なおみっくすじゅーす

lionmaru70.exblog.jp ブログトップ

タグ:軽井沢 ( 3 ) タグの人気記事

軽井沢 《祈り編》

聖パウロカトリック教会
f0147963_0485853.jpg

コンクリ使ってるからか、ちと空気が重い独特の雰囲気。
f0147963_049870.jpg


ショー記念礼拝堂
f0147963_0491866.jpg

緑の中、裏にせせらぎがあるせいか、こちらはさっきより空気が軽い。
窓もいっぱいで、そこから自然光が沢山降り注いで、明るく落ち着いた雰囲気。
f0147963_0493316.jpg

静かに腰をかけると、入口にあった「祈りをささげたい人、ゆっくり考えたい人はお入りください」的な言葉が過る。ランディの、ロスの考えが、過る。ゆっくり考えたくなる。

祈りってなんだろ。

菩薩様やマリア様のような穏やかなお顔に、悩みを打ち明け祈りを捧げ、救われるのはなんとなく納得。
でも、十字架に痛々しく張り付けられたイエス様に祈り、心穏やかに救われるというのは簡単ではないような。
だって、いくら私たちの罪を受け止めてくださっているとはいえ、その姿は痛々しすぎる。
知識も信仰心もないから、そーゆー表面でしか捉えられないんだろう。
でも、偶像崇拝というか、心の支えとするビジュアルは、痛い、辛い表情より、自然とわくわく・にっこりできるものがいいのではないだろうか。
ちょっと脱線ながら、私の場合、チバが投げたピックとか、それ自体に祈って(?)、そののちに前向きな心持にさせてくれる。ピックに、救われることもあるのだ。
そーなると、祈りや救いの対象物のビジュアルというのは、傷だらけだろーがなんだろーが、もはやどーでもいいってことなのかぁ。

んーーー堂々めぐり。。。
ショーさん、答えはまだまだ出そうにありません。。。

雲場池でもまた、ベンチに腰掛け、何やら思考する人あり。
f0147963_050333.jpg

池のカモまでも瞑想気味。
f0147963_050109.jpg

邪魔するなと、ちょっとずつカモに距離を置かれた私。
あったまった思考回路を、冷たい風でクールダウンして、、、ってゆーか寒すぎて回路のスイッチOFFになっちまいました。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-04-22 01:33 | ♪今日の出来事箱

軽井沢 《グルメ編》

思いのほか寒かった軽井沢
これはもう食に走るしかないってことで、道中、旅本で調べつつのグルメ編。

軽井沢で最初に口にしたんは、おにぎり屋せんまい田の豚汁セット。
選べるおにぎりは、野沢菜巻き焼きねぎみそ
意外とボリューム満点。
f0147963_23581399.jpg

でも、旧軽井沢に移動したら、、、やっぱり食べ歩きでしょ♪
竹風堂栗あんソフト。甘いもんは、やっぱ別腹。
f0147963_23562432.jpg

水がきれいで、コーヒーも有名な軽井沢。
ミカドコーヒーのカフェで、モカソフトののったコーヒーゼリー
この濃さは絶品!思わずコーヒー購入。
f0147963_2356389.jpg

洋ばっかりだったので、ここらでひとつ寺子屋本舗ぬれおかき
醤油の香りが香ばしく鼻をも刺激。
f0147963_23565563.jpg

その間も、お漬け物やらジャムの試食もはさみつつ、ホテルでは、フランス料理のフルコース。
調子にのって、シャンパンとともに。(部屋に戻ったら、お風呂あがり、こりずにビール。)


中軽井沢に移動の2日目。
ホテルの朝食に満たされ、サイクリングで消費したのちは、、、
店内に有名人のサイン色紙も並ぶ、かぎもとやでざるそばランチ。
(注文の前にお茶と野沢菜のお漬け物が登場するんは、信州らしー。)
f0147963_23573322.jpg

寒さがいよいよ増し、観光をあきらめ地元スーパーを探検した後、電車移動をと思いきや、、、
1時間に1本ペース。。。待ち時間、凍えそーなんで、徒歩10分程にあるカフェShakerに避難。
食べかけ画像ですが、ブルーベリーとくるみのスコーンに、コーヒー。
f0147963_23574494.jpg

軽井沢に戻ったら、降り出した雨にまた冷えて、お買物ののち早めの夕食。
信州食堂信州鍋焼きうどん
西日本の人間にしては、やや濃いめのお味にもかかわらず、さらに一味もかけて、あったまる。
f0147963_2357561.jpg


帰宅後は、パティスリー・シュ・カジワラのスフレチーズケーキ軽井沢たまご
仕事モードな翌日も、おやきをランチに。他にも、お土産にいろんなグルメをゲットし、軽井沢を食べつくした代償は、、、
体重増加に間違いない。。。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-04-22 00:46 | ♪今日の出来事箱

軽井沢《四季折々編》

おかんのたっての希望で、軽井沢に行ってきた。
避暑地の緑を、わずかながらでも期待していた私がバカだった。。。
東日本の地理を、知らなさすぎた。。。

軽井沢の季節は、時間を戻したよーなタイムラグ。
1日目。晴天であたたかいものの、駅に着くなり、遠くの山に白いまだらを発見。まさかの雪が残っていた。

東京じゃ、もうサヨナラした桜。こちらじゃ、満開はまだまだ。
f0147963_23263633.jpg
f0147963_23264468.jpg

道端のタンポポにはまぁ妥当かと納得しつつも、、、
f0147963_2327135.jpg

民家のムスカリや、公園のネコヤナギには、2~3月の植物では??と動揺。
f0147963_23271936.jpg

食べつくしたはずの旬なつくしにも、タイヤの輪ごしに再会。
f0147963_23273011.jpg

とはいえ、暦上はやっぱり4月も後半ですし。空には、立派なこいのぼりが泳いでいて。
f0147963_23545824.jpg


そんな2日目。9℃のなか、観光もほどほどに、寒さにふるえながら都会の現実へ帰っていったのでした。
[PR]
by lionmaru703 | 2009-04-21 23:57 | ♪今日の出来事箱

日々のあれこれとおえかき発表の箱。


by lionmaru703
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31