なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

タグ:旅 ( 19 ) タグの人気記事

九州上陸

f0147963_94781.jpg

関門海峡だっけ?
朝5時過ぎ。
本州の端っこから見る、九州の入り口。

Birthdayの歌詞を思いだす。
『薄い夜が傾いてく』

『今から来る明日ってやつは…』
…ってもう明日が今日になっちゃったけど。。。

無事バス移動を終え、久々の九州!!
『SHINE DAY』
[PR]
by lionmaru703 | 2008-09-06 09:04 | ♪今日の出来事箱

カーテンの中で

今朝は皮膚科へ。
夜は夜行バスで四国から九州へ。

そんなこんなで一日中ノーメイク。
お肌の曲がり角、曲がり切ってるのでちょっと落ち着かない。

でも消灯時間をむかえ、カーテンで囲まれちまうと、もうどーでもいい。
ってゆーか、こんなに囲まれるんだ、何色ものカーテンに…。
今度は、酔わずに無事着けるかで落ち着かないバスの旅。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-09-06 00:05 | ♪今日の出来事箱

耶馬溪ツアー

いつもの仲間と耶馬溪サイクリング
桜や紅葉がきれいな耶馬溪だけど、桜にはまだちと早い。菜の花の黄色を楽しみつつ、レンタサイクルをとばす。
(ひとり出勤途中のリーマンみたいなヒトがいますが…)
f0147963_23573888.jpg


途中、羅漢寺へ。
f0147963_003142.jpg

はぁはぁいいながら階段上った先で、ひいたおみくじは中吉。。。
「恋愛 楽しむ程度なら吉」って遊びのつきあいってこと??
帰りはスリルあるリフトで。
f0147963_01061.jpg


天気に恵まれ自転車を走らせると、おいしいランチとおやつにたどりつく。
もとは古い小学校というカフェにておやつ。林間学校で行った施設を思い出す。
f0147963_013042.jpg

中はこんな感じ↓。全てに味があり、みんなすっかりまったりモード。
f0147963_015066.jpg


昼の部に参加できなかったメンバーも加え、夜は私の送別会をしてくれた。
約10年のつきあいとなる、私の福岡生活を語る上でかかせないすごく大事な仲間だから、みんなに送られるのは切ない。ひとり、またひとりと、それぞれのバスの時間、電車の時間に席を立つ仲間を見送って、またねの握手をかわす。引越の作業よりなにより、この握手が旅立ちを実感させて、なかなか手を離せず泣けてきた。
カードに書かれたみんなからの言葉。そのひとつひとつに恥じないよう、私は私の場所で精一杯頑張るしかない。それがみんなへのありがとうにつながる気がした。
距離は生まれるけど、決して会えない距離じゃない。当然のように、いつものように、また次の旅企画の案もでた。磁石みたいに、恋人みたいに、これからもずっと引き寄せられてしまうんだろうな。どこからでも駆けつけよう、サイコーの仲間にパワーをもらうために。
[PR]
by lionmaru703 | 2008-03-25 00:26 | ♪今日の出来事箱

名城比較。

今朝のテレビの旅番組。夏に母と訪れた石見銀山や松江城が紹介されていた。近いようで遠くなりつつある旅の記憶をふりかえってみた。世界遺産な銀山は、今ホントにアツい場所になっているようだ。
…にしても、松江城は美しい。是非ともまた行きたいお城。
(上は松江城、3枚目は夜の唐津城)
f0147963_013168.jpg

f0147963_0135117.jpg

f0147963_0155969.jpg


でも石垣は、熊本城がキング☆この緻密さには現代人も武士もかなわない。
(上が松江城、下が熊本城)
f0147963_0141336.jpg

f0147963_0144029.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-10-08 00:32 | ♪写真箱

熊本城へ。

昨日の旅の締めくくりは、熊本城。ここに来るのは、5回目くらいだろうか…やっぱりテンションがあがるお気に入りの場所。

天守閣とか高いとこからからお殿様気分でみる景色も…
f0147963_05253.jpg

忍者気分で忍び込む隙間を探るように見上げる景色も…
f0147963_00843.jpg

どこから見てもぐっとくる熊本城。
f0147963_2359124.jpg

名残惜しく門をでたら…
f0147963_23593881.jpg


……………

こんなかわいいキャラクター。愉快な私の仲間たちは、こいつをひこまろと呼び一言。
『城の宝石箱やぁぁ』…このポーズ、言ってそー!またひこまろ…いやひごまるに会いにゆきます。。。
f0147963_0102466.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-09-11 00:20 | ♪写真箱

ラフティング体験★

仕事柄ありえない連休をなんとか確保し、友人たちとラフティング体験の旅へ。7月に計画したときは、天気に見放されたこの計画も、今回はお天気の神様も助け舟を出してくれた。

