なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

タグ:愛媛県 ( 28 ) タグの人気記事

みかん十色

f0147963_1534945.jpg

今シーズン、思えば、いろんなみかんを食べた。

友人や実家から届く、愛媛の味。
次々と新しい品種がでて、みかんって言っても様々だ。

品種だけじゃなくて、等級と階級によっても、味や見た目が異なる。

もはや、みかんも格差社会。
ほんと、ご苦労様。

でも、これも優劣の差と捉えるか、
個性の差異と捉えるか。

食べる人の味覚にマッチすりゃあ、等級低くても関係ないし。
よっぽどのエリートみかんじゃなきゃ、いや、エリートの中でも、
まるまま一個食べれば、たまにハズレな房もあるだろーし。

できがいーとか、わるいとか、
そーゆーのおいといて、
違いを楽しむのだ。



職場におすそわけして、
私にももぐもぐ食べられ、
すっかり寂しくなったダンボールに
とり残された数個のみかんたち。

今じゃ時間がたって味が落ちつつあるけど、
あたしは、みんな大好きだよ、個性的で。

だからお願い、腐らないで待っててね。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-03-08 01:53 | ♪今日の出来事箱

愛媛の旅

地元、愛媛・松山でも観光モード。
同じく、ここでも友人のナビ付きで、イマの松山と地元グルメリサーチ。

まずは、松山城
f0147963_10595491.jpg
f0147963_11014.jpg

めちゃくちゃいー天気で、いー汗をかきました。
春を目で感じたのち、スタバのサクラフラぺで味覚も春。

で、次は坊っちゃん列車にのって道後へ。
(道中、車内はアジア人観光客だらけ…
 唯一、日本語の観光案内を聴きとれるあたしたちは、地元民…)
f0147963_110982.jpg

ぶらぶら歩きつつ、たどりついたんは…
あの山田屋まんじゅうのカフェ!!
f0147963_1101830.jpg

山田屋まんじゅうっつたら、愛媛銘菓で、品のいーリッチまんじゅう。
おかん曰くぶどうまんじゅうと昔はよんでいたってくらい、サイズは巨峰1粒に激似。
で、基本、まんじゅうしか作らない潔さ。

カフェの中もおしゃれでお上品。
f0147963_1103468.jpg

まんじゅうと煎茶のセットを。
f0147963_1104119.jpg

お茶って、こんな味だったのかー!
と、感動したのちは、お茶っぱに、お酢をかけて頂くとのこと。
f0147963_1104821.jpg

初めての体験…うー全部は食べれんよ…。

さらに、グルメな観光大使は、とんかつパフェに続く(?)
最新の松山B級グルメまで熟知。
それは…松山長なすバーガー
f0147963_1105883.jpg
f0147963_111763.jpg

暗くて、なんのこっちゃな写真ですが、これがまたおいし。
「マッ〇のハワイ〇ン…」食べたとこだけど、比べ物にならんくらいおいしー。
なすとバーガー、いけちゃいます。

そんなこんな、外でも食べ歩き、うちでもおとんと飲み、
やっぱり帰省って激太りのもと。
頂いたお土産で、まだまだぶーになりそうです。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-03-02 11:24 | ♪今日の出来事箱

愛媛戻り

f0147963_0502139.jpg

昨日は霧のせいで、空港でしばし待たされたものの、無事現実の暮らしに帰ってきた。

帰ってきて早々やったんは…

愛媛検定100

タルトレンゴウグッズは好きでいろいろ買ってるけど、DVDまででてたなんて…。

もちろん即買いなんだけど、
他のお土産を差し置いて、これだけ「お土産用にしますか?」って聞く店員さん。
いやいや、お土産にしても、県外人にゃおもしろさ半減でしょーよ。

で。
あたくしの結果は…

100点中…

73点

評価は1段。
ちなみに10級から10段と、ざっくり評価。

「つばえる」「おらぶ」「そくる」はもちろん、
「ラーフル」までも方言やったことに衝撃。
(念のため、ラーフルは黒板消しですが…)

