なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

タグ:お酒 ( 14 ) タグの人気記事

勝沼ワイナリー見学ツアー

11月5日。
いきつけのBar主催・
お酒を知るツアーに参加

常連さんたちの連携プレーにより、
バスを貸し切り、20人以上で山梨へ。

まずは、サントリー白州蒸留所
f0147963_2201537.jpg

f0147963_2203159.jpg

お酒が作られる過程を社会科見学みたく、解説してもらう。
で、試飲。
Bar仲間ですから、当然みんな酒好きで。
時間おしまくってるにもかかわらず、有料試飲へ手が伸びる参加者。
幹事フォローの私はというと、意外とここはお酒より円滑なツアーナビに徹し。
学級委員長んときより、ちゃんと働いてたかも…

旅の軌道修正におわれつつ、まずは悪酔い防止のランチタイム。
郷土料理・ほうとうを味わう。
f0147963_2205121.jpg


で、サントリーワイナリー見学。
f0147963_221240.jpg

またも酒飲み集団。
高級ワインの試飲にむらがる(笑)
ここでも私は、ゴーイングマイウェイ。
量飲みたくなって、フツーのワインでしっぽりチアーズ。
あー、そーいや団体行動、苦手だった。

で、おつかれモードの車中、迷いながら、最後の場所へ強制連行、
甲斐ワイナリー
f0147963_2212192.jpg

個人でされているところで、今までとはがらっとかわるものの
ちゃんと解説と、試飲つき。
で、この白ワインがおいしいのなんの。
おつかれちゃんのみんなも、一気にテンションあがって、お買いものタイム。

日帰り、山梨土産を買う暇もない弾丸ツアーで疲れたけれど、
なんだか飲み足りない参加者は、バスを降りたら、ビールで乾杯。
この日はじめて会う人がほとんどなんだけど、
お酒の力だかなんだか、旅を振り返りわいわい盛り上がる。

まるで飲んでばっかりだけど、
いちお、紅葉も楽しみ。
このコントラストなんて、いいんじゃない?↓
f0147963_2204193.jpg


一時はどーなることかと思いましたが、
結果、サイコーの旅。
今度ツアーする時は…と、反省点多いものの、しっかり次の候補もあがっているくらい
楽しいバスツアーでしたー。

いやー、無事みんな帰れて、めでたしめでたし。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-11-13 22:32 | ♪今日の出来事箱

キウイのお酒

f0147963_19132624.jpg

地元の友人に頂いたキウイのお酒。
そーいや、愛媛はみかんだけやのーて、キウイもぎょうさんとれる。
ちっとも認知されやせんけど。

昔は、近所にもキウイ畑があったなー。
今はすっかり住宅地で跡形無し。

そんな景色を思い出し、ちょっと切なくなるのは、このお酒がしっかりキウイしちゃってるからです。

あー。
愛媛に生まれて、
よかった。


ちなみに。
某缶チューハイでも、キウイ味でとりましたが、こちらもなかなか美味。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-11-25 19:13 | ♪今日の出来事箱

飲みの秋

家にあるお酒を飲みつくした翌日、帰りに寄るつもりだったスーパーが棚替えの為、早期閉店。
仕方なく、家飲みする学生みたくコンビニで買い込んで。でも、欲しいジンは無くて。

そんな空振りの反動からか、スーパー再開ののちはジンやら買い込み。
ふらりと立ち寄った焼酎オーソリティーで、また2本ばかし追加購入。。。

食事に合わせたお酒ってゆーより、飲みたいお酒に合わせて食事を決める最近の私。
ワインに合わせて、シチュー作って、余った牛乳見てたら、カルーア飲みたくなって、コレ買い↓
f0147963_1854128.jpg

濃さを調整するため、注ぎ足してると…くいくい飲んじゃう。

あとは、前から気になってた栗焼酎。
f0147963_18542811.jpg

栗の濃さによって3種あって、これは真ん中クラス。
ほんのり栗の甘みを感じますが、すでにさっきのミルク割りでほろ酔いゆえ、鼻も舌も若干マヒってて。。。

あとは、「朝食はレッドアイ」ってゆーチバの影響で、トマトジュースが常備。
決して、朝、ソフトドリンクとして飲むことは無く、あくまでも割る用。
バリエーション出すため、タバスコも購入。
コレも料理の為ではなく、あくまでもレッドアイの為。

