なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LESSTHAN*RIOT

LESSTHAN*RIOT vol.2
@SHIBUYA-AX
2010.10.24

9mm Parabellum Bullet
avengers in sci-fi


CD聴いて、絶対ライブ、サイコーやろなー、いつかナマ音で聴きたいなーと思ってた9mm。
チケットと休み確保でき、参戦。

どんなもんやろと、様子うかがいのavengersから、いー盛り上がり。
これこれ!あたしが求めてんのは!
…と、前方へ移動、モッシュに参加。
いちおーながら、予習のかいもあり、予想以上に踊り狂い。

で、9mm。
やっぱり、ライブバンドだ!
あのギターは、なんなのさ。
シャウトもさえてる。
9mmっこではないので、手探りな部分残しつつも、さらに踊り狂い。
聴きたかった「Invitation」に「Black Market Blues」も聴けて大満足。


ここんとこ、心身ともに疲れてて、
回復すべき運気も曇りがちやったけど、
この瞬間は完全リセット。
身体の節々はさらなる疲労感だけど、なんだかんだ、音楽に救われる。



AXは3度目やけど、今日含む2回、雨…。
おまけに、自意識過剰ではなく、今回チカン疑惑もあり。
大満足やけど、なんだかなー。


ま、そうはいっても、またリセットタイム、計画しますよ。
やっぱり必要不可欠だって分かったから。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-10-25 08:49 | ♪音楽の箱

草間弥生展@吉祥寺

仕事がらみもあって、久々の吉祥寺へ。

週末に行くんは初ってのもあるけど、
新しい建物もでき、超賑わってた。

吉祥寺、アツいです!


ふらりと武蔵野市立吉祥寺美術館の、草間弥生展へ。

版画中心で、小スペースとはいえ、
草間ワールド、100円でいーんでしょーか?

かぼちゃモチーフもあり、しっかり草間ワールドです。

点と網(線)で、たった数色で、毎度、あっぱれ。

かぼちゃの他にぶどう主題も。

生き物のいろかたちってのは、
余計なもんが削ぎ落とされ、集約され、美しい均衡を保っている。
無計画なようで、緻密に、機能的・実用的に計算されていて、やらしくない美しさがある。

自然が作る造形美とは、やっぱり神業だと、思い出す。


草間さんのかく「心」や「失意」にも、なんだか照らし合わさる感情が自分のなかから浮かび上がり。

私の今の心は、どんな色形してんだろ。
ちゃんと向き合わなきゃなー。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-10-25 00:24 | ♪今日の出来事箱

DOES「ジャック・ナイフ」

DOESジャック・ナイフ
f0147963_10134577.jpg

ジャケットの赤が印象的で、
思わず真っ赤のストール買った。

歌詞の「鉄の匂い」ってのも印象的で、
雨に濡れる赤鉄の線路をぼーっと見てしまう。


12月にアルバム「MODERN AGE
アルバムに寄せるワタルのコメント↓

《現代が不安でもくだらなくても失われてても
 それはそれでいい
 とりあえず楽しくやるし
 今は今で
 星のいない空の下
 なるべく明るい未来を目指して
 ひとつひとつ乗り越えて
 クールに生きるんだ
 僕らのモダン・エイジ》


星のない空なんて、ため息がでるけど…
うん、
なるべく明るい未来を目指せばいいんだ。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-10-22 10:32 | ♪音楽の箱

ギター

コンビニで売ってるギターのフィギア。
何がでるかは、お楽しみってやつ。

前回、GRETSCHのにハマってって、
ホワイトファルコンはでたものの、テネシーローズがでぬまま、ダブりがでたので、あきらめ。

第2弾がでてた。
写真、一番右のがそれ↓
f0147963_11431188.jpg

前回のがかっこいーから、リピートは無しかなー。


で、Ovationを買い中…↓
f0147963_11432365.jpg

リーフホールがかっこいい。


かっこいいギターを、たまにベイビーココに持たせる↓
f0147963_11433276.jpg

ちょっと、イタイけど…
本物買うお金も器もないので、こーゆー楽しみ方で我慢・我慢。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-10-19 12:00 | ♪今日の出来事箱

猛暑の名残

猛暑の影響で、いまだに野菜高騰、如実に家計を圧迫中。

夏野菜も、お鍋向きな冬野菜も、何もかも高い。

もひとつ。

長引く猛暑で、すっかり飲酒ぐせがついてしまい、そう簡単には抜けていない現状。

例年、我が家では、夏が終わると、冷たいお酒の消費量が減って、休肝日が増えるのです。

それが今年はどうでしょう。
休肝日…?!
親が心配するので、そこはうやもやに書きますが、
とにかく、例年に比べ飲酒代がきになります…。

確実に弱くなってるのに、頻度が減らない…。

これはもう、今年の猛暑のせいにさせて下さい。
トマトの値が落ち着くまでは。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-10-12 22:41 | ♪今日の出来事箱

