なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

タグ:チバユウスケ ( 36 ) タグの人気記事

音楽と人

音楽と人
f0147963_13283028.jpg


表紙、特集、チバユウスケ。

イマイさん脱退の事、フジイケンジ加入の事、いろいろのロングインタビュー。

「ケンジくん」ってチバが呼んで、楽しそうで、嬉しかった。
チバがバンドにこだわってて、よかった。
ソロの音源化も気になるけど、バンドマンだ、やっぱり。

Birthdayの参戦ライブ振り返りながら読んでると、
なんか泣けてきたりもしたけど、
これからのBirthday、期待していいんだと、思えた。

QUATTRO、とれるかなー。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-02-07 13:42 | ♪音楽の箱

The Birthday STAR BLOWS TOUR@Zepp Tokyo

f0147963_011565.jpg

The Birthday
STAR BLOWS TOUR@Zepp Tokyo
2010.7.19

待ちに待ったZepp Tokyo。
個人的には今回のツアー、4ヶ所目、最後の参戦場所。

弾けまくった横浜にはじまり、
熊谷・宇都宮なんて、プチ遠征を楽しみ、
最後はデカいハコで暴れまくる計算。


セトリは望んでた「6つ数えて…」スタートの流れで、早々にテンションあがり。
チバ「今日は海の日、ハッピーマンデー」
「海行った?俺は……見た。」
いちいちチバは世界持ってて、かっこいい。

最近ギターで弾いてみた「シャチ」が聴けたのもサイコーの展開。
「カレンダーガール」「マスカレード」では自由にダンス。
あー、いつまでも踊ってたい…。
で、「Nude…」でダイブ。
今回は周りにとぶ人居なくてなかなか行けず、それでも周りの元気な人にオファーして上げて頂き。
あたしはいつも出遅れがちで、曲終わりでゴロゴロしてしまう…
(などと、分析も今ならできる。)

横浜ん時と盛り上がり度違う気はしたけど、楽しめたのは間違いない!


チバは脱いでも脱いでもツアーTシャツ(笑)
「笑って!」の声に、舌をべろんとだすハルキ。
客をギターであおり、歌声で酔わせるイマイさん。
ダイブ2回もしてスタッフに引き上げられちゃうキュウちゃん。

Birthday、やっぱかっこいいよ!!
歳とっても、かっこいい。
もっともっとって、なんだか欲張りたくなる。


あー、これで参戦予定がつきてしまった…。
次の楽しみ、見つけなきゃなー。

インナーにマリアT着て、仕事がんばろ。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-07-20 00:11 | ♪音楽の箱

38 NIGHTS ON FOOL@Zepp TOKYO

4月5日、Zepp TOKYO。
The Birthdayツアーファイナル。

もうセトリなんて、全然覚えてなくて、とにかく疲れた。。。
モッシュゾーンでもまれるうちに、イマイ側から最終的にはハルキ前まで流され。
水分と酸素不足で、何度も後ろ下がろうかと思いつつも、なんとか耐え。
大好きなALRIGHTなのに、腰痛くて集中できんやったり、カレンダーガールで踊りたいのに手拍子する手も途中で上がんなくなり。

完全に体力不足…。
でも、中盤のシルべリアLUCCAなんて、周りの人たちもぐったり体休めちまってたよーな。。。
それでも、最後はやっぱりダイバーの嵐。
私もダイブデビューしたかったけど、今回は断念。

だって、思わぬものゲットできてそれで満たされてしまったんだもの♪
↓確か、アンコール1のアリシアの後。チバが投げたピックゲット♪♪(こぼれ球だけど)
f0147963_1218397.jpg


リアルに欠けてて、テンションあがる!

ギター始めたあたくしへのご褒美に違いない!と、神とマリアとBirthdayに感謝。
ティアドロップ型しか使ってなかったけど、これを機にオニギリ型ピック買い込まないと。

マック曲のハルキのベースはホントしびれたし、歌詞間違ったチバの照れ笑いもサイコー。
新曲は聴けなかったけど、オオカミのノドは久々で超気持ちいー音だった。

メンバーが去った後、会場に流れる涙がこぼれそう。自然と合唱状態なオーディエンス。
もちろん私も歌って、フジのカメラに手をふって。
ばらばらな人たちが、BirthdayのROCKでひとつになって、Happyな顔で帰っていく。

スタートと同時にすっかりはぐれてしまった友も、知らない人にあげてもらい、しっかりダイブ。
ステージ下含め、ライブのこの一体感。希薄な御時世ながら、世の中すてたもんじゃないよなって思わせてくれる。
Birthdayに感謝!ロックンロール、サイコー☆☆☆
[PR]
by lionmaru703 | 2009-04-06 12:40 | ♪音楽の箱

MARQUEE(マーキー)購入♪

MARQUEEのロザリオ購入。
f0147963_2105313.jpg

amp japanのロザリオ買うつもりが…。
MARQUEEの、意外と重くないし、オニキスチェーンの長さも愛用のおさるペンダントと変わんない長さで使えそう。
チバユウスケ愛用で、なんか恐れ多いし、ベタすぎて避けてたんだけど、やっぱかっこいいもんは仕方なし!
店員さんのノリもよくて、なかなか手にはいんないってきくと…即買い!
十字架とキリストと、スカル。音楽の匂いがするなぁ。

