なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

タグ:和菓子 ( 16 ) タグの人気記事

黒豆さらさら

和菓子屋さん・正庵黒豆さらさら
食べたんは、ずいぶん前なのですが・・・。
f0147963_2043726.jpg


テレビでも紹介されたらしく、人気の甘味処。
看板商品のあんず大福も美味。

黒豆さらさらは、黒豆寒天に、黒豆に、黒蜜に、あんこ。
そりゃ、おいしいですよ。

黒豆とクリームチーズあえたのは、お酒のおともにサイコーだけど、
この黒豆は、おやつにサイコーでした。

夏和菓子。
まだまだ食べてないのいろいろ。
両口屋のわらびの雫は、まだ売ってるだろうか…。
鎌倉でクリーム白玉は食べたけど、かき氷はまだ食べとらん…。

だけど、早くも食欲の秋で、栗ものが登場。
猛暑とはいえ、食も、市場は前倒し。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-08-30 20:58 | ♪ご飯とお菓子の箱

鎌倉日和?

6月が終わる前に…
もはや、毎年恒例となった鎌倉紫陽花散策。

でも今回は、紫陽花ってゆーより、
自分を励ますために、観音様に会って、甘味処で心を落ち着ける目的。

とりあえず、
お決まり長谷寺
撮影不可ゆえ、しかと心に焼き付けた観音様。
いつお会いしても、ぞくぞくと感動し、しっかりと抱きしめられる感じ。

で、紫陽花。
この季節に、間に合ってよかった!と、まずは一安心。
f0147963_18142784.jpg

しかしながら…
いやいや、なんなんでしょ、このギラギラした暑さ。。。

次は雨の長谷寺を!と思っていたので、紫陽花を愛でる気持ちも、やや太陽に溶かされ。
前を行くおばさま方は、目前の紫陽花より血糖値の話で盛り上がり、
やっぱり、みなさんも暑さにショートしているご様子。。。

途中、まっすぐな江ノ電線路に、活をいれられた気がし、
f0147963_1814383.jpg

遠くに海の見える成就院へ。
夏は苦手だけど、海にいる人はみてて、うらやましくなる。
f0147963_18144572.jpg

これも紫陽花?珍しい色もあるもんで。
f0147963_1814517.jpg


人の多さにうんざりしつつも、参道の賑わいをそれなりに楽しみ、
たどり着いた、鶴岡八幡宮
七夕のお飾り。もうすぐ7月かぁ。
f0147963_1815093.jpg

大木も、成長の兆し。
f0147963_181569.jpg


前回は、確か長谷寺で末吉…
今回は場所を変えて、鶴岡八幡宮でおみくじ。

…やっぱり、末吉…

でもでも、色恋系はいつも《待て》のおつげだったのが、
今回は《進めなさい》と!
いや、嬉しいんだけど、どこに?

やっぱり、いまいち励まし度低いので、北鎌倉エリアはあきらめ、甘いもんで締め。
抹茶クリームみつ豆。
f0147963_18151263.jpg

あー、日本人でよかった。鎌倉よ、ありがとう。

つべこべいってても、しゃーない。
何事も《進めなさい。慎み深く。》
[PR]
by lionmaru703 | 2010-06-28 19:01 | ♪今日の出来事箱

自由が丘散策①

気になる和菓子求め、自由が丘へ。

で、お目当てとは別に、たまたま見つけたんは…
はらドーナッツ
f0147963_22452879.jpg

探し求めた時は、姉妹店・はらロールにたどり着くとゆーオチ。
f0147963_22453869.jpg

はらロールは、もちろん美味しかったんだけど。
f0147963_22455139.jpg

忘れた頃に出会ってしまったドーナッツ。
予定外ながら、もちろん買い。
f0147963_22461072.jpg

安心おやつとは、よく言ったもんです。
そのままでもおいしーんだろーけど、かるくチンしたら…
それはもう感動の味!なんとも美味!!
数ある有名ドーナッツのよーな派手さはないものの、こりゃイチバンです、わたしには。

で。
本来の目的地…
和菓子屋・黒船
f0147963_22462040.jpg

どら焼きが食べたかったんだけど、ポンタラスキュってラスクも有名で。
基本メニュー、ひととおり買い。
f0147963_22463398.jpg

どら焼きは…
f0147963_22464341.jpg

生地にもちっと感があっておいしい!(もち米粉使用)
粒あんのつぶ具合も、しっかりしてていー感じ。
黒船たる黒さも黒砂糖?上品な甘さでうまし。

和菓子屋・蜂の家も帰りに寄ったんだけど…
1時間前にはあったいちご大福が完売。。。
仕方なくどら焼きを…

って、あたしはそんなにどら焼き好きだったっけ?