愛媛マニア目指して復習したいとこだけど、
休暇あけってのは仕事も割と積もってて。
でもまぁ、ニーチェも《達成感得られるうえ、報酬までもらえるなんて、仕事があるのはありがたいこと》って、言ってます。
働ける事に感謝。
今は現実の暮らしを、お仕事をがんばりませう。
[PR]
by lionmaru703 | 2010-02-27 00:50 | ♪今日の出来事箱

休暇・振り返り。

実家滞在中、一日何食?ってくらい、よく食した。
実家ご飯の一方、外でたら出たで、食を伴う。

和なカフェでは、夏をなごりおしんでのかき氷。
お祭りでみるかき氷とは比べ物にならんビジュアルと味。
友人オーダーの氷ぜんざいと、私は栗ほうじ↓
f0147963_865451.jpg
f0147963_87611.jpg

ほんと遊ぶとこのない街だから、他にもお惣菜買いこんで飲んだり、カフェランチしたり、とにかく食・食・食。

お土産も食。
空港では最近地元で話題だとゆー、いよかんWフロマージュ。
思ったよりさっぱり。
f0147963_872824.jpg

自分用には、手に入らない愛媛食材を主にスーパーで調達。
松山あげ、好きなんよねー。
f0147963_873758.jpg


頂いたお土産も、愛媛よりとゆーか。。。
みかん色のTシャツ、胸んとこに『愛媛産には愛がある』の文字。
これ、今、愛媛のキーワードやけんね。郷土愛の塊です。
f0147963_88075.jpg

さらには、ドンキグッズ!
四国で2店舗目のドンキが春頃出来て、今も超賑わってる。
そこで働く友人から。こんなグッズがあるなんて…知らなかったよ。。。
f0147963_881235.jpg

ってゆーか、友人たちのセレクト、渋すぎる…。そーゆーの、大好き!感謝です!
これ見て、地元思い出して、がんばりますっ!!
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-16 08:33 | ♪今日の出来事箱

休暇終了。

f0147963_20104011.jpg

あっとゆーまに休暇終了。
無事羽田に着き、お家に帰りたいところだけど、諸事情により職場に向かい中。
早くもオンモードかぁ…。

今年の帰省でも、実家の庭に蝉の抜け殻を発見。
沢山家が建ってきて変わってゆく景色の中、変わらず懐かしい和む画。

ヒトにもめちゃくちゃ和んだなぁ。
おとんとゆっくり飲めんやったんは残念やけど、兄やんに仕事のあれこれを聞いてもらい、友達とは危険なまでにガールズトークが盛り上がり。
忙しい日常に戻るとしても、この栄養補給で頑張れそー。

飲みすぎるあたしを気遣いながらも、おかんはつまみにと手料理を少しばかり持たせてくれた。
お供はつかへんけど、桃太郎のきびたんごみたい。
帰宅したらこれを頂きながら、飽食な帰省を振り返ろ。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-15 20:10 | ♪今日の出来事箱

休暇中

f0147963_15353213.jpg

寝過ぎた脳を起こす為、+昨日の暴飲暴食反省の為、実家の近所にあるお寺まで散歩。
おへんろさんとすれ違いながらお参り。

お寺ん中にある子供の頃、よー遊んだ藤の木の下。
ほとんどの人にとってどーでもえー場所も、誰かには特別な場所ってとこもあるもんで。

側に腰を降ろすと、いろん音が聞こえてくる。
ツクツクボウシの合唱をベースに、水の音、風の音、鐘の音。
静かな景色の中、トンボや蝶、バッタにアリンコの動が飛び込んできて。

体動かす散歩のはずが、まだ眠いテンションもあって、まったり座り込み。
蜂がやってきたから、ようやく避難の意味で重たい腰をあげれそう。

それにしても…
改めて、よいよ田舎やねー、ここは。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-09-14 15:35 | ♪今日の出来事箱

夏ごはん

地元の一品・伊予柑そうめん
f0147963_23452822.jpg

五色そうめんは地元じゃメジャーだけど、これはかなりの新顔。
茹でてるそばから柑橘系の香り。。。

鮮やかな黄色が食欲をそそる…けど、おそうめんって、さっぱりしすぎて栄養のかたよりが心配。
というのも、最近、びっくりするくらい爪がぼろぼろで……。
すぐわれて、どんどん短くなってく。。。
ちゃんとお弁当持参やし、もりもり食べてるのに、なんでだろ。

爪は健康のバロメーターってゆーし、こりゃいかんと、野菜中心、品目増やしの夕食↓
f0147963_2345883.jpg

健康ついでに、お酒は食卓に並べず…(注:写真はお水)
…のつもりが、結局、食後にジントニック×2杯。。。
これ(お酒)はもうどーしよーもないので、栄養とって、爪を見守るしかない。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-08-14 00:03 | ♪ご飯とお菓子の箱

宅急便にて

留守電に残されたおかんからのメッセージ。
春をお届けしましたぁ!