チバが重ね付けしてるマリアは、品切れらしく、手持ちのマリアと重ね付けしてみた。
f0147963_2112831.jpg

なんか、十字架だし、守ってくれそーなパワーアイテム。

アクセつながり。
よく無くすボディピも、やっとたまってきた☆
f0147963_2122531.jpg

なんかストレス感じると、ピアスホールおっきくしたくなる。
新しく開けたいけど…めんどくさいし痛いから、既存の穴を育てるのだ。
「蛇にピアス」の気持ちはちょっと理解できるし…これってある意味、自傷行為の一種?

シルバー身につけると強くなれる気がして、ごっついシルバーつけると安心する。
数年前から、シルバーは私にとってお守りというか、武具的な存在。
新しい武具も増えて、向かうところ敵なし!!
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-17 21:41 | ♪お買い物箱

38 NIGHTS ON FOOL@松山

2月6日 The Birthday松山上陸!

38 NIGHTS ON FOOL @松山サロンキティ
f0147963_234156.jpg

f0147963_2344066.jpg


個人的には、地元松山でBirthday聴くのは初。
サロンキティも10年以上ぶり??

久々のハコは……

やっぱりびっくりするくらい狭かった!

ステージ上のエフェクターにも手が届きそうな、この客席との距離は…
10センチでは??ってくらいで、ダイブスペース零。。。

でも、おかげで、何フレット押さえてるか凝視しながらギタープレイ見れたし、チバの汗も浴びたし、キュウちゃんは最後タッチしてくれたし♪
こんなにメンバーが近いのは初めて☆さすが地方のライブハウス!!

にしても。松山のお客さんは、ちとおとなしい。。。
聴き入りすぎちゃって時折無音だし…そりゃチバも「静かだね」ってゆーわ。

そんなお客さんを、メンバーは演奏だけじゃなくあれこれ盛り上げてくれていたよーな。。。
チバはギターソロの前に度々イマイさんを指して盛り上げてたし、イマイさんは毎度のことながら、ギリギリまで前に乗り出してあおってくれるし、チバMCでは四国電力を絶賛したり(笑)。

アンコールの「アリシア」「MEXICO EAGLE MUSTARD」は、サイコーの盛り上がりで幕を閉じた。

ライブ後、ご機嫌に話しかけてくるヒトもいて…控え目に見えてても「なんだ、みんなロック魂もってんじゃん!」と嬉しくなった2月6日。
(キュウちゃん情報によるとアンパンマンのバースデーらしー。。。さすがコラムでネタ仕込むキュウちゃん!)



当時は、ちゃりんことばした道のり。
今回は行きも帰りも家族の車で送迎。
実家では、相変わらず箱入りっぷりを発揮してしまうのは、ここが田舎だから、しょーがない。
最寄り駅は橋の上の無人駅(たぶん2車両電車)。
f0147963_1243624.jpg

こんなとこだけど、いーとこなんだ。
Birthday、また来てくれますよーに。


帰宅後。
アンコールでチバが着ていたライブTシャツ(Hands)きて、眠りにつくと…
夢にチバができてたぁ!!
舞台は、ライブ会場じゃなくて、銀行の窓口ってのが腑に落ちないけど。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-07 23:28 | ♪音楽の箱

梅津寺(バイシンジ)の海

ただ今、実家に帰省中。

電車に揺られ、夕日に向かって叫ぶために海へ。

この駅はドラマ「東京ラブストーリー」の撮影場所。
(↑平成生まれにはわかんないんだろーな…といーお歳の我々はしみじみ。)

そりゃもう愛を叫ぶしかないっしょ!
…とゆーことで、友人はアイアイガサを、私はチバへのラブレターを、砂浜に刻んだ。
f0147963_10572225.jpg

f0147963_10572297.jpg



最終的に、ドラマのカンチとリカは結ばれなかったよーな。。。

実らない恋…
私たちの恋文もまた、とっくに波に打ち消されているんだろーな。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-05 10:57 | ♪今日の出来事箱

チバフィギア?!

どーなんだ?このニュース↓↓↓???

5月22日・チバユウスケフィギア発売!予約受付中!!
f0147963_23205821.jpg


チバ信者だけど、これは買わないな。。。
気になるけど…フィギアからはイマイチ、ロックなにおいしないし。
顔がどーこーより、立ち姿ってゆーか、風貌はチバしてて萌えるけど。
5880エンは高すぎる。。。
メンバーのをセットでみてみたい。。。

それよりも…
4月11日公開「クローズZERO Ⅱ」にDOES出演および劇中歌決定!
…ってニュースのが気になる!
前作ではBirthdayが、そして今回は、前作から引き続きのベンジーに、DOESに、、、。
DOES出演とな?!
わくわくがまたひとつ増えた☆


