なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

タグ:ライブ ( 34 ) タグの人気記事

The Birthday I'M JUST A DOG TOUR'11

The Birthday
I'M JUST A DOG TOUR'11
@Zeep TOKYO
2011.10.28


けっこうたっちゃいましたが、メルマガもきたので
思い出したよにライブ記事。



ツアー終盤、Zepp公演。
チケットとった時と今じゃ、職場環境ががらっとかわったものの
なんとか参戦!

19時と、ギリの到着。
ビール飲みほしフロアみると、もう人はいっぱい。
扉の外からあのSEを待つ間は、いい場所いけるか心配……

でも、やっぱりファンの勢いは凄い!
いっきに前進!意外と、いつも通りなポジションへー

そして、サングラス姿のチバにノックアウト☆

やっぱりBirthdayはかっこいー☆☆☆

フジケンが、なんだかのりのり♪
前へ出て観客を興奮させたり、
Red Eyeでチバと向き合う姿もたまらない。

カレンダーガールでツイスト気味にダンシング、
星条旗のくだりがなかったものの、ローリンはやっぱライブ映え。

シャチとか、横浜んときとセトリはにてるよな……
もっともっととアンコールをうけ、
それでも、あっという間のロックンロールパーティだった。

興奮さめやらぬ夜は、もちろんレッドアイを…
と思いつつも、ピリッとタバスコきかした
ブラッティーマリーで余韻に浸る。

2011年、みおさめのBirthdayになっちゃったかなー。
今回、ツアー中の新曲なかったけど、
次を楽しみに!
[PR]
by lionmaru703 | 2011-11-13 21:51

EGO-WRAPPIN' LIVE

EGO-WRAPPIN' vs BREAKfAST
2011.10.16
@新代田FEVER


EGO好きの人の話聴いてたら、ナマで聴きたくなって、
初のEGO。

対バンの方たちは、個性的で、
パワフルで…。

やっぱりトリのEGO。
直前の予習で聴きたかった曲もきけ。
よっちゃん、ノリノリで踊って、ダイブ。
スローな曲は、鳥肌立つくらい魅せられる。
マラカスさばきも、かっこいー。
マラカスといやー、チバのマラカスさばきも、早くみたーい。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-10-23 21:50 | ♪音楽の箱

DOES独歩行脚〜新境地開拓編〜

f0147963_20564528.jpg

DOES 独歩行脚〜新境地開拓編〜

2011.6.25
@東京キネマ倶楽部


久々のライブ。

前回の参戦ライブは、2月のDOES。


新境地開拓だけあって、あたしも初のハコ。

下はダンスホールとかで、帰りは社交ダンス風のおじさまおばさまとすれ違う(笑)


ギリに行ったらロッカーなくて、クロークもなくて、
まさかのショルダー持参の参戦。

こりゃ後方でみるしかないかなーと思ってましたが、
やっぱりライブは全身で体感しなきゃ。

バッグ邪魔になんないか、周りを気にしつつも前へ。


ステージ近くて、スピーカーも近くて、
爆音にエンジンかかる!


新曲やら懐かしどころ、定番な「明日はくるのか」とか、あっとゆーま。
「バクチダンサー」は密かにエアギターしつつ、ダンスナイト☆


マイクを追いかけるヤスはかわいい。

「愛を叫ぼーぜ!」ってワタル。

ストレートなメッセージを音にのせて、
ロックンロールってやっぱ気持ちいいー!!


まだまだ楽しみたいから、
明日も参戦したいとこだけど…。

次は秋のBirthday?!

いや、夏こそ、ロックンロールパーティー♪

なんか参戦しよ。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-06-25 20:56 | ♪音楽の箱

DOES Tour MODERN AGE

f0147963_0103073.jpg

DOES
2011tour MODERN AGE
@SHIBUYA-AX
2011.2.27


メンバーも言ってたけど、DOESワンマン史上、いっちゃんでかいハコ。
満員御礼、万々歳。
にしても、だんだん女子増えてくなー。


定番の、「修羅」とか「色恋歌」とか、やっぱ好きー。

ツアータイトルアルバムの、
「スーパー・カルマ」「サイダー・ホテル」もいいー。

新曲「黒い太陽」は確かヤスのベース始まりだったよな、いい感じ。


4人になって、アレンジきいてるなって思うとこもあった。
変わらないよさもあるけど、時には変化も必要なんだよなー。
続けていくためには。

ワタルは3本のギターをチェンジしながら。
基本高めが、やっぱ定位置。
これは、変わらない安心感。

と、ヤスの「~やけんが、」って九州なまりにも、安心感。
(↑これは佐賀弁のはず。
 ヤスは宮崎人のはず…?)


Wアンコールにも満足。


最近、頭ん中わちゃわちゃしてて、なんだかショートしそーだったけど、
これで一時回復。

サボりがちなギター、DOESで再開するかねー。

独歩行脚も、いくかねー。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-02-28 00:10 | ♪音楽の箱

PONTIACS GALAXY HEAD MEETING

f0147963_1273360.jpg

GALAXY HEAD MEETING
@Shibuya O-EAST

2011.2.3

やっときたー、2011年初ライブ!!