こんな調子だから、ゴミの日に袋いっぱいのお酒の空き瓶を、恥じらいながら出さざるをえない。
食欲の秋は、ぶーになる危険大だし、いー加減セーブしなきゃなぁ。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-10-23 19:28 | ♪ご飯とお菓子の箱

変わりもの梅酒

ここんとこ仕事が忙しいんだけど、今日はきもち早めに帰宅。
だって、これ飲みたかったんだもん↓↓
f0147963_23452333.jpg

『とまと』の力強い文字にひかれ、買ったこのこ。
表しか見てなかったので、梅酒が入っていることを知らなかった。
なので、飲んでみてびっくり。ほんのりトマトかと思いきや、しっかりトマト&梅酒でして。
最近トマト高いし、梅酒とこのあらごしトマト、健康的でいーと思う。
シリーズで、しそとかキュウイもあって、梅酒とのコラボ、気になります。

隣は、物産展で思わず買ってしまった宮崎のパッションフルーツジュース(ノンアルコール)。
おばちゃんのおすすめ通り、焼酎割ってのんどるけん、確実に減っとります。

そもそも買いたかったのは、焼きイモ焼酎でして。
お店の人にも聴きつつ今回買ったのは、この一本↓↓
f0147963_23451428.jpg

前買った焼きイモ焼酎より、香ばしいような。秋の夜長にぴったり☆

そんなこんな、お酒の瓶が増えて、体重も増えて。
怒涛の9月を乗り越えるためにゃ、仕方なし。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-20 00:18 | ♪今日の出来事箱

芋焼酎・杜の妖精

f0147963_22531261.jpg

お酒が買いたいのは勿論、なかなかブログが更新されないのも気になってて、
昨日行ってきました、久々の大阪屋さん(酒屋さん)。

ブログの時が7月で止まった真相は、
ブロガーさんが海外に旅立ったからとか。
引き継がれた方の更新を、切に願うばかりです。。。

で、今回はあらごしの他、芋焼酎を購入。
最近おうちでは日本酒やらワインだったけど、
九州の血を持つ先輩と飲んだら、すっかり焼酎に気持ちがシフト。

銘柄は違えど、先輩オススメのヤキイモ焼酎。

その名も「杜の妖精」。
かわいらしー響きですが、しっかり芋。
↑久々だからってのもあると思うけど…、
香ばしいお芋です。

早く帰ってあの香りをかがんことには、
今日を締め括れない!
[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-25 22:53 | ♪今日の出来事箱

麦酒+…

f0147963_23351374.jpg

稼ぎ時なこの時期、労働の後の美酒の量が、少しばかり増えたよーな…。

食卓にビールの類はお決まり。
麦だけじゃ終われない私ののどに、この前は頂いた泡盛を与える為、ゴーヤで一品料理。

自分の中で沖縄月間に突入してしまい、翌日はオリオンビールと角煮。

このリズム、一汁一菜ならぬ、一酒一菜。

今日もなかなかの労働。
帰宅後は、もちろん晩酌。
でもさすがにいー時間なので、麦の後は、ロックンロールをつまみに梅酒くらいにしときます。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-03 23:35 | ♪ご飯とお菓子の箱

お酒とあて

先日お土産で頂いたうなぎパイストラップと、地元銘菓タルトグッズのコラボ。
ご当地もの、頑張っとるんやね。
f0147963_21463081.jpg


ロックの日のライブで、けんじろが西の人間やけん、多摩川が越えられず川崎在住やといよった。妙に共感。
九州弁聞いたり、あいかわらずのんきなおかんの話とか聴きよったら、なんか西が恋しくなってきた。。。

恋しさを紛らわすんは……お酒です。
焼酎の類は、酒屋さんで買うんがポリシーやねんけど、お酒のストックがきれ、やむなく近所のスーパーで調達したわさび焼酎
くいくい飲んじょります。
f0147963_21453493.jpg


最近、ってか今お酒も入ったけん余計、言葉がなまる。。。

よー、白ワインには白身魚、赤ワインにはお肉が合うとか、ゆう。
ワイン飲まん私でもそー思うけど、お酒とつまみの関係ってどーなんやろ。
冷やしトマトあてに、ストローハット(テキーラ+トマトジュース)飲んでて、そりゃあうけど、あうつーか、単にトマトづくしなだけやし!…と、独りつっこまずにはいられない。
今回のわさび焼酎も、お刺身あてに……って、やっぱwithわさびやし。
お酒もヒトも、未だに相性ってやつにゃ鈍いんやと思います。。。
まぁ、どっちも基本楽しく飲めれば◎なんけど。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-06-14 21:51 | ♪今日の出来事箱