ビール☆ナイト

2010.10.11
音速ラインpresents
「ビール☆ナイト2010〜冷奴と鰹節〜」
@SHIBUYA O-EAST


なんてステキなタイトルのライブ☆

目的はDOES。
ワンマンじゃないから、ものたりんやろなーと思いつつも、
あんまりにもBirthdayのこれからが未定すぎるんで、身体なまる前に参戦。


いやー、やっぱかっこいいっす、DOES!

金髪のヤスは、初見。
森山未来に似てきた?やっぱ好きな顔。
もちろん、ベースもサイコー。
相変わらず、ステージで暴れまくり。

新曲「ジャックナイフ」も、超かっこいい。
ギター練習中の「バクチダンサー」、ワタルの指の動きを気にしつつ踊る。
ケーサクスマイルも健在で、なんか安心。

短い時間だけど、気持ちよかったなー。
かるく高揚して、思わずTMGEのTシャツ着てる人に話し掛け、Birthdayトークしてみたり。



音速とkuhは、ほぼ予習ゼロのバンド。
でも、メンバーとか、楽器とか、ステージ下のお客さんも、いろんなものに目を奪われた。
そこにいるお客さん、みんないい顔で、いいノリで、いい歌声で。
楽しそな人はみてて、こっちも楽しくなる。
ナマ音はやっぱいいなー。


音速の2人は、終始酔っ払い。
そのゆるさがまた、気持ちいい。

前日に創ったって歌は、歌詞とびまくりで、ぐだぐだだけど、ぐっときて、ちょっと泣けた。
「音速ラインはいつでもみんなの側にいます」
ほっこしするぅー。

音速初心者ですが、側にいて下さい!!
そう頭を下げたくなるライブだった。


スペシャルゲストの椿鬼奴のBON JOVIも、オリジナルのビールの歌もロックで☆
まさにビール☆ナイト!
たまにゃ、こーゆーんもよいです。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-10-12 22:21 | ♪音楽の箱

年齢確認

お酒やたばこを買うときの、年齢確認。

レジスタの事務的なアナウンスを、お店の人はたいがい無視する。
みるからに、私は成人だから。


でも、昨日は聞かれちまった。
「ハタチ越えてますよね?」

なんと職務に忠実な!!
予想外すぎて、3回も聞き直してしまい、なんだかお互い気まずい…。

お酒買えんくてもいいから、
そこで「実は…」って年齢偽装したら…
店員さん、どないすんのやろ。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-10-09 20:55 | ♪今日の出来事箱

ハンバーガー

f0147963_0333497.jpg

前はよくドーナツ描いてたけど、
今回はハンバーガー。

ケチャップ飛び散る、赤のイメージ。



ベンジーの「チーズバーガー」で好きなフレーズ。

"Do you have a cheese burger?"

"Take me tabasco!"

「タバ・スゥコォー」って言い方が好き。



マクドナルドの新メニューは、毎回気になる。
バーガーキングのメニューにあるハイネケンも気になる。

BirthdayのHUM69、弾けたら気持ちいいだろーなー。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-10-08 00:33 | ♪おえかき箱

おかんとの電話にて

おかんが、話題の本を読んでいると楽しげに報告してきた。

超ロングセラーの、ビジネス本。


…いやいや、あなた、専業主婦やし。

おとんも、とっくに定年やし。

しかも、超ロングセラーすぎて、若干イマサラ感あるし。
この時差、おそらく、
おかんの年齢と、
流行発信地とは陸違いの四国在住であるから?


ツッコミどころ満載だけど、
夫婦で楽しく読む予定らしく、
我が親ながら、なかなか素敵夫婦。

一回は結婚しなと、さも離婚前提かのよに、《結婚のススメ》を語るおかん。
いろいろあっただろーけど、
熟年離婚もなく、今に至る。
A型男とB型女で、よくぞここまで!
立派、立派!!


バカ親ならぬ、バカ娘発言。

なかなか人はほめてくれないんだから、
バカ娘が代表して褒めたたえますよ。


イマサラとかいいつつ、実はまだ読んでいないビジネス本。
おさがりが回ってきたら、読書の秋でも、しましょーかね。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-10-05 12:32 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31