MEETING、してきましたー!!!


PONTIACSは初で、ベンジーはなんかの対バン以来で。

長きにわたるファンが多いアーティストですから、
いかがな盛り上がりかと緊張してましたが、
はじまっちゃうと、そりゃもうやっぱり心配御無用のDance Party♪


はじめ照さん側で、響くベースにしびれ、でももっと暴れたくて。
同じくくすぶってる人が移動すんのに便乗しよーとしたら、
快くセンターまで引っ張ってってくれて。

おかげさまで、予定外にだいぶぅぅー。
しかも、PONTIACSやなくて栗山千明ちゃんへの楽曲提供「コールドフィンガーガール」で。

んー、心地好い疲労感。
あのまま移動できなかったら、ちと不完全燃焼やったと思う…。
マヂ感謝!!


「内気なフランケンシュタイン」でライトアップされるベンジーが、
めちゃくちゃ神懸かってみえて、鳥肌。

アンコールだったか「危険すぎる」は最高潮の盛り上がり。

「Brand New Cadillac」はThe Clashでただいまおさらい中。


まー、曲数少ないから仕方ないけど、1時間半は短いよー。
次はもっともっとPONTIACSの音に束縛されたい…。



余ったチケット買ってくれた人とは、
音楽ネタからローカルネタまで幅広く盛り上がり。
次もまたライブで会えそ。

知らない人と一緒に盛り上がって、
盛り上がるために助け合って、
それもまたロックンロールの、ライブの、醍醐味。


豆まいてないけど、なんだか福がきそーないいテンション。
また、いこー、PONTIACS。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-02-04 01:27 | ♪音楽の箱

THE BACK HORN KYO-MEIツアー

f0147963_19232488.jpg

THE BACK HORN
KYO-MEI tour アサイラム
@新木場STUDIO COAST
2010.11.17


2年前のBirthday対バン以来だけど、
そんときは指定席@野音。
ちゃんとライブ感味わうんは、今回が初。


数日前に思いたって、
前日にツアータイトルのアルバムを買うというドタバタぶり。


ワンマンツアーだし、
完全にアウェーながら、行ったからには全力投球!

いやー、かっこよかったー♪
「コバルトブルー」
「ペルソナ」
「戦う君よ」
全身全霊でロックに陶酔。

激しいのもいいけど、BACK HORNのなかでは
「未来」「美しい名前」が好きなので、
「汚れなき涙」では鳥肌な感動を得。
この曲のベース、好きだなー。


初参戦だとファン層どんなかなーって、
会場探すより何より不安なんだけど、
バクホンファンも、予想以上にステキで☆

あげてくれた人、開演前話してくれた人、
みんないい人。


MCも、超楽しい。
リンガーハット、おしまくりやし(笑)
見た目とはウラハラな健康志向。
タメなんで、その変貌、よく分かります…。


またBACK HORN聴きに行きたーい。
休日×チケの奇跡を待つかー。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-11-18 19:23 | ♪音楽の箱

LESSTHAN*RIOT

LESSTHAN*RIOT vol.2
@SHIBUYA-AX
2010.10.24

9mm Parabellum Bullet
avengers in sci-fi


CD聴いて、絶対ライブ、サイコーやろなー、いつかナマ音で聴きたいなーと思ってた9mm。
チケットと休み確保でき、参戦。

どんなもんやろと、様子うかがいのavengersから、いー盛り上がり。
これこれ!あたしが求めてんのは!
…と、前方へ移動、モッシュに参加。
いちおーながら、予習のかいもあり、予想以上に踊り狂い。

で、9mm。
やっぱり、ライブバンドだ!
あのギターは、なんなのさ。
シャウトもさえてる。
9mmっこではないので、手探りな部分残しつつも、さらに踊り狂い。
聴きたかった「Invitation」に「Black Market Blues」も聴けて大満足。


ここんとこ、心身ともに疲れてて、
回復すべき運気も曇りがちやったけど、
この瞬間は完全リセット。
身体の節々はさらなる疲労感だけど、なんだかんだ、音楽に救われる。



AXは3度目やけど、今日含む2回、雨…。
おまけに、自意識過剰ではなく、今回チカン疑惑もあり。
大満足やけど、なんだかなー。


ま、そうはいっても、またリセットタイム、計画しますよ。
やっぱり必要不可欠だって分かったから。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-10-25 08:49 | ♪音楽の箱

ビール☆ナイト

2010.10.11
音速ラインpresents
「ビール☆ナイト2010〜冷奴と鰹節〜」
@SHIBUYA O-EAST


なんてステキなタイトルのライブ☆

目的はDOES。
ワンマンじゃないから、ものたりんやろなーと思いつつも、
あんまりにもBirthdayのこれからが未定すぎるんで、身体なまる前に参戦。


いやー、やっぱかっこいいっす、DOES!

