なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

タグ:旅 ( 19 ) タグの人気記事

勝沼ワイナリー見学ツアー

11月5日。
いきつけのBar主催・
お酒を知るツアーに参加

常連さんたちの連携プレーにより、
バスを貸し切り、20人以上で山梨へ。

まずは、サントリー白州蒸留所
f0147963_2201537.jpg

f0147963_2203159.jpg

お酒が作られる過程を社会科見学みたく、解説してもらう。
で、試飲。
Bar仲間ですから、当然みんな酒好きで。
時間おしまくってるにもかかわらず、有料試飲へ手が伸びる参加者。
幹事フォローの私はというと、意外とここはお酒より円滑なツアーナビに徹し。
学級委員長んときより、ちゃんと働いてたかも…

旅の軌道修正におわれつつ、まずは悪酔い防止のランチタイム。
郷土料理・ほうとうを味わう。
f0147963_2205121.jpg


で、サントリーワイナリー見学。
f0147963_221240.jpg

またも酒飲み集団。
高級ワインの試飲にむらがる(笑)
ここでも私は、ゴーイングマイウェイ。
量飲みたくなって、フツーのワインでしっぽりチアーズ。
あー、そーいや団体行動、苦手だった。

で、おつかれモードの車中、迷いながら、最後の場所へ強制連行、
甲斐ワイナリー
f0147963_2212192.jpg

個人でされているところで、今までとはがらっとかわるものの
ちゃんと解説と、試飲つき。
で、この白ワインがおいしいのなんの。
おつかれちゃんのみんなも、一気にテンションあがって、お買いものタイム。

日帰り、山梨土産を買う暇もない弾丸ツアーで疲れたけれど、
なんだか飲み足りない参加者は、バスを降りたら、ビールで乾杯。
この日はじめて会う人がほとんどなんだけど、
お酒の力だかなんだか、旅を振り返りわいわい盛り上がる。

まるで飲んでばっかりだけど、
いちお、紅葉も楽しみ。
このコントラストなんて、いいんじゃない?↓
f0147963_2204193.jpg


一時はどーなることかと思いましたが、
結果、サイコーの旅。
今度ツアーする時は…と、反省点多いものの、しっかり次の候補もあがっているくらい
楽しいバスツアーでしたー。

いやー、無事みんな帰れて、めでたしめでたし。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-11-13 22:32 | ♪今日の出来事箱

鹿児島の度~白くま編~

美味しいご飯もいっぱいですが、
なんといっても、南国白くま

むじゃきって、中華とかのご飯屋さんのメニューなんですねー。

入口には、おっきい白くまかき氷のサンプル。
f0147963_22483312.jpg

と、白クマ。
f0147963_22484192.jpg


朝ごはんが消化しないうちに、点心ランチして、おなかいっぱいあとに、
セットメニュー・この白くま↓
f0147963_22484730.jpg


これでベビーサイズ・・・。
バナナに、メロンに、スイカまで。
ボリューミーな具もですが、なによりこの氷が美味しい!!

後半、食べきれなくて、ビシソワ―ズみたく溶けてしまった・・・。
おなかすかせて、2人ががりで一気に食べるのをおすすめします。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2011-06-25 22:58 | ♪今日の出来事箱

鹿児島の旅

先日の鹿児島旅行

九州在位中の仲間は、開通まもない九州新幹線に乗るのが、旅の発端。

関東住みの私は、時間と経費の都合で、飛行機による現地集合。

雨女・雨男がいるのか、終始大雨。

雨のなか、蔵元見学
f0147963_22265112.jpg
f0147963_2227054.jpg

超ペーパーな私は、申し訳なく感じつつも、試飲させて頂き。

知覧特攻平和館で、それぞれに平和について考え、ややしんみりしつつ。

指宿では、砂蒸し風呂体験。
晴れてたらなーと残念に思ったけど、じんわり重くてあったかい、ってか熱い砂にリラックス。
f0147963_22271396.jpg


翌日は、鹿児島市内の銅像巡り。
西郷さんにご挨拶。
f0147963_22272490.jpg

篤姫見てなかったけど、小松さんにもご挨拶。
f0147963_22273437.jpg

島津家の皆様も見上げ、観光気分。
f0147963_22274697.jpg

日の丸の考案者だったり、西洋の文化にも積極的だった斉彬さん。
当時の人からみたら、すごい不思議キャラだったろーなー。

維新ふるさと館では、西郷さんと大久保さんのなりきり写真を撮ったり。
薩摩スチューデントばりに、社会科見学状態。

帰りに、雨の桜島を遠くに眺め、雨の鹿児島と、仲間たちに別れを告げるのでした・・・。
f0147963_22275464.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2011-06-25 22:48 | ♪今日の出来事箱