とりあえず。今週は地元・愛媛への帰省がいちばんのわくわく☆☆☆
なんだかんだいーつつも恋しい家族に、大好きな友人に、今回は友人のおなかに宿った新しい命にも出会える帰省。楽しみすぎる!!
さらにはBirthdayのライブ参戦もくっついて…スペシャルな休暇になりそう♪
旅の準備をそっちのけにしてでも、こりゃ仕事も頑張るしかない!と、仕事用手帳片手に、着々と月初の業務に取り掛かるのであります。

でも。
イチバン忘れちゃいけなくて、イチバン忘れちゃいそーなライブチケを真っ先に旅行バッグに忍ばせないことには、落ち着かない小学生のよーな心境。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-01 23:59 | ♪今日の出来事箱

38 NIGHTS ON FOOL@横浜Bay Hall

The Birthday 38 NIGHTS ON FOOL
@横浜Bay Hall

f0147963_23373621.jpg


いよいよ始まった2009年のワンマンツアー♪スタートはご近所、横浜。

やっぱりワンマンはサイコーだ!
そして、The Birthdayはやっぱりロックンロールだぁぁぁ!

ここんとこ、ハルキ側が多かったけど、今回はモッシュ激しそうなイマイさん側。勿論、imai Tシャツ着て。
スタートは「まぼろし」。ベース音に早々とテンションがあがる。
ライブ中から既に筋肉痛の気配を感じつつも、スイッチが入ると止まらない。
アルバムNIGHT ON FOOLの曲以外でも、懐かしい選曲ありつつ(シングルKIKI…の3曲なんて久々!)盛り上がった夜。

チバMC「横浜はさみしがり屋が多いんじゃない?」からの「さみしがり屋のブラッディマネー」☆
「ついこの間、平成になった気がする」ってチバに、平成生まれガールからのコール。
で、「そんな君のスーツケース!」(←そんな君が、うらやましすぎる!!)で始まる「あの娘のスーツケース」では、《高円寺は好き》の歌詞が《横浜は好き》にアレンジ。
アンコール前には、「世界は今さぁ、殺伐としてんじゃん。…こんな時こそ、愛で埋め尽くそうぜ。」

…チバがこの世に居てくれて、Tha Birthdayが存在していて、それはすんごい奇跡だ!!
ライブの度にそう思ってしまう。

ロックって、外から見ると、激しいし騒がしいだけかもしれない。
でもやっぱ愛とか希望とか、そーゆーあったかいもんに満ち溢れていて、アツい人たちの生き方そのものだなぁ…なんて余韻に浸りつつ、ハイネケン4本。
歌詞に出てきたテキーラも飲んでみたいけど、ライブ後はハイネケンがお決まりなのだ。

次は来月、地元が舞台。何度も来てもらえるよー、しっかり盛り上げよ!
[PR]
by lionmaru703 | 2009-01-08 13:52 | ♪音楽の箱

Weekend Loversドキュメント本

Weekend Loversドキュメント本
《タワーレコード独占販売》
f0147963_1432997.jpg


チバとNICOの光村君の対談が気になり、結局買ってしまった。。。
↑対談。意外に、チバさんのテンションが高く、ライブでもそーだったけど、光村君は23歳とは思えぬ堂々とした印象で。
23を振り返ってチバは「立派なフリーターだったよ(笑)」。
そして「ハルキ、いいヤツだからさ」「…仲良くしてやってよ」。
マジで父親のよう…。

そんなハルキのページでは、光村君と朝までコーヒー片手に語った話とか。。。
「今はメンバーといるときが一番落ち着くんですよ、家にひとりでいるより」
そーゆー仲間と創って、演奏して、純粋にうらやましい。
充実したメンバーの演奏を生で聴くのは、ホントこっちも嬉しくなる。

そして。
ライブ友に映ってないかと聞かれ、探したけれど…残念。
でも、彼ならいつかライブDVDに足跡を残しかねないロックンローラー☆

ベストショットはいろいろあれど、この清々しさと、色気がマイベスト。
f0147963_15104599.jpg

f0147963_1511126.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2008-11-12 15:14 | ♪音楽の箱

The Birthday「NIGHT ON FOOL」

The Birthday「NIGHT ON FOOL」
f0147963_2324096.jpg

 1 あの娘のスーツケース
 2 まぼろし
 3 ビート
 4 猫が横切った
 5 グロリア
 6 タバルサ
 7 かみつきたい
 8 シルべリア 19
 9 ローリン
10 マスカレード
11 涙がこぼれそう-Foolish Mix-
12 カーニバル

ライブで印象的だった「あの娘…」とか「タバルサ」は、やっぱかっこいい!
「かいみつきたい」はマジでチバにかみつかれたくなるセクシーさ。。。
ハルキMCのFMで聴いて、思わず踊ってしまった「ローリン」。
「カーニバル」は好きな人とご近所でも宇宙でもいいから、どっか行きたくなる。

アルバム手にすると、年明けのツアーがまた楽しみ♪
その前にも、ライブのチャンスがあるから、やっぱ風邪なんてひいてる場合じゃないっ!!
[PR]
by lionmaru703 | 2008-11-11 23:41 | ♪音楽の箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31