スパークリングなお酒

今日・明日、横浜じゃぁ、早くも花火。
職場の窓の隙間から見える花火に、思わず「たまや~」って叫んだら、、、
Give me お酒!飲みたくなった。
で、飲みながら、お酒ネタ。

最近出会った、度数1桁とかるめのスパークリングなお酒たち。
その1。
微発泡性清酒、その名も「ぷちぷち」↓
f0147963_234210100.jpg

ぷちぷち、シュワシュワなお酒なんて、不思議。
そして、このゆるキャラ!
キャップにも描かれてて、かわいすぎる。。。
会津若松発だって。温泉と歴史とお城、好きな街。また行きたいなぁ。

その2。
発泡性清酒、「月うさぎ」↓
f0147963_23422446.jpg

日本酒っぽくない、スパークリングワインのよーな…って、ワインあんまし飲まんけん、イメージやけど。。。
あらごし梅酒に、あらごしみかんの梅の宿さん発。
なんかもう、ココのお酒とは相思相愛な気がする、私。

重力ピエロより。
ガンジー曰く「ヒトは生きるために食べるのであって、味覚のために食べてはいけない」らしーけど、、、
「人生を楽しく生きるために、飲むことをどうぞお許し下さい」と願わずにはいられない日々。
だって、ビールの美味しい季節が、手まねきして迫ってるんだもん。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-06-02 00:19 | ♪今日の出来事箱

出会いに乾杯☆☆☆

そもそも、吉祥寺上陸の目的はこちら↓↓
吉祥寺の酒屋さん・大阪屋さん
f0147963_0525429.jpg


お店のブログで気になっていた、目的のあらごしみかんゲット↓↓↓
f0147963_0531320.jpg


今日は友人とビールに日本酒、たんまり飲みましたが、帰宅後に我慢できず飲んじゃいましたっ。
うー、おいしいっ!!
みかん王国、愛媛出身のあたくしがゆーんだから、まちがいない♪
昔飲んだつぶつぶみかん(注:ノンアルコール)を思わせるあらごしっぷり。
飲んだあとでも、デザート的にくいくい飲んじゃいます。

にしても、この酒屋さん。
やっぱ、ステキです!
ギフトで梅酒探してる旨を伝えると、試飲させて頂いて、丁寧に説明して下さって。

蔵元さんが来ているってのもあって、おすすめの一品を買わせて頂きました♪
こちらの米焼酎も気になるので、次回は是非。。。

んでもって、こちら酒屋さんのブログにも、載せて頂いちゃいましたっ!
なんか、アツい記事にお邪魔しちゃって恐縮です。。。
あたしも、モノ売るはしくれとして、すんごい奮い立たされる内容で。
モノを通じて、ヒトを通じて、人と人の出会いがある。そこに関われることの幸せがある。
全ての出会いに感謝です!
そんなこんなで、味わって大事に飲んでるつもりが、あらごしみかんは早くも半分になりかねない勢い。。。
ので、また大阪屋さんにお邪魔しなくちゃ。

友人と訪れた飲み屋さんのお母さんも超いーヒトで、今日はホントにお酒が素敵な出会いをくれた一日☆
[PR]
by lionmaru703 | 2009-05-16 01:21 | ♪今日の出来事箱

今日も飲みます!

あたくしってば、自他共に認めるお酒好きみたいです。。。
立て続けに、日本酒焼酎とアルコールを頂き、キッチンの棚が潤っちゃってます♪
(もちろん、冷蔵庫にもビールとか、常備なわけで。)
f0147963_11324599.jpg


最近は、たまたま見つけたある酒屋さんのブログを、休憩時間にチェックし、にんまり。
おススメのお酒、基本スペックは抑えつつも、がっつり主観も入れて紹介してるとこがナイス☆
(酒蔵元の女性が綺麗とか(笑))

夕方には、その日何飲むかでわくわくで、、、って、アル中ではありません。まだ。

そして。
つよぽん仕事復帰というニュースに、胸をなでおろし。
でも、番組中、ビール飲んで楽しげなあの顔は、きっともう見れないんだろーなと思うと…ちょっと寂しい。
つよぽんも、心から美味しく飲めればいいなと、余計なお世話ながら思ってしまう。

今日は、同じくお酒好きな同郷の友と久々飲。
伊予弁で、グラス片手に、恋話とかガールズトーク…
…お歳は目をつぶったとしても、予想される画までも、全然ガールじゃない。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-05-15 12:10 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31