うー、あんこが好きなだけなんだ。

あー、でもきな粉も好きだった。

や、和菓子全般が好きなのだ。

そー、日本人でよかったと思う。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-02-19 23:16 | ♪ご飯とお菓子の箱

春到来

約1年ぶりの世田谷美術館。
駅からちょっと歩くけど、歩道を彩る水があって、広い公園があって、すごくリラックスできる散歩道。
賑やかに遊ぶ子供たちを見守るように、公園には春が来てました。
f0147963_20492668.jpg


でも。
あたくしは、花より団子です。
デパ地下で、春の和菓子にわくわく。買い過ぎた。。。
特設できていた姫路の和菓子屋さん。お彼岸ですからおはぎは必須です。
f0147963_20494275.jpg

黒大豆いり葛餅…だったかな…なんかスライムみたい。冷やすとよいらしいので、こちらはお預けで。
f0147963_20495343.jpg


桜のワインやらリキュールやら、花よりお酒にもなりそう。。。いや、既になってるかぁ。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-03-19 21:03 | ♪ご飯とお菓子の箱

きなこ飴とともに

小学生の頃以来となる川崎大師へ。
f0147963_2324444.jpg

青空の下、長々とお願い事をし、おみくじを引くと大吉ゲット♪
この地にご縁があるような心持になり、ほっと一安心。
f0147963_23192983.jpg

しかしながら、敷地内のにゃんこにはなかなか振り向いてもらえず。。。
f0147963_23194240.jpg
f0147963_23195474.jpg

甘酒で体を温め、重たい葛餅の包みを片手に、ふと思い立った鎌倉へ移動。
道中、川崎で買ったきなこ飴が、食べだしたら止まらない!

今回の鎌倉はメジャー処。
鶴岡八幡宮
駅からの道のりは、閑散とした川崎の参道とは一変。誘惑が多い!すれ違う人の食べ歩きに刺激を受けつつ、テンションのあがる寄り道を経て、辿り着いた景色は紅葉の八幡宮。
f0147963_2320884.jpg
f0147963_23201810.jpg

ついでに銭洗弁天を目指すものの、これがなかなかの距離。再び、きなこ飴が止まらない。
やっとの思いで辿り着き、こじんまりとした弁天様を前に、見よう見まねで銭洗い。
f0147963_23203124.jpg

作法もよくわからぬまま、母は500円玉が言いだろうといい、私は出雲式にしじゅうご縁があるように45円がいいと言いはり、結局なんのゴロ合わせにもならない545円を洗ってみた。
f0147963_23205056.jpg

どうやら、洗ったお金は本来有意義に使ってしまうものらしい。どーしたもんだろ、この545円…。
帰宅後、葛餅食べながら、今日の振り返りをすると……きなこに始まり、きなこに終わった一日也。
f0147963_23591249.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2008-12-17 00:02 | ♪今日の出来事箱

和菓子とおみそと私。

友人おすすめの和菓子屋さん叶匠壽庵イートインスペースを持つ新丸ビル店。

ぜんざいとか、あずきの味を堪能できるメニューを食すつもりが、前日にパフェの話をしてしまった為、思わず抹茶パフェをオーダー。
f0147963_11582396.jpg

「香りをお楽しみください」と、葛の葉が上にのってて粋な演出。
あいにく鼻づまり気味なんで、香りの印象はは心もと無しながら、あずきに、白玉…やっぱ和の味は癒される!