軽井沢 《祈り編》

聖パウロカトリック教会
f0147963_0485853.jpg

コンクリ使ってるからか、ちと空気が重い独特の雰囲気。
f0147963_049870.jpg


ショー記念礼拝堂
f0147963_0491866.jpg

緑の中、裏にせせらぎがあるせいか、こちらはさっきより空気が軽い。
窓もいっぱいで、そこから自然光が沢山降り注いで、明るく落ち着いた雰囲気。
f0147963_0493316.jpg

静かに腰をかけると、入口にあった「祈りをささげたい人、ゆっくり考えたい人はお入りください」的な言葉が過る。ランディの、ロスの考えが、過る。ゆっくり考えたくなる。

祈りってなんだろ。

菩薩様やマリア様のような穏やかなお顔に、悩みを打ち明け祈りを捧げ、救われるのはなんとなく納得。
でも、十字架に痛々しく張り付けられたイエス様に祈り、心穏やかに救われるというのは簡単ではないような。
だって、いくら私たちの罪を受け止めてくださっているとはいえ、その姿は痛々しすぎる。
知識も信仰心もないから、そーゆー表面でしか捉えられないんだろう。
でも、偶像崇拝というか、心の支えとするビジュアルは、痛い、辛い表情より、自然とわくわく・にっこりできるものがいいのではないだろうか。
ちょっと脱線ながら、私の場合、チバが投げたピックとか、それ自体に祈って(?)、そののちに前向きな心持にさせてくれる。ピックに、救われることもあるのだ。
そーなると、祈りや救いの対象物のビジュアルというのは、傷だらけだろーがなんだろーが、もはやどーでもいいってことなのかぁ。

んーーー堂々めぐり。。。
ショーさん、答えはまだまだ出そうにありません。。。

雲場池でもまた、ベンチに腰掛け、何やら思考する人あり。
f0147963_050333.jpg

池のカモまでも瞑想気味。
f0147963_050109.jpg

邪魔するなと、ちょっとずつカモに距離を置かれた私。
あったまった思考回路を、冷たい風でクールダウンして、、、ってゆーか寒すぎて回路のスイッチOFFになっちまいました。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-04-22 01:33 | ♪今日の出来事箱

軽井沢 《グルメ編》

思いのほか寒かった軽井沢
これはもう食に走るしかないってことで、道中、旅本で調べつつのグルメ編。

軽井沢で最初に口にしたんは、おにぎり屋せんまい田の豚汁セット。
選べるおにぎりは、野沢菜巻き焼きねぎみそ
意外とボリューム満点。
f0147963_23581399.jpg

でも、旧軽井沢に移動したら、、、やっぱり食べ歩きでしょ♪
竹風堂栗あんソフト。甘いもんは、やっぱ別腹。
f0147963_23562432.jpg

水がきれいで、コーヒーも有名な軽井沢。
ミカドコーヒーのカフェで、モカソフトののったコーヒーゼリー
この濃さは絶品!思わずコーヒー購入。
f0147963_2356389.jpg

洋ばっかりだったので、ここらでひとつ寺子屋本舗ぬれおかき
醤油の香りが香ばしく鼻をも刺激。
f0147963_23565563.jpg

その間も、お漬け物やらジャムの試食もはさみつつ、ホテルでは、フランス料理のフルコース。
調子にのって、シャンパンとともに。(部屋に戻ったら、お風呂あがり、こりずにビール。)


中軽井沢に移動の2日目。
ホテルの朝食に満たされ、サイクリングで消費したのちは、、、
店内に有名人のサイン色紙も並ぶ、かぎもとやでざるそばランチ。
(注文の前にお茶と野沢菜のお漬け物が登場するんは、信州らしー。)
f0147963_23573322.jpg

寒さがいよいよ増し、観光をあきらめ地元スーパーを探検した後、電車移動をと思いきや、、、
1時間に1本ペース。。。待ち時間、凍えそーなんで、徒歩10分程にあるカフェShakerに避難。
食べかけ画像ですが、ブルーベリーとくるみのスコーンに、コーヒー。
f0147963_23574494.jpg

軽井沢に戻ったら、降り出した雨にまた冷えて、お買物ののち早めの夕食。
信州食堂信州鍋焼きうどん
西日本の人間にしては、やや濃いめのお味にもかかわらず、さらに一味もかけて、あったまる。
f0147963_2357561.jpg


帰宅後は、パティスリー・シュ・カジワラのスフレチーズケーキ軽井沢たまご
仕事モードな翌日も、おやきをランチに。他にも、お土産にいろんなグルメをゲットし、軽井沢を食べつくした代償は、、、
体重増加に間違いない。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-04-22 00:46 | ♪今日の出来事箱