はじめてのラフティング体験。体全部で自然を体感できて、サイコーに楽しかった!川の水温、流れる音、遠くに聞こえるせみの声、川を包む山の緑、上にはまぶしい空の青。日焼けを気にしながらも、全身で感じられて、心がめちゃくちゃ潤った。
そんな自然の力もすごいけど、やっぱりこの初体験を楽しいものにさせてくれたのは、一緒にいた仲間のおかげ。意外とジェントルメンな彼らと、思わず結婚したくなるよーな優しい彼女たち(みんなまだまだ独身)。賢いのにおばかなノリで、この旅をこれ以上ないくらい盛り上げてくれた。愉快な仲間たちに感謝♪
川の水と一緒に飲み込んだ、この心の栄養剤。しばらくはストレス・レスな効力を発揮しそう。
休日をくれた職場のみんなにも感謝・感謝!

(この川をボートで体感。)
f0147963_11099.jpg

f0147963_1103829.jpg


(夕食・ほんの一部。いっぱい運動してもこんなに食べたんじゃあ、ぶぅデス…)
f0147963_112751.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-09-10 01:17 | ♪写真箱

蚕の社のシンボルは…

昨日のネタにちなんで、神社の写真をひとつ。去年行った京都にて。
清水寺とか東寺とか、外人と修学旅行生だらけのコースを旅したけど、一箇所ひとけの無い不思議な神社へ。
それは、太秦にある蚕の社(かいこのやしろ)。正式名称は木嶋神社(?)、ここの鳥居がすごかった!幼稚園が隣接してこじんまりとした神社の奥あるに、三柱鳥居(みばしらとりい)と呼ばれる鳥居。その名の通り、3本の柱からなっており、上から見るときれいな三角形になっている。木とフェンスに囲まれていて、上空からの姿は確認できないものの、そのなんとも怪しい雰囲気は忘れられない。ミステリーサークルのように、その柱の中心に宇宙人でも降りてくるんじゃないかとこわくなった。一体何の為にこの形状?昔のヒトは、ある意味前衛的すぎ!!
日本には、まだまだあなたも私も知らない世界がいっぱいなのです。

(でかくしてみると…やっぱコワイ。なんで真ん中に石??)
f0147963_0382625.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-08-08 00:50 | ♪写真箱

出雲の思い出。

行き当たりばったりの2人旅から無事帰宅。
台風情報を気にしながら、結局島根1県から足をのばしきれなかった2泊3日。
でも、出雲の他、今月世界遺産に登録が決まったばかりの石見銀山や、松江城にも行けて充実の旅だった。

一番の目的、出雲大社。大好きな作家田口ランディさんの旅エッセイに影響を受けて、私の中の一度は訪れたい場所ベスト3に常々ランクインしていた場所。ランディさんの文に触れていたからか、建物だけじゃなくてその後ろに控えた山々に『気』が宿っている様な思いがした。霧の立ち込める山ひとつひとつに神様がいるような、そんな気がして、なんだかぞくぞくする雨の出雲大社だった。
ここのおみくじは、大吉とか凶とかは書かれていない。私がひいたおみくじには、『努力もせずに望んではならない』みたいなことがかいてあり…出雲式に「ニ礼四拍手一礼」で神様に長々とお願い事をしたばかりだったのでどきりとした。はい、神様!ちゃんと努力しますから、私に良縁をお願いしやす……。
縁とは、男女の仲だけでなく、全ての人や物との出会いのことらしい。確かに物との出会いも、人生に大きく影響したりするから、いつどこでなにと出会うか、実はものすごく大事なこと。物との出会いが、人との出会いを呼んだりするし。私もいろんな絵や音楽、本との出会いに支えられたり刺激を受けたりしてきた気がする。これからもそんな沢山の出会いを経て、あったかい絵を表現していけたらいいなぁ。

恥ずかしながらも、受験生の時以来となる「お守り」を購入してみた。コレを見るたびにきっと、神様からの「努力を忘れるな!」というメッセージを思い出し良縁にめぐりあえることでしょう。

(有名なしめ縄。底面にコインがささると良縁ということでチャレンジしたけど…やっぱダメだった。。。)
(縁結びのお守りもってる人みても、出会い探しに『必死な人』なんて思わないで下さいね(*^_^*))
f0147963_22402589.jpg
f0147963_22404551.jpg

[PR]
by lionmaru703 | 2007-07-15 22:48 | ♪写真箱

出雲より。

地元四国からマイマザーが今日九州在住の私んちにやってきた。
そして私たちは今島根県にきている。ホントは明日からどっか2人旅をしよーと思ってたんだけど台風を恐れて、福岡滞在時間わずか30分の母を引き連れて勢いできてしまった。
ねらいは出雲大社!でも何分勢いできたから今現在島根らしーもんといえば地方局テレビと新聞の地方欄くらい…
台風に負けず明日は神様にご挨拶にゆこうと思う。
f0147963_20333513.jpg

(初めてケータイから…)
[PR]
by lionmaru703 | 2007-07-13 20:33 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31