和の甘さに心もおなかも満たされたはずが、日本各地のこだわり食材を扱うお店「えん」に立ち寄り、この前買いそびれた甘納豆を購入。

そこでは、地元松山のおみそも豊富で。当然、買っちゃいました!
ごはんのお供におかずみそ。そーいやこーゆーの食べてなぁ。
f0147963_12423251.jpg

九州では全く認知されなかったけれど、地元にゃおでんみそってのもあって、この季節は欠かせない。
こっちでも見かけないな、おでんみそ。。。

なんだか、こーゆー些細な差異とか色々チリツモで、ちょっぴりホームシック。
ふと懐かしい景色が過ぎって、気持ちがとんでっちゃうんだけど、体は当然とんでかなくて、、、Birthdayの歌詞じゃないけど、《俺さ、今どこ?》みたいな。
まぁ、趣味において十分過ぎる程ここでの暮らしを堪能してるし、ゆーほどシック状態でもないんだけど。

食ってのは、それをいつ誰とどんな風にどんな気持ちで食べたか、そーゆー背景までも合わせて記憶されるから、時にセンチメンタルになっちゃうんだろーな。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-11-20 00:16 | ♪ご飯とお菓子の箱

あんみつフェア

この夏出会った、あんみつ大集合。

まずはとらやのあんみつ。黒蜜も美味。
いいお値段だけあって、さっぱりめのあんこには思わず目を閉じて酔いしれてしまう。
f0147963_23335893.jpg


みはしのクリーム白玉あんみつ。
あんみつ屋さんだけあって、種類が豊富。いつもセレクトには時間がかかる。
f0147963_23342915.jpg

こちらは頂き物・みはしのあんみつテイクアウト編。
f0147963_2335290.jpg


関東に来て、おいしい和菓子の選択肢も豊富。
気付けば、ひとりあんみつフェア状態。。。
でも、タルトをはじめ、地元の銘菓のあんこの味もまた、私には絶品。
日本人で、そして愛媛県民でよかったと思う夏。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-08-16 23:56 | ♪ご飯とお菓子の箱

あんこ祭り

只今、おいしい和菓子を捜索中。。。

ある日の休憩時間。職場の人と向かうは、とらや
最中と羊羹をトレード。
f0147963_043758.jpg


これは和菓子じゃないけれど、木村屋のあんぱん。
f0147963_05029.jpg

気付けば、あんこ再び。それでもなお、福岡で食べた蜂楽饅頭(大判焼き)と、地元松山のひぎりやき(やっぱり大判焼き)が恋しい。
頭の中は、小豆だらけ。。。

あんまりあずき率が高まるから、思わずあずきちゃんを思い出してしまった↓
ストーリーはうる覚えだけど、NHKアニメは今も昔もアツイのだ!
f0147963_08377.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2008-06-11 00:27 | ♪ご飯とお菓子の箱

夏の和菓子

おいしい旬の和菓子に出会いたい今日この頃。
新規開拓で気になる和菓子を買う。

本蕨(ほんわらび)。
どこか忘れたけど、本店が京都の和菓子屋さん。
わらび粉を使った水羊羹で、これは小倉味。
水羊羹はあんまり食べないんだけど、ちょっぴりもちもち感がおいしい。
ここのどら焼きみたいなお菓子も、もちっと感があって美味。
f0147963_23493784.jpg


仕事で行った田園調布の和菓子屋さんのわらび餅。
甘味のあるほんのり色づいた蕨餅に、きな粉がついている。
上品に切りながらきな粉をまぶして頂く。
f0147963_2350126.jpg

わらびもち食べると、夏がきたなーという感じ。
私の初夏の定番、両口屋さんの『わらびの雫』も恋しい季節。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-06-06 00:09 | ♪ご飯とお菓子の箱

いちご大福 その2。

好きな和菓子屋さん「一ひら」のいちご大福。
なかのあんは、黒じゃなくて白。練乳いちごみたいなまるい甘さで、おいしい。
奥のは、確か鴬餅。このさくら色とうぐいす色、春の色って感じ。
f0147963_10421331.jpg

(これは別の和菓子屋さんの。いちご大福も様々。)
f0147963_1042384.jpg


早桜。もう咲いているらしいけど、先日の雪を乗り切れ短たんだろうか。。。
春の切なさをのりきるためにも、桜餅でお花見したい季節。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-02-26 11:17 | ♪ご飯とお菓子の箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30