答えはコレ↓
f0147963_1593198.jpg

スーパーでも見かける菜の花かなんか?と思いきや、それは新聞紙に包まれたつくし。
確かに春、届きました。田舎の景色で、おかんの味。
電話で補足情報をもらい、早速調理。
f0147963_159411.jpg

ちょっと味付け濃すぎて、、、これじゃお酒が欲しくなってしまう。。。

今宵の和風ランチプレート風晩御飯の一品に。
旬のもの食べたら、体も心も元気になる気がする。

漬物は緋のかぶら、お茶はみかん茶、ご飯のおともの食べるおみそ、さらにはつくしと、どれもこれも愛媛産。
愛媛産には愛がある》コレ、今の愛媛のキーワードですけん。
f0147963_1595979.jpg


ちなみに、これはつくしみたいだけど、、、、アスパラをかつて描いてみたもの。
f0147963_2143386.jpg


つくしと一緒にこちらも海を山を旅してきたれんげ。(おかんも粋なことをするもんだ。)
昔は、近所の田んぼ一面にれんげが咲いて、そこで寝転がって遊んだな。
そんな花の、緑のある景色が無くならないことを願いつつ、こたつのいらない春本番を待つ。
f0147963_20821.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2009-03-10 02:25 | ♪今日の出来事箱

タルトとともに。

梅津寺にて。
f0147963_14594726.jpg

子供の頃行ったこの遊園地が閉園になるときき、来たものの…
日没の17時前にはすでに本日の営業終了とな。
さようなら、ばいしんじパーク。。。次の帰省には、もう居ないんだ。。。
f0147963_1505561.jpg


で。遊園地を横目に、海辺で夕日に黄昏。
(前の記事で私がチバにラブレターを刻んだ海。)
f0147963_1502456.jpg
f0147963_1503430.jpg
f0147963_1504252.jpg


そこにタルト登場。
友人がくれた松山銘菓・タルト…のクッション。
f0147963_151236.jpg

夕日とタルト。
f0147963_152093.jpg

本物のタルト(カステラ生地で柚風味のこしあんをのの字にまいたもの)も、お土産になかなか好評。
タルトといえば、クッキー生地の洋菓子タルトがメジャーだけど、松山じゃタルトゆーたら、これやけんね。
タルトクッションとともに夕日に誓うは…《タルトがもっとメジャーになりますよーに…。》

Tシャツなんかも出ているタルトグッズ。
あらたにタルトレンゴウバッジもゲットし、ゴキゲンな帰省でした♪
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-12 15:24 | ♪今日の出来事箱

松山城にて

愛媛にて。
何年振りかの松山城へ。
f0147963_14295595.jpg


天守閣入口のおじさんに、中で鎧着用体験ができると聴き…
体験しちゃいました!
先客は、真っ赤な鎧を完全装備した彼氏に、衣装さん・兼専属カメラマンな彼女という、かなり本気なカップル。。。
私たちはときたら、その重さとめんどくささに、兜のみで参戦。
f0147963_144875.jpg

耳みたいのが、萌えな兜。

「いざ、出陣じゃ!!」
f0147963_14313033.jpg


はしゃぎすぎた帰りは、キュウがかつて乗ったと思われるリフトで。
(城山を登るには、①ロープウェイ、②リフト、③徒歩あるいは競歩の3つがある。)
f0147963_14483885.jpg

レトロなリフトに友人が興奮するあまり、安全装置が働いたらしく、いったん停止したけんねー。
安心、安全。デキるリフトは、若者団体客で意外にも天守閣よりにぎわっていた。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-02-12 14:59 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31