金髪のヤスは、初見。
森山未来に似てきた?やっぱ好きな顔。
もちろん、ベースもサイコー。
相変わらず、ステージで暴れまくり。

新曲「ジャックナイフ」も、超かっこいい。
ギター練習中の「バクチダンサー」、ワタルの指の動きを気にしつつ踊る。
ケーサクスマイルも健在で、なんか安心。

短い時間だけど、気持ちよかったなー。
かるく高揚して、思わずTMGEのTシャツ着てる人に話し掛け、Birthdayトークしてみたり。



音速とkuhは、ほぼ予習ゼロのバンド。
でも、メンバーとか、楽器とか、ステージ下のお客さんも、いろんなものに目を奪われた。
そこにいるお客さん、みんないい顔で、いいノリで、いい歌声で。
楽しそな人はみてて、こっちも楽しくなる。
ナマ音はやっぱいいなー。


音速の2人は、終始酔っ払い。
そのゆるさがまた、気持ちいい。

前日に創ったって歌は、歌詞とびまくりで、ぐだぐだだけど、ぐっときて、ちょっと泣けた。
「音速ラインはいつでもみんなの側にいます」
ほっこしするぅー。

音速初心者ですが、側にいて下さい!!
そう頭を下げたくなるライブだった。


スペシャルゲストの椿鬼奴のBON JOVIも、オリジナルのビールの歌もロックで☆
まさにビール☆ナイト!
たまにゃ、こーゆーんもよいです。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-10-12 22:21 | ♪音楽の箱

The Birthday STAR BLOWS TOUR@Zepp Tokyo

f0147963_011565.jpg

The Birthday
STAR BLOWS TOUR@Zepp Tokyo
2010.7.19

待ちに待ったZepp Tokyo。
個人的には今回のツアー、4ヶ所目、最後の参戦場所。

弾けまくった横浜にはじまり、
熊谷・宇都宮なんて、プチ遠征を楽しみ、
最後はデカいハコで暴れまくる計算。


セトリは望んでた「6つ数えて…」スタートの流れで、早々にテンションあがり。
チバ「今日は海の日、ハッピーマンデー」
「海行った?俺は……見た。」
いちいちチバは世界持ってて、かっこいい。

最近ギターで弾いてみた「シャチ」が聴けたのもサイコーの展開。
「カレンダーガール」「マスカレード」では自由にダンス。
あー、いつまでも踊ってたい…。
で、「Nude…」でダイブ。
今回は周りにとぶ人居なくてなかなか行けず、それでも周りの元気な人にオファーして上げて頂き。
あたしはいつも出遅れがちで、曲終わりでゴロゴロしてしまう…
(などと、分析も今ならできる。)

横浜ん時と盛り上がり度違う気はしたけど、楽しめたのは間違いない!


チバは脱いでも脱いでもツアーTシャツ(笑)
「笑って!」の声に、舌をべろんとだすハルキ。
客をギターであおり、歌声で酔わせるイマイさん。
ダイブ2回もしてスタッフに引き上げられちゃうキュウちゃん。

Birthday、やっぱかっこいいよ!!
歳とっても、かっこいい。
もっともっとって、なんだか欲張りたくなる。


あー、これで参戦予定がつきてしまった…。
次の楽しみ、見つけなきゃなー。

インナーにマリアT着て、仕事がんばろ。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-07-20 00:11 | ♪音楽の箱

The Birthday STAR BLOWS TOUR@HEAVEN'S ROCK 宇都宮

f0147963_239486.jpg

The Birthday
STAR BLOWS TOUR@HEAVEN'S ROCK宇都宮
2010.6.22

行ってきました、初の宇都宮!
電車遅れて、なんだかんだいー時間に到着。
食べるどころか、念願の餃子像も見れず…。
でも、みんみんは好き。
(「あの娘のスーツケース」より)


セトリは、まぁそこまで劇的なもんはないにしろ、前回参戦の熊谷より盛り上がった気がする。

個人的に2ヶ月ぶりだからってのもあるからかもしんないけど。


ぶっとんだ友人は、あの狭いハコでしっかり何度もダイブ。
あたしにはブーツによる蹴りがとんできたけど、まぁ気にしない。
あたしはあたしで踊りまくる。
「愛でぬりつぶせ」とか「オオカミのノド」は、叫びまくり、踊り狂い。
気持ちいい!

アンコールは確か「涙…」と「Nude…」と、「ローリン」。
いつもは人の波に流されるまま最後まで前で暴れるんだけど、
今回は何分見知らぬ土地。
終電気にしながら、だんだん後方にさがり、「ローリン」は集中できないながらも、なんとか最後まで堪能。

やっぱりBirthdayはサイコー!
出身地ってことで、イマイさんもいつも以上にアツかった?!
解散説ちらほらよぎるけど…
まだまだ燃えさせてほしーのだ!

正直、新譜とは言い難いCDだけど…やっぱ買いに行かなきゃ。

参戦予定だったZepp Osakaは、諸事情により断念。
Zepp Tokyoに向け、体力作り強化!

まずは…
おうちに帰るまでが遠足。
おうにに帰るまでがライブ。
疲労と睡魔と戦いながら、
余韻に浸りつつ、頑張って帰ろ。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-06-22 23:09 | ♪音楽の箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30