軽井沢《四季折々編》

おかんのたっての希望で、軽井沢に行ってきた。
避暑地の緑を、わずかながらでも期待していた私がバカだった。。。
東日本の地理を、知らなさすぎた。。。

軽井沢の季節は、時間を戻したよーなタイムラグ。
1日目。晴天であたたかいものの、駅に着くなり、遠くの山に白いまだらを発見。まさかの雪が残っていた。

東京じゃ、もうサヨナラした桜。こちらじゃ、満開はまだまだ。
f0147963_23263633.jpg
f0147963_23264468.jpg

道端のタンポポにはまぁ妥当かと納得しつつも、、、
f0147963_2327135.jpg

民家のムスカリや、公園のネコヤナギには、2~3月の植物では??と動揺。
f0147963_23271936.jpg

食べつくしたはずの旬なつくしにも、タイヤの輪ごしに再会。
f0147963_23273011.jpg

とはいえ、暦上はやっぱり4月も後半ですし。空には、立派なこいのぼりが泳いでいて。
f0147963_23545824.jpg


そんな2日目。9℃のなか、観光もほどほどに、寒さにふるえながら都会の現実へ帰っていったのでした。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-04-21 23:57 | ♪今日の出来事箱

日光東照宮 雅な装飾編

日光東照宮
あちこちに施された装飾は、今も昔も見る者を飽きさせない。
有名な三猿
猿の成長過程に、徳川家の教えを重ねている。
親の目線までも、その装飾を配置する高さにからめられている。
シンメトリーな建築がポピュラーな中、当時としても、かなり斬新な表現だったのではないだろうか。
f0147963_10302117.jpg

眠り猫
日の光を浴びている猫の様が、日光の名にふさわしいということで有名になっているよう。
思ったよりこじんまりしていたものの、日向でまったり・うっとりしているにゃんこの表情そのもので、ぽかぽかした陽の温度が伝わってくる。
f0147963_10304344.jpg

阿吽の型で対になったものは沢山。
なかでも金に色を重ねたこの派手さ、マッチョなたくましさは目を奪われる。
f0147963_1031873.jpg

とにかくきらびやかで、派手な建築だらけだけど、よくよく見ると文様は、赤・緑・青を基調としている。
決して複雑に色を混色しているわけではない。混ぜこぜのようで、実はシンプルな一面も。
金色が、日の光を帯びて、さらに色の濃淡・明暗の幅を広げるように、少ない色でも、自然の中で幾重にも色を膨らませている。
季節によって、時間によって、さらに興味深い表情を見せてくれそうな東照宮。
f0147963_10331552.jpg
f0147963_10293210.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2008-10-20 10:33 | ♪今日の出来事箱

日光東照宮 わびさび編

秋の紅葉にはちと早い日光
f0147963_10151450.jpg


今なお、絢爛豪華な姿を残す東照宮の建築のかたわら、深みのある歴史の色、自然の色には心が落ち着く。
f0147963_1016155.jpg
f0147963_10162292.jpg
f0147963_10165378.jpg


しかしながら、お蕎麦屋さんのおじいちゃんの栃木なまりには、もっと癒された♪
湯葉そばは、文句無しのおいしさ。
f0147963_10233298.jpg


唯一心残りと言えば、栃木ではメジャーだというレモン牛乳を飲めなかったこと。
牛乳は得意ではないし、別段レモン果汁入りというわけでもないらしいけれど…。
次回のお楽しみにとっておこう。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-10-20 10:28 | ♪今日の出来事箱

空港にて。

f0147963_2173430.jpg

f0147963_2173455.jpg

飛行機の遅れのため、空港で思わぬ足止め。
明日の仕事の準備を心配しつつも、じたばたしてもしょうがないので九州の旅を振り返る。。。


北九州の平尾台へドライブ。
ペーパーなので友人の運転におんぶにだっこ。

足元の水をかきわけて進む鍾乳洞は、涼しいというより後半、バツゲームのような寒さ。
心霊写真のよーな薄ぐらい写真しか撮れなかったけど、それもまた楽しくさせる友人たち。

自然を前においしい食事。
女3人の会話も弾み、ついつい長居。
九州の自然の中、贅沢な時間を過ごせた私の遅い夏休み。


…そしてまだ飛行機は動かない。。。
飛行機が落雷を受けたかもしれないとのこと。
こっちは晴れてるのに……やっぱり東京は遠いなぁ……。
東京に帰るなんて、妙な感じ。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-09-07 21:07 | ♪今日の出来事箱

博多グルメ

f0147963_20441976.jpg

f0147963_20441974.jpg

九州はやっぱり食べ物が美味しい。

みんなでつつく餃子にモツ鍋。
福岡住みの時は、めったに食べなかった屋台のとんこつラーメン。

地元民も巻き込んで、観光客風に写真をとりながら、九州の味を堪能。

懐かしくもあり、新鮮でもある博多グルメ。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-09-07 20:44 | ♪ご飯とお菓子の箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31