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-16 08:33 | ♪今日の出来事箱

休暇終了。

f0147963_20104011.jpg

あっとゆーまに休暇終了。
無事羽田に着き、お家に帰りたいところだけど、諸事情により職場に向かい中。
早くもオンモードかぁ…。

今年の帰省でも、実家の庭に蝉の抜け殻を発見。
沢山家が建ってきて変わってゆく景色の中、変わらず懐かしい和む画。

ヒトにもめちゃくちゃ和んだなぁ。
おとんとゆっくり飲めんやったんは残念やけど、兄やんに仕事のあれこれを聞いてもらい、友達とは危険なまでにガールズトークが盛り上がり。
忙しい日常に戻るとしても、この栄養補給で頑張れそー。

飲みすぎるあたしを気遣いながらも、おかんはつまみにと手料理を少しばかり持たせてくれた。
お供はつかへんけど、桃太郎のきびたんごみたい。
帰宅したらこれを頂きながら、飽食な帰省を振り返ろ。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-15 20:10 | ♪今日の出来事箱

休暇中

f0147963_15353213.jpg

寝過ぎた脳を起こす為、+昨日の暴飲暴食反省の為、実家の近所にあるお寺まで散歩。
おへんろさんとすれ違いながらお参り。

お寺ん中にある子供の頃、よー遊んだ藤の木の下。
ほとんどの人にとってどーでもえー場所も、誰かには特別な場所ってとこもあるもんで。

側に腰を降ろすと、いろん音が聞こえてくる。
ツクツクボウシの合唱をベースに、水の音、風の音、鐘の音。
静かな景色の中、トンボや蝶、バッタにアリンコの動が飛び込んできて。

体動かす散歩のはずが、まだ眠いテンションもあって、まったり座り込み。
蜂がやってきたから、ようやく避難の意味で重たい腰をあげれそう。

それにしても…
改めて、よいよ田舎やねー、ここは。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-14 15:35 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30