「ほっ」と。キャンペーン

なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋服

お洋服やさんも、すっかり秋服。
暦に従い、私も先日、夏靴卒業宣言。
いや、靴ずれもありまして、ゆきつくとこはやっぱりブーツですよ。
夏ブーツはNGらしいけど、もうすぐ9月ともなると、
暑くても、ブーツ時々パンプスな感じで。

合わせて…
はやくライダースとか、ファーベスト着たいんです、おてんとさまっ!

プラス、レオパ―ド。
アニマルは、リアル系含めもともと好きなんだけど、
意外に小物止まりだったヒョウ柄にも目移り。

で、久々服作りたくなって、ヒョウなスカート作成。
f0147963_20585262.jpg

コストは、、、400円くらい?
まだ、1回しか着とらんけど(笑)

簡単な作りとはいえ、ミシン壊れての、オール手縫いはさすがにハード…。
でも、たま~にしかしないから、ミシン買うのはもったいなし。
でもでも、作るんは、やっぱ楽しい♪

おかんがそうしてくれたように、
あたしに子供がいれば、ミシン買って、ユザワヤ通うのかな。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-08-30 21:23 | ♪今日の出来事箱

黒豆さらさら

和菓子屋さん・正庵黒豆さらさら
食べたんは、ずいぶん前なのですが・・・。
f0147963_2043726.jpg


テレビでも紹介されたらしく、人気の甘味処。
看板商品のあんず大福も美味。

黒豆さらさらは、黒豆寒天に、黒豆に、黒蜜に、あんこ。
そりゃ、おいしいですよ。

黒豆とクリームチーズあえたのは、お酒のおともにサイコーだけど、
この黒豆は、おやつにサイコーでした。

夏和菓子。
まだまだ食べてないのいろいろ。
両口屋のわらびの雫は、まだ売ってるだろうか…。
鎌倉でクリーム白玉は食べたけど、かき氷はまだ食べとらん…。

だけど、早くも食欲の秋で、栗ものが登場。
猛暑とはいえ、食も、市場は前倒し。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-08-30 20:58 | ♪ご飯とお菓子の箱

夏の終わり

高校野球終わって、夏の終わりを感じる。

7月以来、手帳のライブ参戦が白紙で、燃え尽きた感は否めない。
アベの命日とか、自分の誕生日とかで、生きるってこと、ぐるぐる考えた夏。

猛暑も手伝って、この夏は、なんだか頭がもやもや、スカッとしなかった。

だから、ブログも放置されがちだったんだと、思う。




最近、会って間もない人に、
「で、夢はなに?」
って、フツーにきかれた。

31で、あたしなんかが夢語っていいんでしょうかって、ためらってしまった。

こうなりたいとか、あれしたいってのはいろいろあって、
やりたいことはやってるけど、
あきらめたり、逃げてることもある。
でも、とっさに聴かれて、
ためらいつつも、頭んなかで夢とイコールになるものは、ちゃんとあって。
さぼってるから、言うの、ためらったんだ。
せっかくイコールになるもんあるなら、それ、忘れちゃいかんなぁと思った。


あたしに夢を聴いた人もそうだけど、あたしの周りには、やりたいことを頑張ってる人が居る。
年下も、年上も。
男も、女も。
(女のが現実主義だけど。)
みんな、見習いたい大人たち。


日常を積み重ねることは、それだけでも意外と大変なこと。
だけど、なにも日常生活と夢だとかを分けて考える必要はなくて。
区別するから、さぼってるともいえる。

見習いたい大人たちは、もっと生活に夢が根付いてるような…。


そんなこんな、
あたしも、いくつになっても、堂々と夢語れるだけの努力、し続けたいなーと。


この夏のもやもやは、そんなことを立ち止まって考える、いい機会だったんだと、思うようにします。
あ、でもやっぱり苦手だから、早く秋になってほし…。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-08-23 00:47 | ♪今日の出来事箱

パズル

f0147963_2334211.jpg

f0147963_233427.jpg

マイバースデーに、友達からおもしろパズルをもらった。

自分の顔はもちろん、誰の顔でも作れるパズル!

仕組みは、写メをメールで送ると、解読方法が届いて、その通りにピースを並べると、写メの通りに完成するのだ。


すぐにやりたかったけど、
私はパズル初心者。
自分の顔となると…まず、しっかりメイクして、何枚も撮り直して。
で、完成品を友達に報告…
で、せっかくの処女作、部屋に飾る…


って、なんて、ナルシストで、おセンチなんだぁ!


と、悩んでたら…
自分じゃなくてもよくない?
ってことに今ごろ気付き。
気付いたら、迷わず、チバですよ。

雑誌やらあさって、何枚も撮って、そうこうしてたら明け方で。

並べんのは、1時間半くらいで完成。

チバができてく様は、感動。

でもせっかくのおもしろパズルだから、しばらくみとれたら、自分の変顔でやってみよーと思います。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-08-22 23:34 | ♪今日の出来事箱

ピアス

気分転換とストレス発散にしてたプチ拡張は、MAX8Gで飽き。

CMのカエラちゃんの、ちらり見えるピアスがいーなーと思い、
この夏軟骨デビュー。


耳に穴ってのは、金運・健康運下げるらしく、けっこー悩んだ。

…なのに、病院じゃあ、
フツー女子と、渋谷ギャルと、私、
3人まとめてあっちゅーまのピアッシング。
まさに秒殺。


いまんとこ、劇的に運気低迷な感じはない。
むしろ、狙いどおり、気分転換になった。
髪洗う時、ひっかかって、ちょっとイタいくらい。

金運だぁ、男運だぁ、夏にあけるんはよくないだぁ、
諸説を無視して、育成中。
早くホール完成させて、運気だって、アゲてやる!
[PR]
by lionmaru703 | 2010-08-18 10:56 | ♪今日の出来事箱

那須高原

涼しいとこ行きたくて…
ノープランで、初の那須高原

軽井沢みたいに、いろんな館があるなか、まず行ったのは…

ステンドグラス美術館
f0147963_2142583.jpg

パイプオルガンの音色に癒され。
隣のセント・ミッシェル教会は、名前だけで満点。

次に足を運んだのは…
戦争博物館
f0147963_2142589.jpg

なんとゆうか、ステンドグラスの美しさを完全に忘れさせる衝撃空間。
話には聞いていたものの、おもむろに展示とゆうか放置された戦闘機がお出迎え。
中の展示は、メンテナンスされなさすぎて埃が積もり。
その埃と土臭さは、戦時下の恐怖をリアルに演出。

極めつけは、外の馬小屋と看板。
f0147963_2142582.jpg

「馬も兵器なり」。
強烈すぎ。

戦争について考えさせられる一面はあるし、好きな人にはたまらんのでしょうが、
涼しさを求めて那須にきた私には、肝試し的な異様な涼。
こん時だけ、ドシャ降りになったのも、なんだか意味深。


那須高原。
ただの避暑地じゃないようです。

ただソフトクリームと、ベーカリー・ペニーレインのパンは、美味なり。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-08-13 21:42 | ♪今日の出来事箱

「東京島」

桐野夏生作品。

8月末、木村多江さん主演で映画公開。


夫とのクルーズの途中、孤島に流れついた清子。
日本人や中国人が漂着するが、全員男。
救助の見込みもないまま、「東京島」でのサバイバル生活が続き…。


女はなんだかんだ強い生き物だ。
島唯一の女ともなると、紅一点なんて上品な言葉じゃなく、開き直る部分も大きいんだろう。

必要なのは、サバイバル能力・知識だけじゃない。
小さな国家のような集団のなかで、どういうポジションに生きるか。
計算高く生きるうえでも、女って、清子さんって強い。


貪欲に生きる住人たち。
憎悪が渦巻く末の結末、エンターテイメントな小説。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-08-09 08:27 | ♪映画と本の箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28